ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラッキー!! 梅雨の合間のに実家にミツバチの世話に行って来ました(^^)/

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 6/14 , 閲覧 437

昨日4時半出発で長野の実家に行って来ました。

帰りは軽トラなので少しでも体力を温存の為に息子の運転で(^^)/

途中いびきをかいていたらしい?(^^♪

新しく4群入居との事でしたが、4面巣門に代えてメントールを入れて、継箱をして!


[uploaded-video="3ebe69f0ebbf11ecbf9fd3d3a346f3f6"]

「アララ!!」( *´艸`)

美浜に続き実家も同じ様な光景( *´艸`)

息子に「持てるか!??」と聞けば「大丈夫です!!」流石若さですね!

2段追加して1段採蜜しました。

越冬群も2段継箱、新人達も想像以上の成長ぶりでそれぞれ4×2段で8段追加したけど重箱が足りない!未入居の箱から1段外しては見たもののどうしても一箱足らないので、採蜜した箱を巣を外しました。

巣落ち棒を抜き、持ち帰りましたが、今までに無い感じの蜂蜜にビックリ!花粉は全く無しで糖度を計ったら83度もありました(^.^)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15868364412513412470.jpeg"]

ただいま垂れ蜜中!

量的には大したことありませんが、濃厚でとても美味しい蜂蜜になりそうです(^^♪

昨日帰りは、地元の後輩から譲り受けた軽トラで3時間以上のドライブでしたが、マニュアル車に乗るのも久しぶりでしたが、せっかちの私にはマニュアル車楽しいですね~~!


****追伸****

スミマセン・・・( *´艸`)

忙しくて返信も出来ませんが、ひとつ訂正と言うか誤りを・・

大ぼら吹いてしまったみたいでスミマセンです。

一昨日田舎から帰り、花粉一つ無いきれいな蜂蜜で、屈折式の安物の糖度計へ巣板から爪楊枝で数滴付けていつもの様に覗いてみたら83度!!まさか!?と思い何度も見返しましたが間違いないので喜び勇んでupしました( ^ω^)・・・

只今垂れ蜜中ですが、先ほど出来上がったものを再度計りなおしたら80度しか有りませんでした・・

どうもすみませんでした<m(__)m>



コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/14

こんばんは

3時間のドライブお疲れ様でした。

今までにない美味しい蜂蜜良かったですね。糖度83%とは立派ですね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/14

お疲れさまです。

山の蜜と、海の蜜の味は違うものでしょうか。


糖度が83%、空気も乾燥しているし、ハチさんたちが頑張って乾かしたのかもしれませんね。

良かったですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

今晩わ❣️

採蜜と継箱お疲れ様でした。良き息子さんで頼りになりますね。

糖度83度の濃厚なハチミツも素晴らしいです。

マニュアル車の運転は楽しいですが、軽トラで3時間以上はちょっと遠慮しますね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

jirochoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 糖度が83度とはあまり無い数字ですね。しかし綺麗な巣版ですね。息子さんと一緒と言うのが良いですね。巣版だけ採って又戻したのですね。リーダーの素質十分ですね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/14

jirocho様 今晩は。

ご実家往復、お疲れ様でした。でも息子さんとご一緒で、しかも濃厚な蜂蜜と軽トラのお土産つきで、何よりも最高の1日でしたね。

83°とはびっくり、小生これまでの最高でも82°、驚きです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/15

たまねぎパパさんこんにちは!

糖度83%間違いでした、スミマセン

でも、このまま瓶詰は出来そうです!!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/15

Karuizawa Basicさんこんにちは(^^)/

私は長野で育ち長野の蜂蜜しか食べた事無かったけど、知多半島で養蜂をする様になりできた蜂蜜の味はかなり違います。

知多半島の蜂蜜は、あっさり、さっぱりしている、ス~っとのどを通ると言うい方が合っているのかな?

逆に、私の実家は山の中の山の中!広葉樹林帯の真っただ中なので正しく百花蜜です。

一言でいえば濃い!!と感じます。独特の「えぐみ」みたいなものがのどに引っかかるように感じます。

個人的意見ですが( ^ω^)・・・

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/15

onigawaraさんこんにちは(^^)/

スミマセン糖度は訂正しました・・('ω')

onigawaraさん式巣落ち防止棒で、教えていただいた通り10番線ですが、一つだけ違うのは、片方は曲げてありますが反対側は30mmの板の途中までにして、採蜜時は抜きます!

一昨日も箱が足らなくなりそのまま持ち帰る予定のを巣落ち防止棒を抜き、巣板だけにして持ち帰りましたが、この方が断然やりやすいです(^^♪

スクレバーでササっと削り、そのまま10番線を差し込んで継ぎ足してきました(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/15

ふさくんさんこんにちは!

軽トラ、田舎の後輩から譲り受けましたがハイゼットジャンボ!古いけど最高です!!何といってもリクライニングするのが良いですね!

久々に乗ったマニュアルも楽しかったです、これなら田舎まで行ってこれそうです(^.^)/~~~

内装も外装もボロボロなのでそのうち38-38のナンバー取ってupします

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/15

南麓の風と共にさんこんにちは。

糖度は間違えたみたいです・・(汗)

想像以上に巣も伸びていて全て2段足して来ました。

それにしても遠すぎますわあ~!!

車大好きの私にとって又色々いじくる楽しみも増えました。

身体が三つ欲しいです!!

投稿中