ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年3月28日 月曜日 やっとジャガイモを植えました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/28 , 閲覧 248

昨年の7月に掘っていたジャガイモが種芋ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6001041306378385103.jpeg"]

昨年の7月に掘っていたジャガイモが種芋ですね。品種はキタアカリです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7207593226418705201.jpeg"]

50箇所植えました。75箇所と思いましたが、食べきれないので、2列にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15830607862482834123.jpeg"]

2列50箇所植えました。

コメント13件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/28

こんにちは!

ジャガイモ〜ご苦労様です♪芽が出ないジャガイモも、有るみたいですので〜安全安心ですね!!自給自足…夢です♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/28

こんばんは。

お疲れ様です。

我が家の種芋は私に似て芽が出ていないです。

当分先になりそうです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/28

当方、目出て、、、、、枯れたの植えました。

今3分1にに目出ました、、、、、全て出るか問題です。、

孫の芋掘り用です。二度芋掘り後、

サツマイモ植えます。此も、孫芋掘り用です、、、、、

孫、孫が第1です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/28

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自給自足が出来ると良いのですが、中々肥料とか色々考えたら、野菜は買った方が安いかもですね。ただ畑を扱う事により、自分自身が元気になっているので、畑仕事は大事の上に大事ですね。土から離れていくと、病気になる人が多いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/28

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ジャガイモは春良し・秋良しで上手く使えば良いですが、無い物ねだりで、有ると中々食べないですね。困った物ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/28

金剛杖さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 枯れた芋から3分の一に芽が出たのですね。良かったですね。サツマイモも植えないといけないですね。孫が居ると幸せですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/28

onigawaraさん

ハイ!土から離れていくと、病気になる人が多いですね。…同感致します^ ^買う方が、お安いかもですが…しっかりとした、自作の新鮮なお野菜には、勝てませんねー♪良い汗を、流して下さいませ!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/28

onigawaraさん

私の長年の親友が20数年前、肝炎になり後数年と言われていた方がワラをもつかむ思いから飲尿療法・・!?

その方が私の近くの耕作放置の畑を貰い小さな茶室を建て毎日畑仕事をされて居ました。余命1,2年と言われていた親友最近は足が悪くなり畑仕事は辞めましたが元気です。

土の中にはたくさんの菌があり土をいじる事でそれを吸い込み体質?も改善抵抗力も付くのでしょうかね・・?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/28

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是は不思議なのですが、土から離れると病気が多くなるみたいですね。しかし誰でも買い物はしますね。こんな事を書きながら、今日は玉ねぎと南瓜を買って来ましたね。日本ミツバチを飼育すると自然と元気になりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/28

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そんな事が有りましたか。その人の生き方が、力を授けたのでしょうね。土をいじった日は食べ物が美味しいですよね。日本ミツバチも同じですかね。間違いなく元気は出ますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/28

こんばんは

お疲れ様です^^

じゃがいもはいつ頃までなら大丈夫でしょうか?

種芋を購入して植え付ける事が出来ていません(ーー;)

お近くの方へ種芋を差し上げようとお尋ねしたら…もう皆さん植え付けが終わられた方ばかりでした^^;

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/28

Michaelさん

2度芋です、、収穫少し、みなさんと遅れますが、年2回作れます、まにあいます。急いで下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/28

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ジャガイモは4月15日くらいまでなら、大丈夫と思いますね。暑さに弱いので、ギリギリ7月中旬には収穫出来ると思いますね。

投稿中