ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月24日 木曜日 蜂洞くり抜きが、大体完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/24 , 閲覧 300

後は出入口と天板を作成する予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13349980492690415768.jpeg"]

本日使用した道具と全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17297500758608479800.jpeg"]

後は木材の逆目も有りますので、サンダーで仕上げる予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11101570240236982674.jpeg"]

上部ですね。Φ250ですね、左側が最初が四角にする所でしたので、直になっていますが、ミツバチには関係ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6001898233193264274.jpeg"]

下部ですが、Φ260ですね。もう1~2cm広げても良いかなと思っていますね。

[uploaded-video="a6e5e4a0ab4511ec84c053cc5dc2c0ad"]

上下の水平を合わせましたので、高さが88cmになりましたが、非常に良くなりなした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13464789245315307523.jpeg"]

作業台を水平に合わせますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7141385377472246208.jpeg"]

チョークの所までカットしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2619157860663753869.jpeg"]

スキッとなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2088124848786675685.jpeg"]

高さは上下を少しカットしたので、88cmになりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14673737634561353019.jpeg"]

アップですね。88cmを2mmくらい切れていますね。

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/24

こんにちは

きれいに出来上がりましたね、お疲れさまでした。

私はそれより「ひっこ」に眼を惹かれました。これは寝かせばいい堆肥になるでしょうね。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

たまねぎパパさん こんにちわ ひっこですか 良い堆肥になると思いますね。草が生えないように、表土の上とかにおいて置こうかと思っていました。上手く活用します。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

こんにちは

見事にくり抜けましたね(*^^*)

昨日去年つけたキュウリの奈良漬けを試食しました。綺麗な飴色でほのかに香る粕が溜まりません、ちょっと塩辛いので塩抜きしなくてはいけないかもです(^O^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

T.山田さん こんにちわ お陰様で朝の涼しい時に1時間×3日間でした。明日出入口を作ってみようかと思っています。キュウリの奈良漬けはもうすぐ2年目になりますが、美味しく頂いて居ます。新しい酒粕にキザラを入れてそれに漬ければ美味しくなると思いますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

onigawaraさん

再度漬け込むのですか・・・・ありがとうございました(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

T.山田さん こんにちわ キュウリは塩抜きした酒粕の後にキザラを入れた酒粕に本漬けしますね。白瓜は最初から塩を少なめにして漬けているので、そのままで本漬けも兼ねていますね。時間が経って漬けなおしても、美味しくなりますよ。食べれているなら、そのままでも好いかもですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/24

こんにちは!

やはり〜仕事が早いですねー♪ご無事で、何よりです^o^気持ちも…スッキリ〜満足では、無いでしょうか!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。やりだしたら、10年前の蜂洞作りを、思い出した感じになりましたね。出来るなら分蜂前に出来ればとか思っていますね。今日は満足しましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/24

今晩わ❣️

見るだけなら簡単そうですが、なかなかここまで出来ませんね。さすがですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 早くすれば良かったかもですが、中々分蜂の声を聴かないと動かないですね。ジャガイモも植えて居ないので、そろそろ植えないといけないですね。秋ジャガがあと1回の料理分は有りますので、良いのですが。コメント有難う御座います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/26

onigawaraさん お早うございます。
やはり道具だけじゃなく、その技術が素晴らしいですねー。onigawaraさんが着手すれば、うちの松の樹洞も、アッという間に仕上がってしまうのでしょうねえ(≧▽≦)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/26

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。

投稿中