ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年7月6日土砂降りの雨だがこれ以上降ると野菜がだめになる。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/6 , 閲覧 435

非常に強い雨が続くので野菜畑が漬かりそうなので野菜を収穫した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5331359537658947432.jpeg"]

茄子4本 キュウリ5本 ミニトマト7個 しし唐7個 甘唐辛子1本 ピーマン14個でした。

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/6

私の家庭菜園は、浸かりました

避難勧告も出てます

避難準備が調いましたので、避難指示になれば、避難する予定です

朝倉は、昨年今年、7月6日は厄日ですね

お互い、無事に梅雨越しできますように

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/6

ひろぼーさん 此方はまだ凄い雨が降っています。日本沈没になるかも知れないですね。用心して下さい。ミツバチよりも自分ですよ。ミツバチは又捕獲できますので、今年の雨は違いすね。去年ほどではないみたいですが、明日までは分からないですね。先程避難してくださいと市のサイレンが鳴り響きました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/6

避難指示になりましたが、気象レーダーの予測、

近くの河川水位を見て

自宅二階で待機判断しました

お互いに、無事で乗り越えましょう

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/6

こんばんは~^^

その後雨はどうでしょうか?こちらも夕方に避難勧告が出ましたがここは低い山の頂上付近なんでのんびり構えています。

1時頃には豪雨の予報も出ていますがせいぜい作物が流される程度だと思っています。

まだまだ振りそうなんで十分に注意してください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/7

こんばんは

皆様方のところでは、豪雨の状況はいかがでしょうか、お見舞い申し上げます。

当地では6/29~7/7の9日間ずっと豪雨予報、一部の避難指示が途切れません。菜園では水たまりのある箇所では根が窒息しないか心配です。

優先順位は 人 >> ミツバチ > 野菜 > 樹木 の順ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/7

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今日は雨が一休みみたいで川の水位が下がっています。もう少しして山荘のミツバチを見に行きます。採蜜予定でしたが、来週に延期します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/7

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝は雨が一休みしているみたいなので、ほっとしています。もう少しして山荘のミツバチを見に行きます。通行止めじゃないなら良いのですが?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/7

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。優先順位了解しまた。今朝は雨が一休みしていますので、安心しました。底板の合板がかなり水を含んでいますので、後で交換しようと思っています。山荘の巣箱が採蜜予定でしたが来週に延期します。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/7

onigawara様

こんにちは!

onigawara様のところのお野菜は、いつもピカピカで美味しそうです!(^O^)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/7

本当に降りますねぇ。

こちらも降りっぱなしです。

美味しそうな立派な野菜!

ナスは難しいですからね〜。凄いです‼️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/7

シマシマさん さんだぁさん こんにちは!今日は雨が休みみたいで良かったです。変形しない合板でも(底板)これだけ降ると変形していますね。出入りは出来ているみたいなので野菜を扱っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3704738883245808517.jpeg"]

本日の収穫です。矢山キュウリ2本 オクラ1本 ブロッコリー4個 特濃こふきカボチャ2個 栗みやこカボチャ1個(小さい真ん中のやつ)

投稿中