ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
H地南群と擁壁自然巣、今の状況

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 4/6 , 閲覧 313

2022年4月5日(火)、天気:晴れのち曇り。

↓H地南群の蜜蜂トラップ。今日の内検でやっとこちらでも雄蓋を確認しました。でも数は10個未満。蜜蜂の亡骸は3/27以降で13匹でした。(←日付修正しました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8612296360529881144.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17268960796494195720.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10811533115913156311.jpeg"]
T3gEYWm4Kxk

↓お隣の擁壁自然巣。4/1にいきなり雄蜂が現れたと思えば、それ以降毎日徘徊が見られる。徘徊するのは働き蜂よりも雄蜂の方が多いけど、追い出されるには早過ぎると思うのでアカリンダニが原因かな?

その後畑で水やりをしていると、ガサゴソと音がする。もしかして野ネズミ?と、こっそり覗いて見ると、日本トカゲの戦い場面だった。↓

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/6

こんばんは(^^)〜

ただ今 保健所への提出書類作成中〜

このH地南群は分蜂しそうですね!

自然巣も分蜂しそう…この雄蜂は口減らしで追い出されたのでは⁇

顕微鏡で検査してアカリンちゃんが手を振っていたら嫌だわ…(・_・;

日本トカゲの戦い…何をこんなに戦う事になったのか知りたい所ですね〜

もし獲物を狙って戦っていたら…きっと獲物は逃げてしまったわね^^;

テン&シマさん早く寝て下さいよ〜

私は書類をFAXしたら今日のお仕事終了です(^^;;

あっもう今日ではなかった…私も早く寝たいです(ーー;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/6

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アカリンダニは手を振る前の処置が大事と自分は思い病気では無くても処置を、分蜂捕獲後1カ月から致しますね。頑張ってください。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/6

Michaelさん

二ホントカゲは、不思議と我が家の周りに沢山居ます。暖かい時期には庭の石段を下りて、借りてる表の畑に降りるまで、何匹と遭遇するやら?

でも動きが素早いから、コッコの餌には中々なりません。( ̄▽ ̄)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/6

onigawaraさん

何だかね~、皆さんのワクワク気分と違い、私は平常心に近いって言うか、例年の様に、魚釣りの時の気分(?)にはなっていませんね。

「どうせ入居してもアカリンダニが居るんだろうな~?」って思うからです。

先日鶏友に、ナバナその他の野菜(ヤギや鶏のエサ)を取りに来るよう言ったら、待ち箱を持って行かなきゃいけないと言うんで、「ここら辺はアカリンダニでダメだよ」みたいに言ったけど「その時はその時で…」と。

どうせ何もやらないくせに(時間的にやれないのが分かってるので)万が一捕れたらどうすんだろ?待ち箱ルアーの出費して、その後消滅して、ダニを増やす???

投稿中