ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一年間で一番忙しい時期!田舎に待ち受け準備に行ってきました。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 4/21 , 閲覧 242
[uploaded-video="2c28bae0c11a11eca46229f93365ac26"]

先月21日に済ませる筈が突然の雪で慌てて帰りましたが、ルアー付けてきてよかった!この巣箱に入居していました(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4903145352046815757.jpeg"]

この群は唯一の越冬群ですが、多分コレからの分蜂と思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2967426790772155446.jpeg"]

この箱は越冬に失敗した箱ですが、探索バチがいっぱい来ています(^^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4616324365064056169.jpeg"]

この巣箱は田舎では定番の角胴巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3141632050648610318.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7768795005949722402.jpeg"]

お隣りにも2箱置かせて頂きました。

実家に待ち受け8箱、入居が現在2群、蜂友の待ち受けが5箱、御覧の通りの山の中で蜜源は豊富なので蜂蜜の味もとても濃く感じます。

殆んどの待ち受けに探索バチはガンガン来ていたので今年は何群ゲット出来るか楽しみです。

知多半島も越冬群が3群、待ち受けが私が5箱、蜂友が5箱、先日は箱継をお手伝いして下さった「おがおが」さんが見に行って下さり「入居してるよ!」の連絡があり翌日喜んで行ってみれば数時間後にまさかの逃居!!

それと同時に分蜂が始まり蜂球は高い木の枝。時間ぎりぎりまで待ったけど、動きなしで帰ったら、翌日おがおがさんの巣箱に入居連絡があり、何と義理堅いウチの蜂っ子達よ!

お願いだから次は私の巣箱に入って!お願い!(笑)

昨年はたった一群からのスタートで10群もの入居があり、でも越冬できたのは4群

今年もどうなるか楽しみですが、難しいですね日本ミツバチは!

「それがミツバチ!!」

今年はすでに目の前で味わいましたが、少ない事を祈るのみです!

コメント2件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/21

jirocho様 こんにちは、待箱の設置お疲れ様です。更に、早速の入居おめでとう御座います。

福岡県北部の平野部では、そろそろ分蜂も終わりに近付いているようです。

昨年9群(内2群は無王群)の自然入居でしたが、今年はその数を下回って現在8群の自然入居です。

その内1群は、友人に頼まれて果樹園の中に置いた待箱に入居し、それを友人おリンゴ園に置いてきました。この辺りは、林業が盛んで周りの山は針葉樹が多く蜂が少ないという事で麓で入った蜂を山の上まで持って上がりました。(距離にして10㎞程です。)

私も昨年は9群で初めてのですが、児出し、逃居(スズメバチ)等色々有って越冬群は1群のみとなって仕舞いました。

今年こそはもう少し越冬率を上げたいものです。

仰られる通り、二ホンミツバチは難しいですね。日々勉強です。

今後とも宜しくお願いいたします。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/23

ブルービーさんこんにちは(^^)/

昨日、田舎からまたまた入居の嬉しい知らせが届きました。

知多半島もおがおがさんから蜂球の写真送って頂きました。先日逃居されたすぐ横です。

田舎でもすでにオオスズメバチの女王が飛び始めたとの事で、友人が今日トラップを仕掛けに行ってくれてます。

そんなこと聞くと知多半島も心配で、今日は私は5時前で予約終了!

トラップ仕掛けに行ってきます。

投稿中