ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
椎茸待ちきれずに収穫しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 3/31 , 閲覧 261

今日は朝から曇り、時々雨。ミツバチの出入りはありません。

椎茸待ちきれずに収穫しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12816285030453203589.jpeg"]

ご近所さんからナマコを頂きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/623544693819985815.jpeg"]

コメント35件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

たまねぎパパさん こんにちわ シイタケは、丁度いい感じの、食べごろ見たいですね。採りたてのシイタケは最高ですね。ご馳走様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/31

こんにちはonigawara さん

いつもありがとうございます。

3月19日に発見して12日目ですがこれくらいが食べごろですか?2本収穫したので夜ご飯は何に変身するでしょうね?たのしみです。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/31

たまねぎパパ様 美味しそうな赤ナマコですね。また、立派なシイタケ流石と言うほかありませんね。

美味しく頂いてください。

これから椎茸が沢山採れるでしょうから、余ったらクールで送って頂いても一向にかまいませんが、冷凍保存して置くと旨味が増しますのでお勧めですよ。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/31

たまねぎパパさん こんにちは

ちょうど食べごろのシイタケですね。春一番のシイタケは肉厚で、採れたてを焼きシイタケにすると格別ですね。

おいしそう。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/31

こんにちはブルービー さん

いつもありがとうございます。

頂いても私はナマコを食べませんので妻が1人で食べています。今年初めての赤ナマコを頂きました。

椎茸が立派に見えるのは、原木が細いからだと思いますよ。傘径が7cmぐらいですので。(^^ゞ

冷凍すれば旨味が増すのですね。余れば干し椎茸にしようかと思っていましたが冷凍してみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/31

こんにちはpapycomさん

いつもありがとうございます。

原木が細く傘径7cmぐらいですけど食べごろでしょうか?肉厚はありますね。私も椎茸が嫌いですが10年余り前の事ですが、原木椎茸を炭火で焼いてくれて醤油を垂らして「食べてみ」と言われパクリ。美味しかったのを今でも覚えています。さあ今日は何のメニューになるでしょう~?(^^ゞ 

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

こんにちわ❣️

赤ナマコに惹かれます(笑)

我が家では家族全員ナマコ大好きですので小分けしておかないと奪い合いになります(笑)

椎茸もナマコも嫌いとは❗️椎茸は間に合っていますがナマコなら何時でも引き受けますよ(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

こんにちは。

椎茸食べごろですよ。

私は焼いてバターか酢醤油ですねー。

赤ナマコは固いので切った後ザルに入れてさっと熱湯にくぐらします。

柔らかくなり風味が変わっていいですよ。

固いのが良い方はそのままが良いかも。

個人的には青が好きです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/31

こんにちはふさくんさん

いつもありがとうございます。

ナマコの好きな方は赤ナマコが良いようですね。味が違うのかな?家族で取り合いになるとは皆さん食通ですね。我が家は妻しか食べません。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/31

こんにちはcmdiver さん

いつもありがとうございます。

椎茸は食べごろですか、良かった。でも発見してから12日の収穫ですわ。自分で作っての初収穫、夜ご飯が楽しみです。(^^ゞ

青と赤は何が違うのでしょう?雄雌でしょうか?赤の方がかたいのですか。熱湯にくぐらせるのですね。了解しました。

でも田舎は良いですよね、ご近所さんから次から次へとお裾分け頂けて。(^^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

たまねぎパパさん

赤、青いる場所が違います。

青は土の上 赤は岩場です。黒もいますよ。

湯がいて干して中華料理にも使いますね。

海が近くても採ったら逮捕されますよ。

海中でとって罰せられない物は写真だけです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/31

タマネギぱぱさんこんばんは~^^

今期はシイタケがほとんど生えずに心配していたんですが春の雨でいっきに生えだしました!(^^)!

一昨日収穫したんですが又沢山のシイタケが出ています。

肉厚の開き切らないシイタケはどんこと言って重宝されますよ~

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/31

cmdiverさん

赤と青では取れる場所が違うのですか?食べる物によって色が違うのでしょうかね?黒もいるとは初耳です。

我が家で食する時は頂いた物だけで、一度も海に取りに行った事はありません。漁師さんに聞くと、ワカメもタコも採ってはダメなんですって。取ってはダメな境が分かりにくいですよね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/31

こんにちはT.N11さん

やはり暖かくなってきて雨が降り出すと椎茸も出てくるのでしょうね。肉厚の開き切らないのが良いのですね。すると今回は正解ですわ。(^^ゞ

ありがとうございました。 

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/31

たまねぎパパさん

ナマコはミミズと同じで泥を食べて育っています。

赤は海藻も食べるので色が違うのかな???

海外に行くとナマコで蝶々結びが出来ますよ‥。(笑)

海外といっても淡路ではないですよ。(笑)

海、川、の生物は漁業権を持っていないと採ることは全てダメー・・・。

漁協組合の仕事で漁礁を入れに行った時は組合長黙認で頂いていました。

本当は駄目らしいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/31

cmdiverさん

泥を食べるのですか、ミミズと同じですね。ミミズが畑を良くする様に、ナマコが海を良くしているのか。わかりました。

海外のナマコは大きいのですか?蝶々結びとは長いな~。(^^ゞ

魚をモリで突くのもダメなんですかね?釣りはいいんですよね。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/1

たまねぎパパさん

>釣りはいいんですよね

岡山はトローリング、集魚灯、まき餌をしての釣りは駄目です。

場所に寄り海藻も取っては駄目です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/1

こんにちはcmdiverさん

岡山県ではトローリング、撒き餌がダメなんですか?兵庫県と違いますね。

昨日自家栽培の椎茸をバター焼きしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12215043094380545400.jpeg"]

椎茸嫌いだけど、美味しいね~。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/1

たまねぎパパ様 海鼠食べないなんて勿体無い❣️

私の大好物です。今度、頂いたら送ってください。(笑)着いた時には溶けてますね、しかし、海鼠はとても丈夫で長生きですよ。一度食べてその薬効にあやかってください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/1

こんばんはブルービーさん

ナマコ丈夫で長生きですか?2日水を変えないと死んでいます。生きている時は30cmあっても死んじゃうと10cm程になりますね。栄養を調べると栄養抜群のスーパーフードでした。今度から食べます。(^^ゞ

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/1

たまねぎパパ様 まず変えないと、窒息死してしまいますよ。水の酸素がなくなりますから。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/2

おはようございますブルービーさん

ナマコはどれくらいで水を変えればいいんでしょう?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/2

たまねぎパパさん

ナマコは内臓をだしますが食べれますよ。

早めに好みの大きさに切り酢漬けにしておけばいいですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/2

こんにちはcmdiverさん

はい、栄養のスーパーフードと聞きましたので、昨夜頂きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5589428891866511841.jpeg"]

赤いナマコ、青いナマコの違いがわかりません。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/2

たまねぎパパさん こんにちは。

美味しそうですねー。

私はどんぶりご飯の上からかけて食べます。

目隠しで食べると赤も青も分からないでしょう。

赤は岩の上が多いのでナマコこぎに入らないので高価です。

目隠しで食べたら赤も青も分かりません??(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/2

cmdiver さん

案外いけますね。と言うとナマコ大好きの方に怒られそうです。(^^ゞ

コリコリが癖になりそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/2

たまねぎパパさん

ナマコは美味しいでしょう⁉️私は赤の方が好きですが基本的に赤と青を混ぜて食べています。

赤が固いと言う話が有りましたが青の方がコリコリ感は強く赤の方が適度な固さだと感じていますし、食べたらどちらが赤か分かりますよ(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/2

こんにちはふさくんさん

ナマコの栄養を調べると、コラーゲン、アミノ酸、カルシウム、ビタミンB群、マグネシウム、コンドロイチン、サポニン、ヨウ素と栄養のスーパーフードと聞き食べました。(^^ゞ

コリコリ感は全く区別がつきません。(^^ゞ

乾燥ナマコにも出来るのですね。楽しくなってきたかも?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/2

たまねぎパパさん  ふさくん こんばんは。

山陰のナマコは奇麗ですよ。

イボはないしスマートです?

肉厚が無いので内海のナマコより味は・・・???

冬に彼方のダイバーさんを一月お願いした時内海のナマコを見てビックリしていましてた。

イボイボが有って泥を被っている・・・。

こんなナマコを食べるのですか!?

最初食べるのを嫌がっていましたが、食べて美味しさにびっくりしていました。

肉の厚みが違います。 岩と岩の間にいる赤は肉厚があり食べていて唇をかみますよ。

一度湯にくぐらすと適当な柔らかさになりますね。

市販されているナマコは、このわたを取るため何日も生簀に入れて泥を吐かせています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/2

cmdiverさん

ナマコに火を通す事は何となくためらわれます(笑)

やはり新鮮な生が一番ですね。(ビールでは有りませんよ❗️)

腑の金子も食べますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/2

こんばんはcmdiverさん、ふさくんさん

山陰ではイボがないのですか?イボがある方が美味しいのですか。ご近所さんに頂くナマコしか知りません。(^^ゞ

このわたを出させた方が美味しいのですか?我が家は内臓は値打ちがありそうですが捨ててます。

熱湯でくぐらせば柔らかさも食べ頃で旨味も増すと聞き、今日は生で頂きましたが湯にくぐらす方が美味しいと感じました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/2

たまねぎパパさん

このわたは料理が面倒です。

腸内の泥が無くなるまで生簀に入れて其の後加工します。

ナマコ自体の味は少し落ちるかなー?

採り立ては腸を切り裂き泥を出し加工します。

絞り腸内を水で流しても良いです。

面倒なゆえに高価ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/2

cmdiverさん

今からナマコを貰えなくなるので、乾燥ナマコを作ろうかと考えています。(^^ゞ

このわたは面倒なんですね、私には無理です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/3

たまねぎパパさん おはようございます。

干しナマコは中華に最適ですよ。

私の知っている所は中国にも輸出しているようなことを言っておられました、今は分かりませんが??

あまり塩を入れ過ぎると溶けますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/3

こんにちはcmdiverさん

>あまり塩を入れ過ぎると溶けますよ。

了解しました。

投稿中