ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月22日 火曜日 この前止めていた蜂洞のくり抜きを再開しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/22 , 閲覧 604

本日はジャガイモを植える予定でしたが、朝まで少し雨が残っていたので、孫の誕生日用ケーキの注文をした後に、チェーンソーの24インチを、目立した後に切れるか試し切りを、薪で行いましたら、新品の様に切れるので、急に蜂洞をくり抜いてみるかと、試しくり抜きをしてみたら、結構良い感じで切れるので、荒をくり抜きました。

[uploaded-video="33d13030a9a811ec960e2b2a11fd86e0"]

この前の蜂洞を試し切りしてみましたら、結構いいので、そのままくり抜きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8002444816027040016.jpeg"]

此方から試してみましたら、結構スーと入るので、安心しました。最初からこのチェーンソーを使えば良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12422558420554455465.jpeg"]

底部ですね。Φ250の所ですね。最後は少し変わりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13005931551217046554.jpeg"]

59cmの所まで刃は潜っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8543858793271280264.jpeg"]

この辺りまで切れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13553801851932055034.jpeg"]

反対から切ったので少し取れましたね。底部の方ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9389992818595199440.jpeg"]

此方は上部の方ですね。今日は此処までです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2750606192822262259.jpeg"]

明日の為に刃を研ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7353093861100807425.jpeg"]

刃は綺麗に研げました。

コメント26件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/22

onigawaraさん、今日は。m(-o-)m、使い込んだチエンソーですね。バーも定期的に、上下の減りを均一にするため、使用している様ですね。刃の研磨はもちろんですが、デブス研磨も大事ですね。もうすぐ、分蜂で忙しくなりますから、気を付けて丸洞仕上げて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/22

おかんじさん こんにちわ バーは定期的に逆さまにしますね。デプス研磨はこの前したので、今日はしてないですね。30インチ(75cm)のバーも持って居るのですが、製材する時に使用するのに購入していたのですが、まだ使用していないですね。用心して仕上げます。コメント有難う御座いました。

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/22

onigawaraさん どうもです【^o^】

30インチのバーをお持ちなら伐倒現場で製材も可能ですd(^-^)ネ!

[uploaded-video="c1ef7a60a9b311ecb6bad333f073b9ae"]

やしろの森公園ボランティア活動で実演していますが板厚・寸法も自前で好きなように製作できます、桧尾の森林でも杉・桧を伐採・製材・乾燥して来季以降に巣箱製作できたらなぁと目論んでいます。

以上です【^L^】

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/22

HarpyEagleさん こんにちわ そうですね 製材の道具は有りますので、いつか杉丸太・ケヤキ・クヌギ・センダン・ナラを製材する予定ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/22

こんにちは

凄い長いバーでビックリです。われわれ素人には怪我をしてしまいそうなので見学だけにします。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

こんばんは。

たまねぎパパさんと同意見です。

私の歳ではパラリンピックにも行けません・・。(笑)

ご安全に。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/22

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解です。今日は切れて居るので、良かったですね。たまねぎパパさんなら1mのバーでも大丈夫ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/22

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ チェーンソーが喜んで居ましたね。明日仕上げようと思っていますが、まだ分からないですね。刃が切れるのが、安全ですね。急にチェーンソーを大事にと思いましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

こんばんわ❣

蜂洞作り再開されたのですね。慣れているとは言うものの、チェーンソー作業は十分気を付けて下さいね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/22

onigawaraさん こんばんは。
やっぱり~(((o(*゚▽゚*)o))) ❣
onigawaraさんは、その内絶対に再開すると思っていました~(^^♪
それにしても、立派な御道具をお持ちですね(@_@) 私にはとても扱えませんが、それでも羨ましいアイテムです(≧▽≦) 
流石ですね~(●^o^●)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。油断は禁物ですね。右腕にかなり力が要りますね。有難う御座いました。用心して行います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。チェーンソーの刃を研いで、薪を試し切りしたら、可なり良い感じなので、試しに丸太をくり抜きましたら、スーと刃が潜って行くので、荒削りだけ行いました。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/23

おはよう御座います!

やはり〜目の前に有ると、気持ちは其方に行きますねー^ ^チェンソーが、喜んで居る…偶には、お役に立ちたいでしょうねー♪出番を、与えられた事は、嬉しいです^o^お怪我せずに、仕上げて下さいませ!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。目の前ですので、どうしても、それに台に上げているので、養蜂をして居ない人が、なぜ杉丸太を上げているのですかと聞いてきた人も居ましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

令和4年3月23日 水曜日 蜂洞のくり抜きを少しだけしました。汗をかいてきたので、止めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14111909491098740895.jpeg"]

作業前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9521146787700861843.jpeg"]

上部作業後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12733608246823685575.jpeg"]

下部作業後ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/23

onigawaraさん、こんにちわ!

これは分かりやすいです。

延期なさるような事をおっしゃっておられたのでちょっとがんくりしていました。

処でこれは杉ですか? 毎回材の名前をお尋ねしていますが、突っ込み本線が多いので、切れ味を試す目的だったのか!?

刳り貫くだけならもう少し突っ込み本数が少なくても良さそうですが。

良く切れますね。 私のチェンソーは国産で、32cmしか突っ込み出来ませんので苦労しています。

早くとは申し上げませんが、丸洞養蜂を楽しみにしております。

次回のUPをお待ちしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

おっとりさん おはようございます。是は杉丸太ですね。北部豪雨で福岡山荘に流れてきた流木の根元ですね。今年の7月5日で5年になりますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/23

onigawaraさん

あの時の豪雨は大変でしたね。沢山の蜂洞が流されましたね。

5年ですか! 災害が来ないように祈っています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/23

こんにちは!

北部豪雨で福岡山荘に流れてきた流木だったのですね( ・∇・)中々、思い出は消えませんが…この様に、役に立って居る事は、杉さんも〜嬉しいのではと、勝手に思ってしまいました!!くり抜き作業…捗って居ますねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/23

まーやさん こんにちわ その時の写真が有りましたね。2度と北部豪雨のような事が、無い事を願いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4236691274100270074.jpeg"]

今の蜂洞はこの流木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17784180899720046758.jpeg"]

ユンボ前の右に有るのが蜂洞にした杉丸太ですね。自分で切りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12943289892886010747.jpeg"]

もう1本が今運んでいる丸太を切った物ですね。ユンボが動いて居る所に池が有ったのですね。後ろの杉丸太も流木ですね。一番大きいのは根元はΦ800以上でしたね。このユンボにショベルハンドを取り付けていますので、どんな材木も軽々と運びましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17852051413878691107.jpeg"]

トイレの窓から飛び込んだ杉の木ですね。いつもは此処に寝ているのですが、泊まっていた夜なら即死でしたね。いま生きているので感謝しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12299580401574319139.jpeg"]

外からはこんな感じですね。こんな事が有るのかと目を疑いましたね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/23

onigawaraさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

丸洞づくりご苦労様です。いろいろな長さのガイドバーのチェンソーをお持ちのようで羨ましく思います。

私には30cm以上とても無理です・・・。

くり抜き作業しかり、いろいろな材料が採れると思いますが専用の治具を使用してご安全に作業して下さい。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/23

今晩は!

辛い思い出を、思い出させてしまい、申し訳ありません\(//∇//)\窓からの流木や、ドロの塗れた姿は、自然が牙を剥いた姿ですね(*≧∀≦*)蜜源の森の開発や、沢山の方に〜思いやりを配って居られて、生かされる運命だったのだと、思いました!未だ未だ…お元気で、これからも〜^ ^貴重な、お写真を、有難う御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/24

onigawaraさん

おはようございます。

巨木には憧れてしまいことが多いですが、住居の傍の大木とか天災で倒れてきたり流されてきたり、一瞬にして凶器に変わってしまいますね。

大変な思いをされましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

雄山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。雄山さんはハイブリッドの巣箱をたくさん作られていますので、いつも日誌は読まさせて頂いて居ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今此処で、まーやさんにコメントを書けているので、生きている事に、感謝しています。夢だけがビックリするような夢ばかりで、人間とはこんなものなのだと、考えさせられますね。同年の女性の方が1人行方不明のままなので、忘れてはいけないなと思いながらも、自然に薄れていきますね。いつもコメント有難う御座います。日本ミツバチと、此処Q&Aで、元気を取り戻していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

おっとりさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。窓から丸太が飛び込んでいたのには、ビックリでしたね。中の30cmの壁を突き破って居たのには唖然としました。車は登れないので、下の方に駐車して、歩いて4kmを往復するのが、今考えれば良く通ったと自分でも感心しています。コメント有難う御座いました。

投稿中