ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先月の長野に続き、知多半島でも過去最高の蜂蜜が完成しました(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2022 7/4 , 閲覧 414

28日に採蜜、2段の予定が3段カットして来ましたが、何と糖度が81度!!

糖度を上げる事無くいきなり瓶詰は初めてです。

折角なのでラベルも作り、封印もしてみました(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9285719696256896037.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/859655063810839618.jpeg"]

ヒートガンは無いのでドライヤーでやりましたが、流石プロ!?ドライヤーは扱い慣れてるから初めは戸惑いましたが、慣れれば十数秒!!

[uploaded-video="1ae1e630fb8f11ec9ecd6ff6160767e7"]

お恥ずかしい話、動画を回転させる事が出来ません('ω')

糖度が高いとこの蛇口では中々貯まるのに時間がかかります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15941236103443033773.jpeg"]

一瓶230gで詰めましたが、大きな口を開けて待ってる人多数!!(笑)

写真を撮る前に数えたら36本、ラベルも封印も無いのを10本は差し上げてるから、総重量は10kg超え??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1382104319548107875.jpeg"]

「売れるかも~~!!」(^^♪

コメント12件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/4

jirochoさん、こんばんは。

美しい色していて、81度って。

色白美人ですね。


きっと売れますよ。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/4

Karuizawa Basicさんこんばんは~!

早速ありがとうございます<m(__)m>

残念ながら売る事は出来ないのですが、多くのお客さんや友人が待って居てくれているので自家消費分を除いて今月中には消えるでしょう(笑)

残念なのは、日本ミツバチの蜂蜜と、西洋さんと同じ感覚で食べる人はチョット悲しいですね!スーパーで500円位で買ってる人が「これ美味しいじゃん!又頂戴ね!」

中には道の駅等で買い求めて知っている人は「お金出すから分けて!!」と言ってくださるけど、どうもそう言うのはヘタな人間ですね(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/4

こんばんは

沢山瓶詰めできましたね。春蜜はきれいですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/4

たまねぎパパさんこんばんは

スムシもゼロ❗️花粉もほとんど無い本当に綺麗な蜂蜜です✌️

知多半島の蜂蜜は、サラッとしてて美味しいみたいです、私はあまり食べませんが☺️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/4

今晩わ❣️

綺麗なそして高糖度のハチミツですね。瓶詰めとラベルも出来て立派な商品となっていますので法的問題は別として売れそうですね(^_^)

日本ミツバチの価値の分かる方に差し上げるのが基本(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/5

豊作?大漁?おめでとうございます

知ってるひとと、知らない人の差は、歴然です

どちらも喜ばれはします

しかし、「いつも貰える」と思っている人

「特別なもの」と認識されてる人では、後の対応が違いますね


ちなみに私の母親は、300グラムで詰めてた時

「こんな小さいのひとつとかやっても恥ずかしい」と、2つも3つもやってましたので、

瓶80グラムを儀礼用に詰めるようになりました

儀礼用は、先日の35本が、あと6本しかありません

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/5

jirochoさん おはようございます。

きれいな百花蜜が沢山取れたようですね。それも糖度上げせずに済むものとか 羨ましいです。

私もそろそろ、越冬群の分蜂後の働き蜂も正常に戻りつつあるので、採蜜しようと思っていますが、このところの酷暑で巣落ちが心配で躊躇しています。

台風後に涼しくなると予報が出ていましたので、その時にと思っています。

沢山取れると良いなぁ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/5

papycomさん同様に、私も毎日天気予報の気温を気にしていました。

実は「この機会を逃すと暑さで採蜜出来ないかも~」と、昨日早朝に行って来ました。

越冬群なのですが巣板は4.5段を超えてるのに、夏分蜂の後遺症でしょうね(少なくとも2回は地主が夏分蜂を確認)1段取っただけでもサナギが居ました。

ハチミツは、春蜜らしい、淡い色合いで美味しそうですね。でも個人情報の入ったラベル・・・大丈夫ですか?あっ、お店の広告なら余計なお世話ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/6

ふさくんさんこんにちは(^^)/

>日本ミツバチの価値の分かる方に差し上げるのが基本(笑)

本当にそう思いますが、客商売をしているといろんな方がお見えになるのでこっちから選ぶのはなかなか( ^ω^)・・・

昨年15kg位、誰に上げたかも覚えておらず、先週元社長さんでバンザイしてしまい苦労された方が小さな紙袋を手に持って「マスター・ハイ!」と指し出すのでお土産でも頂ける!?♪と思いきや、空瓶が・・「もっとでかい方が良かった??」

毎日数個づつは減っていきます、あと何日持つのでしょう??

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/6

ひろぼーさんこんにちはー!

みんな同じような思いで配っているんですね(^^♪

茶飲み友達の妹さんが静岡県でお店をやっており、一度食べてみたい!と言うので昨日送ったら先ほどLINEが来て、「そりゃあヨイショ!!」だろう?位感激してくれて、こういう人にはまた送っちゃうんだろうね(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/6

papycomさんこんにちは(^^)/

採蜜から一週間ですべて片付いたの初めてです!

バットに入れて積んで、除湿剤を沢山入れて密封して2週間位が毎回のパターンでしたが、そのまま瓶詰は最高でした!(^.^)/~~~

>沢山取れると良いなぁ

沢山取れる事祈ってます!(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/6

テン&シマさんこんにちは。

>個人情報の入ったラベル・・・大丈夫ですか?

一応アップの瓶だけは携帯番号消しましたが、商売しているとネットでいくらでも見られているのであまり気にしません。

賞味期限も昔から我が家には無く、臭いを嗅いで、ちょっと舐めてみて、それで何とも無きゃ大丈夫!!

娘達は異常に神経質ですが、先日も下の娘の家族全員がコロナに感染したのに娘だけセーフ!! 2歳の子供と顔を突き合わせて寝ているのになんでだろう??と言ってましたが、私たちの育て方が良かったかも!?(^^♪

投稿中