ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミスマフェット切花を頂戴する♬(前編)

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2022 4/9 , 閲覧 786

先日(水曜日)、おチビの入学式を終えた後、当サイトの南麓の風様のご好意により、ミスマフェットの切花を6本も頂きました*\(^o^)/*

改めまして、南麓の風様、ありがとうございました‼️m(_ _)m

おチビにテディベアのぬいぐるみのお土産まで頂き、何から何まで、申し訳ありません。そして、心よりありがとうございます‼️‼️


早速、ベランダに設置してある待箱直ぐ近くに置きました♬


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12213700753601691880.jpeg"]

↑玉ねぎのネットが無かったので、洗濯ネットに入れました。前もこれでやって問題なかったので、これで様子見ですヽ(´▽`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17015881562641025909.jpeg"]

↑2本はネットを掛けず、そのまま置きました。

この場所は、強群がいた場所です。

私にとって、思い出が1番色濃く多かった巣箱の場所です(^^)


たった一群でいい。私にはそれだけで充分。

訪れてくれます様に…。



続くw

コメント34件

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2022 4/9

スーさん、こんにちわ!

自分なら即入居しますねー

(⌒▽⌒)

とりあえず、蜂っ子の訪問

待つのみです!

気楽に信じて、肩の力抜いて

いきましよー٩( ᐛ )و

こちらにできることはやった!

気持ち伝わるよ

(๑>◡<๑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/9

Hide55さん

アニキーーヽ(´▽`)/

それがね、、、ミスマフェットを置いたから余計に気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって…見まくりですw

これで、来なかったら・・・本気で碧南の日本ミツバチ・消えたんちゃうか⁉️と思いますw

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2022 4/9

スーさん、

見すぎ…(-_-;)

けど、気持ちはわかりますよ

しかし、見すぎ…

カーテン開けて仁王立ちして

ガン見でしよー~_~;

びっくりして、Uターンするかも

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/9

スーちゃん、わんばんこ!

すごい立派なお花...!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

これは蜂っ子たちも引き寄せられずにはいられない...!!✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

そしてミスマ...上手く行けばこんなに立派になるのか...改めて今年は頑張ってお世話しよう...( ≖_≖​)

お互いにミツバチ運に恵まれますように(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/9

スーさん

巣箱にミスマが似合ってますね!やっぱり蘭は気品があって素敵。

キンリョウヘンバトルでの狂った蜂達を見てしまったので蜂達への妖艶な魅力には参りましたが、花としてミスマはまた一段と良いですね!蜂の気持ちもわかる気がします。欲しくなりますね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/9

Hide55さん

ちょwwwwwアニキ、なんで仁王立ちしてるのわかったん⁉️

今日も、花アブだか花バエだかの紛らわしい虫ちゃんが来るたびに「次こそは来るか⁉️」ってガン見w

主人もおチビもそっちのけwww

と、ここでふと思ったわけヨ…




ミスマフェットに惹きつけられてるのは私なのか⁉️(´・ω・lll)

って。。。明日は仕事なので、しっかりバッチリ離れます( ̄▽ ̄;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/9

もりこさん

わんばんこー*\(^o^)/*

私はキンリョウヘンしか実際には見た事ないけど、ミスマフェットは、キンリョウヘンより蘭らしくて綺麗だよ〜ヽ(´▽`)

思わず2本だけは切花として飾りたくなって、ベランダの巣箱の前に飾ってしまったよ。

ミツバチも思う存分、ミスマフェットに寄り付きたいかもなーとか思って♬

今日で3日経過したけど、まだ来ません(⌒-⌒; )

今年はやっぱり無理かも〜( ;∀;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/9

みかんちゃん@清水さん

こんばんは〜ヽ(´▽`)

そう…そうなんです‼️

生花として、飾りたくなっちゃう花としての良さもあるんですよねー、この花♥️

絶えてしまった強群のお供えも兼ねて、日本ミツバチなだけあって2本だけ贅沢にネットを貼らずに置きました(*'▽'*)

訪花した日本ミツバチも思う存分、ミスマフェットの魅力にスリスリしたかろう…という妙な妄想も加味して置いてます(^-^; 笑

ベランダの方にはルアーも置いてるんですが来なくて(´・ω・lll)

今年は本気の本気でミツバチのいない生活を迎えるかもしれない雲行きです(><)サビシイ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/9

スーさん、こんばんは!

ミスマフェットはデボネアナムとキンリョウヘンを交配した品種です。

どちらが雄しべでどちらが雌しべかわかりませんが、雄しべ雌しべ逆に交配したもの「ハニービー」の小苗を入手して6年、

漸く開花してくれました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18251830090926878906.jpeg"]
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/9

スーさん

あ、実はちょっとお供えっぽいって思った…。きっと旅立った蜂達もスーさんの気持ちとお花に喜んでいるよ!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/9

「続くw」

決意と想いが詰まってる言葉ですね

吉報待ちます

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/9

ハッチ@宮崎さん

うおぉーーーっ‼️Σ░(꒪◊꒪ ))))

流石、宮崎さんですね…6年…宮崎さんの積み重ねてきたミツバチへの思いや観察眼の深さを感じますm(_ _)mケイフクデス

それにしても、ハニービーはまた色の濃い感じなんですね。

ミスマフェットはもう少し色が抜けて蘭っぽさがある様に感じました♬

ちなみに、ミスマを頂いた日に、アシナガバチが私の服に引っ付いてきまして…どれぐらい一緒に過ごしたか判りませんでしたけど、食事中に主人が私の胸骨辺りに張り付いていたアシナガバチを見つけて、本気で刺されたら部位的にヤバイと焦った思い出も出来ました( ´_ゝ`)

ミスマフェットに今日もアシナガバチが訪花してましたので、アシナガバチにも人気みたいですね(^^;;

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 4/9

スー様 こんばんは。先日はご多忙な中、大府市までご足労頂いてお土産まで頂き、こちらこそ有難うございました。ほんとに可愛いいかわいいお嬢ちゃんや素晴らしいご主人にもお会いでき、楽しいひと時でした。

本日は貴日誌にミスマのご紹介もいただき、心より恐縮しつつ、御礼申し上げます。

まだ、蜂さん来ないようですね。お越しいただいた「あいち健康の森公園」ほどでなくても、御地には国道横の緑地とか、東西の公園、神社などもあるようにお見受けしますから、蜂さんが来そうに思いますが、最近は住宅がいっぱい建って、昔と違うのでしょうか。

いずれにしても。もう少し見守ってやってください。蜂さんたちの入居を心よりお祈りいたします。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/9

みかんちゃん@清水さん

びえぇーーーん‼️

感じていただけました⁉️わかっていただけました⁉️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そうなんです、お供えも兼ねました…ヽ(;▽;)

実は、採蜜した後の巣箱や絞った後のネットなども洗わずベランダに置いてあるんです。

少しでも、残してくれた蜂蜜を無駄にしたくないのと、絶えてしまったミツバチ達の思いというか、記憶を、次に我が家に訪れてくれた子達に受け継いで貰いたくて(><)

なんか、みかんちゃんさんに伝わっただけでも、嬉しかったです、ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/9

ひろぼーさん

ミツバチにモテモテのひろぼーさん、こんばんは( ´艸`)

吉報になると良いのですが、本当に、今年は変なんです。

ミツバチに限らず、蟻もその他の訪花する虫が少ない。。。

ミツバチ1つ、よく観察する様になると、他のいろんな事も見えてきますね。

自然界で一体何が起きたのか・起きてるのか。

周辺の花々も見てるんですが、ミツバチは特に見かけません(><)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 4/10

スーさん

お久しぶりです。

営巣履歴のある待ち箱(╹◡╹)。

いい感じです。

私も先日一年見守った巣箱が空になり悲しくなって泣いてしまいました。

調子の悪い箱こそ見に行ってしまうので、それなりに思い出がいっぱいありました。

その巣箱を解体して自宅横に置いておいたところ翌日入居していました。

同じ巣箱に入ってくれたものだから、何だか変な話、生まれ変わりのような親近感でした。

もう小さな群だったけど

猛烈に可愛いです。

どの子にも給餌してないけど

内緒で元気飴あげちゃいました(笑)

入ってくれる事を鹿児島から祈っております。

ファイトです!!。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/10

スーさん こんばんは!

スーさんの入居を願う熱い気持ちが蜂さんに伝わらない訳がないです‼️

多くの蜂友さんの応援もあります‼️

まだまだこれからですよ〜♪

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/10

今晩は!

ミスマ〜花が大きくて、優雅ですねー♪この様な蘭を愛するミツバチさんは〜高貴な生き物ですねー^ ^強群のお供えも兼ねて、…蜂さん達も、これ程までに、愛してくれたスーさんだから〜必ず、引越しして来てくれますョ!窓越しに見えるのも、良し悪しかな(°▽°)私でも、へばり付きそうです(о´∀`о)サプライズで、スーさんがお留守の時に、引越し完了かもです!!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/11

おはようさん スーさんの! 入れ込み度が高く モリヒロクンバチなら? 少し 引くかも??  忘れた頃に 入居すると 思われますが!❣️❗️❣️   ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/11

南麓の風と共にさん

おはようございます*\(^o^)/*

先日は、お忙しい中、また、眼の方が前回よりではない中、ミスマフェットを届出くださりありがとうございました(*≧∀≦*)

素敵な奥様にもお会いできて、嬉しかったです♬

御守り入りの手毬は早速、子供の連絡帳袋に入れましたヽ(´▽`)

始業2日目には生活学科というものも授業にあって、いたるところで南麓さんを思い出します(^O^)笑

残念ながら、本日もミスマの未だ訪花を確認できてません…私の念が邪魔してるんでしょうかねぇ…来い来い来い思ってるからかなぁ…( ̄▽ ̄;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/11

あん。さん

あーーん。さーーん‼️*\(^o^)/*

悲しくて泣ける気持ち。。。すっごく解ります_| ̄|○

気持ちは未だ完全には立ち直ってないんですが、前に進まなきゃなぁーという感じで、無理矢理歩いてみた…みたいな感じす(⌒-⌒; )

あん。さん、これとは別に聞いてくださいよ(><)

昨日仕事だってんですけど、訪問看護件数、10件もあったんですよーーーー( ;∀;)キュウケイナシ

仕事はキッチリやりましたけど、パートの私としては、逃げ出したくなる様な忙しい1日でしたwww

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/11

うめちゃんさん

うめちゃんさん、おはようございます*\(^o^)/*

そう。。。皆さんに言われてる様、私の場合「想いが熱すぎて」=重たい愛情過ぎて、それが、きっと❓おそらく❓ミツバチには殺気❓❓に感じられてる疑惑浮上中ですwwwwwwww


来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い来い…を念じまくって、しかも見る時ガン見ですからね…(*゚▽゚)ノ笑

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/11

まーやさん

まーやさん、おはようございます*\(^o^)/*

今朝見た夢が、日本ミツバチが入居した夢だったんです‼️(≧∇≦)

嬉しくなって、まさ夢か⁉️と思って急いで見たんですけど。。。儚い夢となりました_| ̄|○


ミスマフェットがもうすぐ枯れちゃうぅぅぅ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

碧南市の日本ミツバチはどこに行ったあぁぁー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

↑こういう私の念が、きっと日本ミツバチを遠ざけている疑惑浮上中w

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/11

モリヒロクンさん

おはようございます*\(^o^)/*

元気かといえば、空元気です♬

でも、前に進まなきゃって。

私のパターン❓としては、喜怒哀楽をしっかり充分に満たしてからじゃないと前に進めないのです(^◇^;)

特に悲しみは、私の場合、傾向として深く少し長めです(^^;;

でも、この時期に無理に何かを始めたりすると、心が不調になります。どんな人でも。

鬱の方はこの無理を日常的に積み重ねてきてしまわれた典型的な結末かもしれませんね。

そういう方もケアに訪れてますが。

脱線しましたが、仕事中は流石に嫌でも巣箱から離れてますし、念も途絶えてるので、ミツバチも来るはずなんですが。。。来てない様です。

残留思念⁉️( ̄▽ ̄;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 4/11

スー様 お早うございます。

切り花が枯れそうの件、ご存じかもしれませんが、私は切り花長持ち液を使ってますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5752239384760941355.jpeg"]

また、切り花は下のように巣門前に吊り下げています。瓶はデカビタの空き瓶、ネットはこの前お話しした玉ねぎ収納ネットです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/612479296860758364.jpeg"]

昨日、八ヶ岳南麓に帰還しました。こちらの分蜂はまだだいぶ先ですが、白花キンリョウヘンも開花してしまいましたので、早速切り花にしてぶら下げました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/11

南麓の風と共にさん

ご丁寧にありがとうございます( ^ω^ )ヤサシイ♥️

私、切花など、何でもそうなんですが、そのまま土というかコンポストみたいなとこにそのまま破棄するので、極力、化学的なものは増やさない、使わない様にしてるんです。

なので、切花液も買ってなくて(^◇^;)

また、何か保存で良い方法があったら教えてくださいませ♬( ´∀`)

奥様にもよろしくお伝えください♥️♥️

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/11

スーさん プロレスラーの アニマル浜口を 思い出していました。気持ちは、わかるけど やりすぎみたいな 気もします。 ふーーと 気を抜いた時に 入居が あるように 思われます。 クロダイ 釣りも 似ています。  ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/11

モリヒロクンさん

お昼休みにこんにちはヽ(´▽`)

一群も居なくなってしまったせいか、気になってしまうんでしょうね(^◇^;)

来るものは来るし、来ないものは来ないと思っている部分もあるので、おそらく念じるのは止められそうにないです⭐️( ´艸`)笑

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/11

やっと 元気が 出てきたのかなあ〜よかったあ!  暖かくて 良い時期ですよ!  ファイト  ハチ

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 4/12

スーさん

こんにちは。

訪問看護10件!(◎_◎;)。

驚愕の件数ですね。

お客さんで呼ばれてもその数はなかなか。

ましてや日勤の病棟で10人担当するのも自信ありません。

都会は大変ですね。

そんな中、家事育児だけでもえらいっ‼︎て思います,

スーさんが

大好きな養蜂でリフレッシュできますよーに←心ばかりの念? 送っておきました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/12

こんにちは みんな スーさんの 凄さを 理解しています。これで はっちゃんの 入居が あったら 万々歳 あちこちからの 入居情報が飛び交っております。  ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/13

あん。さん

おはようございます*\(^o^)/*

真心、届きました〜♥️

昨日は午前中だけの仕事(9:00〜13:00)で5件回りましたが、半日だったので体も心も持ちましたw

仕事に需要がある事は喜ばしいことかもしれませんが、仕事が仕事なだけに、それだけ病苦で手が足りないと思うと、複雑な気持ちになりますね。

私達の仕事は、そういう人がいなくなる為に働いてる訳・職業なので、そう思うと不思議な仕事です(^_^;)

あん。さんも今日はお仕事ですねヽ(´▽`)

お互いに達成感のある日になるといいですね(*´꒳`*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/13

モリヒロクンさん

おはようございます*\(^o^)/*

私は何も凄くないですよ…何でそう勘違いされたかわかりませんが、何をやっても下の下、超庶民のへっぽこです(^◇^;)

でも、応援してくださってる気持ちは充分、伝わってます。

ありがとうございました(╹◡╹)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/13

スーさん こんにちは 普通 健康な時は スーさんの 言葉だって 聞き逃していると 思いますが 凹んで いる時の 励ましの お言葉は ずしりと来ます 口先ばかりで お礼を 申し上げます。  ハチ

投稿中