ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夢中で丸洞作って、気がついたらお昼だった。 2022年3月17日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 3/17 , 閲覧 340

チェンソーの有効刃渡りは32cmなので、予め外側を切っておいた。

テーパーを付けて勝手口の扉を切り込み。横から奥の切り込みをしておいたのに、それと関係なく、バールでこじ開けられてしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7448851212063841487.jpeg"]


横からノコギリを差し込んでみた。

底が抜けないので、横に補助切り込み線をチェンソーで突っ込んでおいた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10017689640533925681.jpeg"]




十字の切り込みが止む終えない切り込み。もしかしたら巣門に使うかも知れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12986456358120129303.jpeg"]


この刳り貫きに時間がかかった。気が付けばお昼。慌てて帰るコール。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/323862643371016001.jpeg"]


勝手口を差し込んでみた。テーパーが付けてあるので、ぴったり合う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6048227758221396276.jpeg"]


********************

生き物たちの森の次女群はすこぶる元気。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3394822712930736831.jpeg"]


下の画像は3月2日のもの。この時点で温度計内蔵の巣落ち防止棒は見えない。

温度計が29度でもおかしくはない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8191990862747795623.jpeg"]

コメント2件

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 3/19

とても野性味の強い画像が並んでいて迫力がすごいですね。切り株がすごい、ノコギリがすごい、バールがすごい、空いている穴がすごい。おっとりさんの体力を感じます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/19

軒先20000さん

おはようございます。褒められると恥ずかしいから、作りたての丸洞がちょうど穴が空いてるのでこの中に隠れます。でもそこが空いてるので頭隠して尻隠さずになります(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6713250399208940063.jpeg"]
投稿中