ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の訪問者は葉物を食べたみたい。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 3/15 , 閲覧 265

プラダン上に見慣れぬ物2つ。何でしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9917736555279404912.jpeg"]


何かの糞?、カエルはこんな感じだけれどまだ寒い。じっくり見て考えたのはレタス白菜キャベツ食べたヒヨドリ。恐らくピンポン。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15072032628748380298.jpeg"]

形壊れて無いから頭上の枝から落下では無くプラダン上に居たのでしょう。蜜蜂死骸拾ったのでしょうね。

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/16

Un po' di verdure

少しの野菜をイタリア語でなんて言うか調べました。

ヒヨドリ?君のこれを皿にもれば ヘルシーとも思えますか(笑い)

生き物たちの森の水場にも色々種をまいてくれてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17676985632701766507.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/16

似てますね同じでしょうか。コピ・ルアクは人気ですがベジタリアンに人気あるかな。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/16

ネコマルさん ヒヨドリはホウレンソウやキャベツの葉を食べてこんな糞を落とします。それに飛んでいるハチも食べます。巣箱の前で待ち構えて、帰ってくるハチがパクパクやられます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/16

T.Y13 群馬の山さんさん、こんにちは。矢張り落とし主はヒヨドリですね。巣箱周辺に糞は見られますが多くは寝ぐらの枝から落ちて壊れてますが今回のは形を残してる。巣箱前歩いて死骸拾うならまだしも戻るの待たれたら痛いですね。蜂の活動時間帯に近くで姿を見る事有りませんが注意してそっと観察したら来てるの見られるかな。ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/16

ここ数日の興味はこの鳥。夕方近くに同じ場所で可愛く喋ってる。ツグミかなと思ってるけれどバリエーション含めてスッキリしない。誰ざんしょ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9622244202528655864.jpeg"]
[uploaded-video="6bae3270a51411ec99393b7196ff545d"]
T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/16

ネコマルさん これは分かりません、ツグミはシベリアなどから冬に来る渡り鳥で、日本ではさえずる事はなく、口をつぐんでいる事から「ツグミ」という名をつけたそうで、この鳥はさえずるとの事なので違うと思いますが、こちらでは見た事がないような気がします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/16

T.Y13 群馬の山さんさん、こんばんは。

写真と同じパターンは見つけられずで迷走しましたがツグミに落ち着きました。自分も鳴かないと思ってましたが鳥屋さんは詳しいですね。グゼリと呼ばれる鳴き方だそうで納得しました。教えて貰ったのはココ。3つ目のグゼリが似てます。https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/detail/89

先週気が付きましたが夕方近くに同じ枝で毎日喋ってます。

投稿中