ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
長野県阿智村の花桃が満開です!!

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 4/27 , 閲覧 407


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1307217214359567057.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/790232247681993862.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8618328143272766468.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/721347572215811124.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17155754086104608303.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4534206499291368858.jpeg"]

今ではすっかり有名になった「花桃!」久々に行って来ました。

一本の木から3種類の色の花が咲きます、赤・白・ピンク、昔は接ぎ木かと思っていましたが自然に咲き乱れます。

多少の雨でそれほどの混雑では無かったけど、それでもすごい人!今週末まで?でしょうが一見の価値ありです。中央道園原インターから10分位、土日はインターから渋滞みたいです。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/27

こんにちは、irochoさん!

まさに桃源郷の様相ですね。素晴らしい訪問記どうもありがとうございます(^^)/

花桃への蜜蜂訪花はありましたでしょうか!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/27

jirochoさん コンニチワ 是は桃の木なのですか。凄い数ですね。最高ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/27

ハッチ@宮崎さんこんにちは(^^)/

花桃への蜜蜂訪花は雨が降って居たせいもあり見られませんでした。

https://hirugamionsen.jp/hanamomo/

恵那山トンネルが開通した頃、この小さな宿の社長と当時働いていた私の姉達が将来の桃源郷にしようと植えた花桃の苗が大きくなり、メディアで取り上げられるようになり、村おこしで周りの山に植えたのが今では本当に他では見られない素晴らしい景観です!!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/27

onigawaraさんこんにちは!

名前は花桃と言いますが、桃が成る訳ではなく、花が桃の花に似てる??

今でこそ見物に来た人が苗を買ってあちこちで見かけますが、珍しい木だと思います。

実は私の実家にもかなり大きな木があったのですが、台風で傾いてしまい、それこそ養蜂を始めた時に根元から切り倒してしまいました。今考えればNG!な事をしましたが、花が咲いた時期に帰省してなかったから花桃なんて知らなかった!?( *´艸`)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 4/28

jirocho様 今晩は。

毎月通る阿智村ですが、花桃はほんとうに綺麗ですね。いつも愛知との往復でR153を運転しながらしか見てませんが、阿智村のどのあたりですか? このお写真は特に素晴らしいですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/28

南麓の風と共にさんおはようございます

https://hirugamionsen.jp/hanamomo/

上をクリックすると全体が見えますが、名古屋方面からだと恵那山トンネルを抜けてすぐに、園原インターがありますがそこを出て直ぐにT字路になるのでそこを左に、ヘブンスのスキー場の方へ行くのですが駐車場まで途中から一方通行となり、早く行かないと駐車場まで行けないかも??

飯田方面からだと、R153から園原インターの方へ行けばそのまま行けます。

今が満開!ですから、もうすぐ終わるし明日からは大変だと思います、火曜日に友人を連れて行きましたが感激していました(^^♪

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 4/29

jirocho様 こんばんは。

詳細なご案内を有難うございました。阿智村昼神温泉の上、ロープウエー乗り場や清内路村(今は阿智村に合併)との境ですね。阿智村R153の花桃よりずっと綺麗ですね。

一度行きたいと思います。特に清内路村は、中学時代(名古屋の守山東中)の同級生の奥様が合併前の村長(長野県教育委員、現阿智村村議Sさん)をしておられましたので、是非いつかまた行ってみたいと思っていたところです。

ご親切に有難うございました。

投稿中