ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミスマと重た過ぎる蜜蜂愛と夫の愛⁉︎(後編)

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2022 4/12 , 閲覧 344

ミスマフェットを頂いた日、主人から手を差し伸べられた。

「…庭に置いたら❓先ずは来なきゃね。」

庭の管理をする上で、ベランダでという条件だった主人から、待箱を庭に置いてもいいと提案された。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4016002373249157036.jpeg"]

私があまりに沈んでいたからだろう。

毎日、ベランダを眺めてはため息をついたりジーっと見つめている姿が哀れだったのかな。

それとも、ルアーを付けても毎日

「来ない〜(T-T)」って聞くのが嫌だったのか⁉︎

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13859161776512954309.jpeg"]

まさかの主人からの申し出に最初は戸惑ったけれど、日本ミツバチ恋しさに庭に一箱置く事に。

選んだ場所は、私が初めて待箱を置いた場所。

つまり、趣味の養蜂スタート地点。

この場所は猫もお気に入りの良い場所。

冬は陽だまりが出来て、夏は木陰を生む。

周りは木々や花で囲まれていて風通しも程良い。まさかゼロ地点に戻るとは。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18129583231012821346.jpeg"]

嬉しかった。

ありがとう、パパ。

※注意書…日頃から主人には感謝を伝えてますよ、いや、本当ですってばw



ベランダには2箱設置、ルアーもミスマも置いている。

管理、観察の点ではベランダに来て欲しいところだけれど、今はそんな選べる余裕は皆無。

一群だけでいい…私の身の丈に合った数。

来て欲しいな…。


陽が昇ると共に空に向かって飛んでゆく彼女達を。

様々な黄色のレッグウォーマーを履いて帰宅する彼女達を。

何事か⁉︎と思う様な時騒ぎや分蜂を、あの音を。

内検する時や採蜜する時のあのドキドキを。

流蜜期のあのフルーティな口当たりの良い蜂蜜を。

箱の中で蜂球が膨らんでゆくあの幸福感を。


また、味わいたい。

共に暮らさせて欲しい。




ミスマフェットを頂いて設置して早6日経過。



日本ミツバチが1匹も来ないっ‼️Σ('◉⌓◉’)



ミスマフェットも花の盛りを終え枯れ始めている。。。絶望的な雲行き(ToT)

私のミツバチ愛が重いのっ⁉️

見る時にガン見し過ぎで殺気と勘違いしてアシナガバチぐらいしかミスマに近寄れないの⁉️

仕事やら家事やらで待箱にへばりついてる訳じゃないけど残留思念でも残ってた⁉️



あぁ、碧南の日本ミツバチよ。。。どうか、入居してくれなくても構わないから、どうか、私の住むこの地でその姿を見せておくれ…( ;∀;)


こりゃぁ、本気で、今年は入居無いかもしれない覚悟が要りそうだ。。。囧


続く⁉️

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/12

おはよう御座います!

立派な〜蜂場が、有りますねー♪イケメンパパさんと、美人なお子ちゃま…ママの、喜ぶ顔を見たかったのでしょうね!!普段…素晴らしいママで有り、最高のパートナーのスーさんに、きっとご主人も、感謝されて居ると思いますョ!去年、私も〜入居してくれる夢を見て、マサユメに成りました^o^蜂さんが、減って居ないなら、嬉しいですね(*'▽'*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/12

スーさん おはようございます。(モウコンニチハデスカネ)

ご主人の愛情に感謝。周りの蜂友さんのやさしさにも感謝ですね。スーさんの落ち込みにはご主人も気にされているのではないでしょうか。

昨年のスーさんの張りきりぶりが今も思い出されますが、最近はめっきりスーさんらしさが見られなくなり、私も寂しく思っていたところです。

お嬢ちゃまも小学生となり、仕事に子育てにと忙しい日々でしょうが、ミツバチ愛も少し残して頑張ってください。

といっても探索蜂が来ないことには始まりませんね。碧南地区のミツバチがアカリンダニで全滅していないことを願うばかりです。まだまだ、分蜂はこれからと思って頑張ってね。

こちら関東北部でも分蜂が始まり、皆さんの報告をしり目に、まだ大丈夫だろうと高を括っていましたが、昨日、妹宅の群れが分蜂し、蜂球していると連絡があり、慌てて駆けつけました。すぐそばに置いた待ち箱には目もくれずの状態のため、強制入居を願ったのですが、どーなることやら。

お昼ごろ、確認に行く予定です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/12

スーさん、こんにちは!

2枚目写真の椿手前にあるカイドウらしきピンクの花は何という樹種でしょうか?

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/12

スーさん、こんにちは(^o^)

優しいご主人ですね!

スーさんの姿があまりにも可哀想に見えたのか、はたまたスーさんがご主人を蜂の世界に引きずり込むことに成功したのかは分かりませんが、待ち箱の数を増やせて良かったですねo(^-^)o

スーさんの蜂さんたちへの想いが伝わって必ず入ってくれると思いますよ!

果報は寝て待て!ゆっくり待ちましょう(^_^)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/13

まーやさん

おはようございます*\(^o^)/*

正夢。。。にならない雲行きです、マジっす(´・ω・lll)

うーん。

ミツバチロス症候群に罹りそうw

あ‼️

もう罹ってました(^◇^;)笑

追伸

そんなに私を褒めても何も出ませんよ〜σ(^_^;)











お茶ドゾ←笑デタ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/13

papycomさん

おはようございます*\(^o^)/*

そうなんです‼️

なんか、皆さんの分蜂は嬉しいな、喜ばしいなと思う自分もいるんですが、なんか…焦る自分もいます(^◇^;)笑

うーん…ミツバチロス症候群、真っ最中です( ̄▽ ̄;)

それでも、やれる事は沢山あるので、来月には踏ん切り付けてると思います♬

ありがとうございます(o^^o)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/13

ハッチ@宮崎さん

おはようございます‼️*\(^o^)/*

流石、宮崎さん♬

おっしゃる通り、あの美しいピンクのグラデーションの花はカイドウです。

我が家のカイドウの正式名称は

一才実カイドウで、自家受粉❓この木だけで実るとあったので植えました( ´_ゝ`)

近くには梅桃やグミ、姫林檎も植えてます( ^ω^ )

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/13

RB211さん

おはようございます*\(^o^)/*

何気に仰られる様に、主人もミツバチ愛に目覚めてきたのかもしれませんね( ´艸`)

協力者がいるという事は、本当にありごたいです( ^ω^ )

あたり1週間は、期待大で待箱をガン見してそうな私ですwwww笑

応援、ありがとうございます(о´∀`о)

投稿中