ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の分蜂は、パっと始まり、もう終わり!?

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 5/20 , 閲覧 281


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4881442681296015297.jpeg"]

蜜蜂も一休みで、最近花に目覚めました(^^♪

妻が元気な頃は店の周りは花いっぱい!!

沢山の植木鉢やら残骸がいっぱいでなんとかせねば‥と思いつつ、中々手が回らなくて!

何人かのお客様に「世話する人が居ないと淋しいねえ!」と言われ発奮しました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2439651756511927347.jpeg"]

コレはボツボツ終わりですが、先日友人とカキツバタを見に行ったのがきっかけで火が付きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12310849792862336323.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10111970975349575494.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7319504017992892117.jpeg"]

これらの花は全て1ポット50円、友人と40ポット程購入しましたが、何でこんなに安いの?と聞くと「俺たちシルバーグループが作ったやつ」と。立派なキジの剝製も売って居て値段を見たら2000円!「え~~!!」と言ったら「買ってって!」置くとこ無いし・・・

先日16日に又友人とチョット遠出をして道の駅に寄ったらガザニアが何と75円、あまり知らない花だったけど奇麗だし、地元の人に聞いたら春から秋まで咲くし、多年草と聞いて飛びつきました(^^)/

二人で20ポット以上買いましたが名古屋で買ったらいくらでしょう??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1923160716281418048.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6181271682218960335.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5514310471610563845.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3064566828972578135.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1045005941893975376.jpeg"]

妻が植えたバラももう終わりましたが、毎年虫がすごかったけど今年は本当にきれいでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3540976749480498625.jpeg"]

ついでに昨年美浜で採れた「紅はるか」苗が取れそうです(^.^)/~~~

花はやっぱりいいですね~~!!

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/20

こんにちわ❣️

春の分蜂期はもう終わったようですね。

花は癒されますね。たくさんの花が咲いていて見事です。植物音痴の私は名前と実物が一致しません(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/20

ふさくんさんこんにちは(^^)/

実家の方も早くに分蜂があり、幸い私のに2群入居しましたが、ベテランさんの所はまだ分蜂が見られないとの事で今年はちょっと変ですね!?

毎日の様に私の実家に見に行ってくれてる昨年デビューして、すっかりハマってしまった先輩も雄バチが飛んでる!とか、雄蓋が落ちてる!とかしょっちゅう電話くれますが、扉開けて王台が出来てるか見てみて!と言うんだけど、「おっかねえから嫌だ!」と(^^♪

探索バチも来ないみたいだから終わったんでしょうね?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/20

jirocho様 ご無沙汰してます。

お店周りがますます綺麗になりましたね。

こちらでは、今季低温の影響でサツマ芋の苗が手に入らず、長野の旧宅での栽培をあきらめました。

カキツバタを見に行かれたそうで、良かったですね。かつての職場(刈谷市井ヶ谷)の直ぐ北側の小堤西池のカキツバタ、そしてそこからほど近い知立八つ橋の無量寿寺カキツバタを思い出しました。懐かしいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/21

jirochoさん お早うございます。
やはり家の周りが花で飾られると、華やかだし癒されますねー。
うちはカフェのくせに、駐車場からエントランスまでの短い距離も整備してありません(;´д`)トホホ
2週間前にペチュニアを少し買い、プランターの植え替えをしましたが、全然追っつきませんねー( ̄▽ ̄;)
やはり、お店の印象は、明るく華やかなのがイイです❣ もう少し、花を植え替えようかなぁ。。。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/21

ティーハウスれりっしゅさんこんにちは(^^)/

商売をしていると、お客さん目線て凄いですね!

興味の無い人は全くですが、好きな人は良く見てますね~!

久々に店の周りが明るくなった感じです(^^♪

そうそう、先日のシルバーさんの店でペチニアも50円でした。先日ホームセンターで見たら300円以上もしてました、もっと買って来ればよかった( *´艸`)

投稿中