ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年7月4日台風後シオヤアブが目の前でミツバチを捕食

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/4 , 閲覧 291

昼休みに台風後の庭を掃除に帰ると、畑はキュウリがしなびれてしまっている、甘唐辛子は2本折れている、茄子も葉っぱがかなりやばい、そんなとき大きな羽音がしたので見るとシオヤアブがミツバチを咥えて棒に止まったのでバトミントンラケットで一振りで落とす。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8713443474478973695.jpeg"]

落としても咥えたままでした。

コメント8件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/4

Onigawara様

こんにちは!

こちらも結構吹きましたが我が家の野菜は全く無事でした。

シオヤアブって言うのですね。

我が家のチビッ娘もこの前捕まってたのでラケットで同じ目にあわせました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/4

onigawaraさん こんにちは

シオヤアブは当方でも手を焼いています。点検時にはラケットを欠かせないですね。獲物を咥えて体液を吸っている時は注意がおろそかになりやすく、またいつも同じ所に止まるので捕獲し易いです。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 7/4

シオヤアブ嫌ですよね〜!ニホンミツバチを知って初めて知った虫でもありますが(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/4

ロロパパさん ACJ38さん sanimanさん こんばんわ シオヤアブは結構しつこいので見つけたらバトミントンラケットで退治しています。オオスズメバチと考えれば可愛いものですが。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/5

おはようございます^^

onigawaraさんナイスショットです~

バトミントンラケット買ってこようかな^^

台風被害は畑だけだったんでしょうか?

こちらはナス、キューリ、ピーマン、トマトなどの野菜類と柿の木やプルーン、ブルーベリーなどの倒壊の被害が出ています。

二次被害としてさつまいもがイノシシに掘り返されました。電柵の修理はしたのですが味をしめたイノシシは昨夜も入ったみたいで、昨日埋め戻しておいたさつまいもを再度掘り返しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/5

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。本日も降りそうです。去年の7月5日を思い出しました。あっと言う間の1年間でした。イノシシは毎日来るのと、大きな雄イノシシは10kmくらいの圏内で周期的に来ますので電柵は外せないですね。庭の棒ガシが1本倒れました。カミキリムシの幼虫の仕業で空洞になっていたからですね。バトミントンラケットはダイレックスでは450円くらいでしたが、100均のとあまり変わらない感じですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/5

こんにちは~^^

あれからもう一年になるんですね~~

災害は忘れた頃にやってくるって言いますから日頃からの備えが大切ですね。

昨年100均のバトミントンラケットを2本買ってきたんですがキイロスズメバチを叩いたとき擦りぬねるんです。

結局夏頃にはどちらもおしゃかになりました^^;


電柵周りの点検、除草そしてさつまいもの埋戻しが先程終わりました。

昨日より被害は深刻で隣に植えているヤーコンや菊芋もところどころ掘り返されていました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/6

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今も夜みたいに真っ暗です。野菜類は冬瓜くらいかな猪が食べないのは?栗の木は小さいのなら(2mくらい)登って押し倒して栗を食べていますね。日本国中雨みたいでね。ヤーコンのサラダ美味しいですね。菊芋も美味しいので、猪が喜んでいますね。狩猟免許を(罠の)取得して罠をかけてください。こういう自分は北部豪雨後1頭の鹿も猪も捕獲していませんが、農林課から要請は有っていますが、体が山に向かないですね。山荘以外には。

投稿中