ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
野菜の種蒔きもままならず

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 3/22 , 閲覧 355

2022年3月21日(月/祝)、天気:曇り時々:晴れ

そろそろ雄蓋が落ちてやしないか?・・・の確認と合わせて、持って行って置いただけの待ち箱をちゃんとしなけりゃいけないのに。

他にも畑をやらなきゃいけないし、買い物にも行かなきゃいけないし、それらの合間合間で医者にも行かなきゃいけない。

おかげで、種は芽出しが始まってると言うのに蒔く事が出来ない。セルトレイに蒔いて時間稼ぎしようにもその為の土作からしなけりゃいけない。

とにかくあれもしなけりゃ、これもしなけりゃと頭の中でグルグル、ぐるぐる・・・。時間ばかりが過ぎて行く。

昨日はやっとこさでタンカンから「ピール」を作りました。でも、散々茹でこぼした筈なのに、調子に乗って食べると、苦さで口の中が可笑しくなる。

↓手のひらに乗っけてる大きなのは頂き物のみかん「甘平(かんぺい)」、その手前はタンカンの一番大きい物と小さい物の比較。相変わらずスス病で黒くなってる実が多かったので、たわしを使って洗いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14688119990309596034.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14789976497164231181.jpeg"]

そして今日はタンカンのマーマレード。これは消滅群から採ったハチミツで、糖度上げする前にさっさと固まってしまったのが沢山有るので使っちゃいました。でもやっぱり苦い!可笑しいな~?昨年の、実がスカスカになって仕舞ったのは美味しかったのに・・・。収穫が早いと皮が苦く、渋いのかな~?

しかも、煮詰めの終盤でちょっと気を許した間に焦げ付き始め、慌てて鍋を移し替えたけど、なんだか僅かに焦げ臭い気がする。気の性なら良いけど)。折角贅沢なハチミツを使ったのに~。


ところで気分転換と言うか、懐かしく思ってNHKの見逃し配信を見ていたら、はちみつ蛾(=スムシですよね?)が、ポリエチレンを食べると言うのをやっていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14295478658991368001.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5196263565806819808.jpeg"]

う~ん確かに、巣板を入れたポリ袋を食い破っているのを何度も見てる!気にはなってたけど、あれってスムシの体内でちゃ~んと消化されてたんですね。


ところでこのところ、雨の降る日が多いですね。お隣の擁壁に居る自然巣、今日はいつもと違う感じに思え、デジカメを取りに帰っての撮影です。

[uploaded-video="0f1f9d90a92f11ec9f8ee51ddf4caa6a"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/22

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。タンカンのピール美味しそうですね。苦いのですか?苦味も美味しさですかね?自然巣は自分の標高550mの蜂置き場近くの擁壁に有る出入口と同じですね。今年は出入りが無いので中が満杯なのだと思いますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 3/22

onigawaraさん、お早うございます。

タンカンのピールも、ジャムも、それぞれ1.5kg余りを使いました。写真はその一部です。

散々摘果したつもりですが、貧乏性ゆえにどうしても沢山実らせてしまい、小粒な物ばかり。当然、手間が掛かります。

昨年のタンカンは寒さにやられ、収穫した時には中身がスカスカ(ひろぼーさんには「すあがり」と教えて頂きました)。今年も寒さが厳しそうだったのでオレンジ色になったものを何度かに分けて早目に収穫し、保存していました。この苦みは、それがいけなかったのかも?と思っています。

擁壁の自然巣は、良~く見ていると、徘徊蜂を全部で5匹ほど見つけました。その内1匹はKウィングでした。一時期より少なくなりましたが、ここからの捕獲は気乗りしませんね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/22

おはよう御座います!

カンペイどうでしょうか?〜此方で購入した物は、期待した程では無くて、ガッカリでした\(//∇//)\ タンカン〜色も濃くて、マーマレード…凄く美味しそうですねー^ ^私も、種まき…しなくては、間に合いません\(//∇//)\自然巣、お墓やコンクリートに作る位、良い場所が無いのかなぁ(・∀・)それとも、石が好き⁈木材で無くても、良いのでしょうか^o^此方で、クリア板で作られて居たのを、思い出しました!!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 3/22

まーやさん、おはようございます。

カンペイは、隣町の生産者さんから頂いた物。2つで丁度500gもありました。

一つは食べて仕舞いましたが、写真のを今測ったら4.5㎝×9㎝有りました。ミカンの部類では最大ではないでしょうか?もしかすると厳選品だったのかも?

外皮は薄く、せとかみたい?そして一粒一粒が八朔みたいに大きいけど、ジョウノウ(薄皮)が薄いので、粒は大きいけど食べやすいです。味はポンカンやせとかに近いかな?美味しいですよ!

ピールやジャムにして、今までで一番美味しかったのはレモン色の「はるか」ですね。生も美味しいけど、ピールやジャムにすると、他よりダントツで美味しいです。(意見には個人差があります)(^^)/

自然巣、一体どれだけの空間が有るのか?擁壁の役目を考えるとちょっと不安になります。

>クリア板で作られて居たのを、思い出しました!!

そう言えばそんなのが紹介されていましたね。私も不思議で「ツルツル滑らないの?」「湿気が貯まるのでは?」と思いましたが、もしかしたら雨の多い日本と違って、乾燥してる地域なのでしょうかね?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/22

テン&シマさん

お返事有難う御座います♪カンペイって、此方では一つが1000円だったので、期待し過ぎましたー\(//∇//)\せとかは知って居ますが、はるかですねー^ ^ メモしておきます!有難う御座います。プラスチックは、蜂さん…滑りそうですねー\(//∇//)\

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 3/22

まーやさん

1個が1000円?と、調べてみました。

贈答用がそんな価格ですね。凄い!

はるかは、レモン色したポンカン~ミカンの間位のサイズで、渋み、酸味が少ないので私は好きです。

投稿中