ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂っ子達は、私が行くのを待って居てくれた❗️

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 4/6 , 閲覧 418

と、思ったら

早朝7時半から歯医者、行きつけの内科で降圧剤をもらい、一目散で美浜へ。

気温もかなり上がって来て、必ずや久々に分蜂に立ち会える❗️☺️と、ワクワク‼️

[uploaded-video="5b6e7920b53a11ec8f3c89d5adb6a1e4"]

オス蓋を初めに見たのが先月 12日、周りでもちらほら分蜂ニュースが聞こえて来たので、期待しました

地主さんからお任せ‼️

と言われて居るので、草が随分伸びてるし、2サイクルの草狩り機は音が大きく4サイクルの耕運機で、離れた所だけ耕しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/67681628406747124.jpeg"]

肝心のじゃがいもの種は忘れるわ最悪

結局3時時近く迄待ちましたが、疲れだけ儲けて帰りましたが、今朝は腕が痛い‼️

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/6

jirochoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ベテランになって来ましたね。今の時期は体の調整が、難しいですね。頑張って下さい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/7

onigawaraさんおはようございます!

身体だけがベテランになってきました(笑)

気まぐれ蜂っ子達!中々こっちの思う様になってくれませんね(^^)/

元気な群が3群もあるのに、ルアー付けた待ち受けが周りに9箱も並んでいるのですが、ほとんど探索バチの姿がありません!? 何故でしょう❓

巣箱を飛び出した蜂っ子達は一斉に同じ方向に飛んでいきます。

「灯台下暗し!?」

そんな事にならないか心配しています( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/7

jirochoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分の大分山荘の蜂も、3群×3回で9回の分蜂が有る予定ですが、まだ1回も無いのと、待ち受け巣箱は4個しか置いていないですね。今までのを考ええると5月の連休からが始りですが、それは自然群の事で、自宅群は早くなりますね。蜜源で決まる感じですね。蜜源が多いと早く分蜂しますね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/8

onigawaraさんこんにちは(^^)/

待ち人未だ来たらず!!

先月12日に雄蓋を見てからもう随分経ちますが??3群ともすこぶる活発で、3×3(笑)9箱待ち受けています(^^)/

近くに住む蜂友が時々覗いてくれてますが、まだです・・イライラ!!

投稿中