ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月19日 土曜日 自宅蜜源樹の森に追加でカラスザンショウを3本植えました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/19 , 閲覧 340

今朝蜜源樹の森を散歩していましたら、カラスザンショウが新しく芽を出してきていました。芽が出て居ないのを良く見ると枯れて来ていましたので、隣に新しいのを(鉢植えの奴)植えこみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/500503647350540433.jpeg"]

蜜源樹の森:全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18113237594329607403.jpeg"]

カラスザンショウが新芽を出して来ました。感動しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8806356280052256345.jpeg"]

右側のが少し弱っているので、左側に鉢に植えていたカラスザンショウを植えこみました。フロム イズ 淡路島ですね。追加1本目です。(交換かな)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17992822821738747329.jpeg"]

これは追加ですね。右の奥はムクロジですね。カラスザンショウを2本目ですね。是もフロム イズ 淡路島ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4374704229864310644.jpeg"]

カラスザンショウ:2本目追加ですね。淡路島出身ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3234382950965078481.jpeg"]

カラスザンショウ:3本目追加分ですね。フロム イズ 淡路島ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2169630565296486622.jpeg"]

カラスザンショウ:追加3本目ですね。フロム イズ 淡路島ですね。全部で13本⁺3本で16本になりましたね。1本は枯れる予定です。大分県日田市産:10本 福岡県朝倉産:2本 兵庫県淡路島産:4本ですね。日田市産が1本枯れる感じですね。

コメント20件

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/19

おはようございます。

私はカラスザンショウは知らないのですが、トゲトゲがあってタラノ木と似ているのですか?春になったらタラノ木の小さいのを探して掘ってきて、畑に植えてみたいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/19

onigawaraさん

こんにちは。

カラスザンショウの芽の動きが早いですね。

気温低下で蜂の動きがありません。柑橘の接ぎ木の時期なので、カラスザンショウに華北山椒を接ぎ木しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/19

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。カラスザンショウは8月の蜜源にミツバチ・外の虫の為植えていますね。4年後に花が咲く予定で、8年後には10m以上になる予定で。小さい時は棘が有りますが、大きくなると無くなって来ますね。カラスがこの実を大好きなのが名前の由来と書いている本も有りますね。下に写真を張りますね。タラの木より棘が多くて少し茎は青緑ですね。

http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-karasuzanshou.htm

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/19

o.t5さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。華北山椒とは食べる山椒ですか?本山椒を植えたいなと思って居る所ですね。糠床とかに使うためですね。此処で流行りの山椒酒を1回飲みたいからですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/19

こんにちわ❣️

カラスザンショウは良い蜜源植物なのでたくさん植える事は良いですね。蜜源樹の森の整備進捗は楽しみいっぱいですね。

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/19

onigawaraさん

そうです。麻婆豆腐とかに使う痺れる辛さのホアジャオ花椒です。

華北山椒の成長が遅いので、成長の早いカラスザンショウを台木にすればと思い接ぎ木しました。

輸入品の花椒は安いですけど、自家栽培を楽しみます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/19

onigawaraさん

別名イヌダラ、コメダラと書いてあるのでタラノ木にも似ているのですかね。でも葉っぱの付き方が違いますね。葉っぱの落ちた後はクルミにも似ているけど違いますね。どうもありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/19

ふさくんさん こんにちわ 夏の蜜源が大事ですね。3群で45kgの蜜を採るには必要ですね。150~200本植えれば最高ですね。植える場所が無いですけどね。後5~6反は要りますね。本日:ジムニーシェラはサマータイヤに交換してきました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/19

o.t5さん こんにちわ 痺れる辛さですね。孫が居るので、使えないですが、勉強になりました。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/19

つばくろうさん こんにちわ カラスザンショウとタラの木は、又違う蜜源樹ですね。ゆっくり分蜂捕獲して楽しんで下さい。毎年少しずつですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/19

こんばんは

カラスザンショウ元気そうですね、足りなければまた言ってください。我が家も新芽が出てきましたね。春を感じたのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/19

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。もう芽が動き始めましたので、次のきかいにお願いします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/19

こんにちは!

蜜源活動〜ご苦労様です♪淡路島出身の樹木の赤ちゃん達…逞しく根付いて欲しいですねー^ ^山椒酒って、話題ですねー…山椒の生の実を、ホワイトリカーに、漬け込めば良いのでしょうか!食前酒?紹興酒みたいな、薬効が有りそうですねー^o^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/19

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何で違う所からのを、植えるかと言いますと、時期がずれるのを期待しているわけですね。そうすると8月から9月の中頃まで花が咲くから、カラスザンショウだけの蜜が採れるし、夏枯れが無くなって来ますので、少数群で沢山の蜂蜜が採れるようにするのが、目的ですね。それも平地で標高550mの蜂置き場と同じ蜂蜜が採れると最高ですね。たまねぎパパさんが良く作る山椒酒と言うピリッと来るお酒を造るなら山椒が要るとの発想ですね。山椒は糠床にも入れて居るので、縁の下の力持ちですかね。カラスザンショウは、大きくなりまして、花が咲いて雄木ならばそのまま大きくしますね。雌木ならば、伐採して雄木と植え替えますが、花が咲くまで分からないので、今は芽立ちで、雄雌を判断して、是は雌とか雄とか心に置いていますね。アカメガシワを見れば一番わかりますね。ミツバチの訪花は雄花だけですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/19

こんばんは。

沢山の苗木を植えられましたねーお疲れ様です。

我が家の畑に蜜源を植えても訪れるのは他の蜜蜂ですねー。

蜜を持って帰らずアカリンを持って帰りましたよ・・・。

近所にonigawaraさんのような方がおられたら蜜蜂も私も助かるのですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/19

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。自分の蜜源樹の森にも西洋ミツバチが来るのは分かっていますが、日本ミツバチを、置いて夏の巣版を見ないと、冬じゃないなら花は咲いて蜜はドンドン持ってくると思っている人が多いですね。多いと言うよりそんな事自体が頭には無いですね。蜜じゃなくてアカリンダニを持って来たのですか。困った物ですね。人間が悪いのは分かっていますが、ヤフーオークションでも分蜂捕獲したミツバチが販売されていますので、(小使い稼ぎですかね)移動の自粛とか此処でいくら言っても駄目ですね。する事はするが一番ですね。自分がメントールクリスタルを入れた日誌を上げて居るのは、誰か一人でも真似をすればと考えての事ですね。自慢とかじゃないのが、分からないですね。真似るは学の第一歩ですね。料理と同じですかね。言葉も日本語をしゃべるのは親と周りの方のおかげですね。自分は英語字幕の映画を見だして10年近くなりますが、聞けても喋れないと思って入る時に、喋れたり聞けたりする事が有るので嬉しいですね。簡単な一言ですがね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/21

onigawaraさん。おはようございます。カラスザンショウ植樹お疲れ様でした。何年後にはチビッ子達が乱舞しますね。此方は山椒が盛んで、花の季節には分蜂かと思うほどの羽音で凄いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/21

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。4年後ですね。ただここは畑なので、今年1mくらい芽が伸びるなら、栄養が有り木の大きさに寄っては3年目で咲けば好いなと考えています。このお箸のような木が10m以上の大木になるのが、楽しみですね。後はハマ栴檀ですね。是がまだ芽も出て居ないですね。山椒は本山椒ですか。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/21

onigawaraさん。10メートルとは凄いですね! 楽しみですね。こちらの山椒は本山椒ですね。JAさんや有名食品会社に出荷してますね。私はあの香りが苦手で、酔ってしまいますね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/21

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。本山椒を何処からか持ってきて植えます。何時になるかはわからないですね。犬でイノシシ猟をして居た頃は、何処の山は何が有ると分かって居ましたが、今は分からないですね。日本ミツバチの自然巣もいくつかは猪猟の時に見つけましたね。香りが苦手ですか。不思議と料理は覚えていないのですが、醤油味とかの佃煮にして暖かいご飯に載せて食べたのは最高でしたね。

投稿中