ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継箱に行って来ました(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 6/8 , 閲覧 560
[uploaded-video="00b54a20e70011ec83ae976b95484383"]

一週間前に行ったら越冬群2箱がこんな感じになっており、さあ大変!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18252241179820262532.jpeg"]

恐らく巣門箱の壁に巣板はくっついているし・・

前回は下記の写真の様に巣門枠を塞ぎ、その下に重箱を足して巣落ち防止棒を下側にして何とかクリア出来ましたが、今回もまたかよ!!(泣)

それでも何とか周りをナイフでカットして一段継で成功しました(^.^)/~~~

それにしても不様な姿形・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15974227206578513546.jpeg"]

下の写真の巣箱は地主さんのですが、これが又厄介な巣箱で、地主さんの友人が作った角胴を昨年私が半分にカットして採蜜し、その後は箱に合わせて巣門箱、重箱を作ってあげたのですが、もうどうしようも無い感じで、巣門枠を又作り用意して行ったのですが、前回採蜜した半分の角胴を無理やりはめ込んできましたが、巣板も少し壊れましたがなんとか出来ました。

それにしても重かった~~!! 28日に採蜜予定です。

いよいよ持ち上げ機を作らねばデス( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5363886305646364079.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4070312773695696955.jpeg"]

コメント16件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/8

こんばんは

まあ、高層ビルを持ち上げて空箱を足しましたか。採蜜が楽しみですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/8

jirochoさん こんばんは

凄いタワーマンションですね。採蜜されるとのことですが、たくさん取れるんではないでしょうか。

くれぐれも倒さないようご注意を!!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/8

こんばんは

こんなになってもギリまで採蜜せずに積むのですね~お疲れ様です❣

しかし凄い群ですね、分蜂しなかったのでしょうか???

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/8

たまねぎパパさんこんばんはー

動画の巣箱は偶然にも5月初め?行った時に分蜂が始まり50年ぶりで分蜂見ました。

が、3m以上の高い木の枝に蜂球が出来てお世話になった蜂友の巣箱に入居(^^)/

越冬群は3群ですが、近くに居ないので何群出たかは不明!

少なくとも5群は確定しています。

流石に重くて今日は体中パンパンです(笑)

28日は私のは上の茶色い部分の2段、地主さんのは変わった箱なので3段分ぐらいはカットしようと思っています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/8

papycomさんこんばんは!

昨日はまだまだ若い!!と持ち上げたら柿の木が邪魔で持ち上がらず、お手伝いして下さった方は素人なので一応やり方を伝授!

もうちょっと上げて!!

背中が柿の木に当たり無理~~!('ω')

それでも何とか出来ましたが、12mmの板厚であの重さはかなり採れると思います。地主さんは昨年は全て私の道具から全て手出ししましたが、今回は蛇口の付いた何とかバケツ2個、濃し網から糖度を上げるためのバットまで買いそろえて張り切ってます(笑)

28日お天気であります様に!!(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/8

T.山田さんこんばんは~!

>こんなになってもギリまで採蜜せずに積むのですね~

越冬群なんですが、分蜂が終わらない事には・・

が、一番ですが近くに巣箱が無いと言う事が一番のネックですね!

13日は長野の実家まで片道3時間、今年は4群は入ったみたいなのでとりあえずは4面巣門に替えて、メントールや越冬群の継箱、出来れば採蜜してくる予定ですが、身体が三つ欲しいです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/8

今晩わ❣️

タワーマンションの継箱お疲れ様でした。よくもまぁ人力で上がりましたね。まだまだ若い(笑)

28日の採蜜楽しみですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/9

jirocho様 こんばんは。あれやこれやでご無沙汰してます。

よくも持ち上げられましたね。その体力と精神力に脱帽です。28日、お楽しみですね。

小生も今月下旬は愛知(通院、高齢者運転免許更新、会議等々)、山梨、長野と強行軍ですが、段々に体力が衰えてきましたので、大変です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どれも順調みたいですね。自分も6月20日以降に採蜜をする予定ですね。お疲れ様でした。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/9

ふさくんさんこんにちは(^^)/

>まだまだ若い(笑)

勿論!!

若いつもりですが( ^ω^)・・・身体は正直ですね!

13日は4時出発で息子と二人で田舎に行って来ますが、4面巣門に替えてメントール入れて、継箱して、越冬群は採蜜も予定しています(^.^)/~~~

ところがまだまだ、以前よりどうしても欲しかった2シーター、5速マニュアル4WDを田舎の後輩が新車に替えるので譲って頂き帰りは3時間の軽トラドライブとなりそうですが、無事帰れるかしらん!?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/9

南麓の風と共にさんこんにちは!

>よくも持ち上げられましたね。

いよいよ持ち上げ機を作らねばダメですね~!

ウインチもあるし、心の準備??は出来ているんですが、何せ今が無いんですわ~!!

南麓の風と共にさんもご無理をなさらないで頑張ってください!!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/9

onigawaraさんこんにちは(^^)/

全部で9群?の面倒見ていますが、遠すぎて大変です!

全てonigawaraさん式4面巣門のおかげですむし対策はかなり助かってます。

これからはオオスズメバチ対策ですが、実家はもう自然に任せようと覚悟して居ます。

5群もあれば1群位はやられるかも知れませんが、自然界は人間社会と違い営利目的では攻撃しないと信じます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/9

jirochoさん

3時間の軽トラ長距離ドライブは流石に疲れると思いますよ。私は一度高速で軽トラを運転した事が有るのですが、二度と高速は使わない事にしました(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/9

ふさくんさんこんにちは(^^)/

ありがとうございます<m(__)m>

長距離ドライブ楽しみでもあり心配でもあり・・デス(^^♪

幸い、ハイゼットジャンボで、少しだけリクライニングするのが救いかな?と思っていますが、距離は7万kmも走ってないんだけど、年式は旧車並なので途中で壊れたらどうしましょう!?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/9

jirochoさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この群は越冬を優先させた結果なのでしょうか?

この7段の継箱をお一人でされたのですか?

それはびっくりです(^◇^;)

私も先日30×30の巣箱6段継箱を自力でしたのですが…あまりの重さに途中で筋肉が断裂するかと不安になりましたよ^^;

7段目の継箱は自力では限界を感じ、仕方がなく採蜜をする事にしました。

お若いですね〜

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/10

Michaelさんおはようございます!

スポーツジムで( ^ω^)・・・

多少は違うかもしれませんが、私の巣箱は30mm板で内径220mmですから何とかなりました。地主さんのは板厚が12mmしかなくて、外径240×270mmで箱が軽いから何とかなりましたが、バーベルの方が楽ですね!無理なら落とせば良いんだし~!(笑)

それにしても地主さんのは巣板が壊れ、蜂がワンワン飛び回り面布もかぶらなかったので「ヤバイ!!」と思いましたが刺される事も無く終了!ところが、もう一群の越冬群底板外して掃除してあげてるのにミサイル2発!!

頬っぺたと、手の甲に。この群はどうも気が荒くて今年6発ミサイル受けました( *´艸`)

群によって性格も違いますね!

ところで今夜はミツバチ談議はあるのですか??

投稿中