ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育2群は元気です。蜂友さんの準備も完璧?かな

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 4/1 , 閲覧 410

2022年4月1日 曇り 気温6℃ 日誌記入

まず、スマホ不調による写真撮影(PC転送)ができないので写真少な目で書きます。

O蜂場、はち大好きさんより頂いた1郡が花粉搬入から蜂数増加で分蜂待ちの状態と思われます。

T蜂場、庭先群1郡が活発に活動中

蜂友さん、自宅物置自然群の分蜂準備で待ち箱設置済


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2434960871878306625.jpeg"]

これは完璧と伝えましたが、よく見ると待ち箱ルアーがまがい物!それと急こしらえなので内部バーナー処理してあり、これらの結果が吉と出るか心配です。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/1

ハニービー2さん コンニチワ 良い感じの待ち受け巣箱ですが、中は入居したとしても、焼かない方が良いですね。ミツバチは嗅覚が凄いので、良い方に出ると良いですね。自分は、管理人さんのショップのルアーが一番と言うより安心ですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/1

onigawaraさん

蜂友さんはチョー初心者なので仕方ありません。私の待ち箱も1個設置してあるので(入ったら自分で管理してください。と言ってあります。)これに期待します。

ルアーの件も追々指導します。(今年は買ってしまったので・・)

投稿中