ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年7月7日山荘の巣箱を見に行くも通行止めになっている。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/7 , 閲覧 554

山荘の3群目がそろそろ採蜜しなくてはと思い雨がやんでいるので行って見たが、いきなり国道を小石原焼に曲がる信号機が全面通行止めだ、しかし間をぬって上がるとやはり工事用道路も流されいるし、仮橋も流されいるので、歩くならと思ったが、やめて帰ってきた。天気が落ちついて往復3kmほどなので道が復旧しないならば来週歩いて行くつもりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18233847387276148748.jpeg"]

又道が川になっている。国土交通省の担当の方と工事の担当者がおられたのでなるべく早く通れるようにお願いして帰ってくる。

コメント15件

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 7/7

2年続きの豪雨で、これ以上被害が広がらないことを願っています。無理なさらず、くれぐれも注意なさってください。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/7

onigawara様

おはようございます(^O^)

あぁ、大変な事になってますね!

復旧されていない場所がまだあるのに、この大雨。本当に異常気象の影響ですね。

お身体が一番ですから、ご無理なさらずにお過ごしください!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/7

災害見舞申し上げます

私は、ハウスが少し冠水した程度で、ほぼ無事でした

自宅の蜂もそこそこ元気です

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/7

度重なる豪雨災害、お見舞い申し上げます。決して無理をなさらないで下さい。

予定では今日から下関、大分県の筋湯温泉に行く予定でしたが、この状況なので断念しました。帰りにでもonigawaraさんの別荘を尋ねたいと思っていましたが残念です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/7

猫の尻尾さん 去年が200年に1回とか言っていたので、あまり心配はして無かったのですが、実際は違いますね。中国の発展が影響しているのかと考えました。なんでも10倍ですので、ガソリンも10倍 大気汚染も10倍以上ですね。何か今までに無かった事が地球上で起きていると思われます。8号の台風が920ヘクトパスカルという超大型ですので、平成3年に来た17号19号が945ヘクトパスカルだったので、今は沖縄の心配が先に来ています。すみません愚痴みたいになってしまいました。今少し料理をしていますので、後で日誌に上げます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/7

シマシマさん 今年の雨は違いますね。日本国中ですので、水が増えただけなら良いのですが、道路が無くなると困ったものです。また台風が来ていますので、大陸に上がるとなっています。太キュウリの蜂蜜醤油漬けを作っています。後で日誌に上げます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/7

ひろぼーさん 佐賀の方も凄かったみたいですね。少し冠水しましたか。了解しました。明日は朝倉市は一斉ノーポイ運動です。雨が降らないと良いですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/7

ゴンパパさん 筋湯温泉ですか。キャンセルなされたのですか?毎年こんな雨が来るならば5年とか10年では戻れないかもしれないです。日本ミツバチを置いているのが、何か凄い力になっている気がします。皆さん是からも宜しくお願いします。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/7

筋湯温泉にお気に入りの宿がありまして、今回やっと行く機会があったのですが、止む無くキャンセルしました。
onigawaraさんの、めげないバイタリティーに敬服しています。安全にはくれぐれもご注意なさって頑張ってください。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/7

前回に引き続き、まだ避難者も居るというのに大変な気候ですね。お見舞い申し上げます。こればっかりは過ぎ去っていくのを待つしか無いですので、ご無理をなされないよう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/7

國高さん 1000人から避難しているのですが、困ったものです。実際日本ミツバチを置いているのが(飼育している)凄い力を頂いている感じがしています。2週間で通れるようになれば良いのですが、出来れば1週間ですが。1週間後は車で行けなくても往復3kmくらいですので継箱だけ持って行けば良いと思っています。

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 7/7

onigawaraさんこんばんは、大変なことになっていますね一年前にも困ったもんですね気を落とさずに、この前の台風で巣箱は大丈夫だったんですね、3群目の採蜜成功祈ります。

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2018 7/7

Onigawaraさん  今晩わ  豪雨災害お見舞い申し上ます。日本列島 此処は安全   の場所はありませんね。地震 豪雨  台風    本当に自然災害の多い列島です  その上での 豊富な飲料水  天然温泉などの自然の恵みがあるのでしょうが  ー…   私も去年台風の風で2群倒壊  なんとか持ちこたえました。今年も分蜂 してくれました。  そこで今度の台風8号が非常に気になります 雨 風  対策しっかりやりましょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/8

みっちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。本当に凄い雨でしたが、今日は少し日差しも有ホットしています。来週までに道路が出来れば良いのですが。採蜜が出来なくても、継箱を1段はしたいのです。今が6段ですので、7段ですね。これ以上はだめですね。高さが目線より上になりますので。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/8

mitsuhachiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い雨でした。今日は日差しも有り良かったと思っていたら、又曇ってきました。台風8号は沖縄を通り大陸に上がるみたいですね。良かったと言ったらいけませんが、日本列島には来ないみたいです。今来たら大変です。ただ今年は台風が多いのかと心配はしています。

投稿中