ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチロスシンドローム=恋煩い❓

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2022 4/16 , 閲覧 321

残念な事と、嬉しかった事。

残念な事は、ミスマは残る2本となり、それも間もなく散ってしまう。

ルアーも途中から吊り下げたけれど、ミツバチが庭に来ない。。。_| ̄|○ガッカリ

仕事詰めな一週間だったから、待箱に張り付いていたわけでもないから、ひょっとして来てたかもしれない。

…かもしれない…。

正直、今年は諦めモードになりつつある私…それなら、それで腹をくくるさ( ̄▽ ̄;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6973221688387953705.jpeg"]

嬉しかった事は、碧南の主人の勤務先付近でミツバチを主人が沢山目撃出来たこと‼️

大根の花に群がっていたという。ヽ(´▽`)ウレシイ


我が家の近くには、公園や広場や畑も点在しているから、ミツバチが居ないわけがない…と、確信しているんだけれども、来なーいwww


桜はもう終わってしまったけれど、今からはシロツメグサ、ツツジ、タラの木がわんさかさと咲き始める。

初めて我が家に来てくれたのも5月だったから、気長に行かねば。





でも、焦る。。。(´・ω・lll)

ミツバチロスシンドロームに罹ってます…まるで恋煩いwwwww

コメント17件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/16

今晩わ❣️

気持ちは良く分かりますが、焦る必要は全く有りませんよ。分蜂時期はまだまだ続きますし、孫分蜂や逃去群の入居も有ったりします。

来てくれると信じてのんびり待っていましょう♪( ´θ`)ノ

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/16

スーさん

こんにちは

焦る気持ちは同じですね〜

神戸も昨日の雨の後、今日は肌寒く風も強かったので探索蜂さん見ませんでした(>_<) アセル

分蜂も無さそうだったので、時間差で満開になったミスマフェットを切花にして待ち箱に設置しました。

明日は夏の為にヒマワリの種でも撒きながら分蜂待機の予定です(´∀`*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/16

スーさん こんばんは

なかなか、思ったように蜜蜂さんが来てくれないようですね。でも、その土地土地で分蜂時期は異なるようですので、昨年と同じころ来てくれると思いますよ。

皆さんが分法捕獲や自然入居の報を聞くと焦りますが、あわてないあわてないと一休さんの心境で待ちましょう。

妹宅のフライング気味の捕獲群はなんとか、逃げ出さずに集蜜しているようですが、育児が始まるまでは気が抜けないですね。

自宅群はまだ、雄蓋たくさんですが、もう少し後でしょうね。例年、GW頃です。キンリョウヘンもそれに合わせたつもりですが、蕾が膨らみませんね。大丈夫かなぁ。

お近くなら、群れをお譲りするんですがね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/16

スーさんこんばんは~^^

やきもきしますよね~ 誘引蘭がなくっても来るときには来てくれます。

今年入居した4群はすべて蜜蝋のみでした!(^^)!

まだまだ分蜂は続きます。頑張ってください(^^♪

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/17

おはよう御座います!

シンドローム…ミツバチって、本当に凄いパワーを、秘めて居ますね(*´∇`*)私も、居なくなった時期に、あの羽音が…何時も耳に残って居て〜ロス気味でした\(//∇//)\此方も、探索さんは…見かけません。しかし…他の蜂さんは、ブンブン賑やかです!他の子も居るのだから〜日本ミツバチも、必ず居てくれると、信じて居ます♪後は、待った分だけ…喜びも、倍増するでしょうねー^ ^神様に、お任せです!!お仕事、ご苦労様です(*^^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/17

ふさくんさん

おはようございます*\(^o^)/*

昨日、黒蜜❓蜜蝋を抽出する際に出るあの煮汁❓をベランダの屋根に巻いたんです、今日、晴れるって出てたから。


なのにっ‼️


雨が降って黒蜜は流れ落ちました( ;∀;)

ルアーも雨のせいで効果減りますよね、多分…(T_T)

来る来ないは完全に蜂任せですが、やはり、分蜂ニュースが全国的に飛び交うと焦っちゃいますね(^◇^;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/17

ファルファーレさん

おはようございます*\(^o^)/*

えぇ、とても解ります(><)

一群いれば、そこから分蜂って思えますけど、私の様にゼロ群スタートだと、めちゃんこ焦ります。。。特に全国各地で分蜂ニュースが盛んになると…取り残される〜、オラの庭にも来てけれ〜ってなります( ;∀;)


夏分蜂に掛かる⁉️

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/17

papycomさん

おはようございます*\(^o^)/*

一休さん‼️‼️ナツカシイ

私はシンウエモンさんですね…焦る焦る(´・ω・lll)

前はこんな事で慌てる事無かったんですけどね、ミツバチと共に暮らして、ミツバチロスの感覚が焦りを増強させるんでしょうね(^_^;)

いやぁー、本当、私、碧南では見てないから、主人がいたよと言っても、心穏やかになれないです、、、( ;´Д`)ヒョーーー

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/17

T.N11さん

おはようございます*\(^o^)/*

本当に、ヤキモキします。。。というか、全国各地で分蜂が盛んなニュースや、同じ県内でも続々と分蜂と聴くと「ええぇーーー‼️まじですか、まだうちミツバチすら見ませんけども(´⊙ω⊙`)」と、なるのわけです。

夏分蜂に掛ける…⁉️泣

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/17

まーやさん

おはようございます*\(^o^)/*

本当に‼️

来た時は、かなり喜びそうです(^◇^;)笑

でも、本当に来ない気がしてます。。。庭にミツバチの姿が無いんですよ、これはかなり驚き&深刻な感じがします(´・ω・lll)

まーやさんの待箱は探索蜂、こられましたか❓(^O^)

素敵な林な囲まれた待箱、私なら直ぐ入居です♬

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/17

スーさん

こんにちは!

今日も、蜂場の山に…咲いたキンリョウヘンを、運びました。小雨で…寒い\(//∇//)\確認すると…雄蜂の蓋は、増えて居ます♪当分、天気が安定しないみたいで(*≧∀≦*) 探索さんすら、見ないです。待つ事は平気で〜学んだはずですが…未だ、修行が(๑>◡<๑) 皆さんの朗報を、楽しく拝見させて頂き〜パワーを頂いて居ますねー^ ^

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/17

スーちゃん...うちも焦ってた...!!

分蜂するする詐欺にあい、張り付いても張り付いても分蜂しない...そしたらまさかの蜜不足...!!!

そりゃまぁあれだけ連日働かない(語弊...)雄蜂量産してたら蜜も枯渇するわ...( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

でもまだまだ分蜂シーズン残ってるし、チャンスはいっぱいあるはずよー!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

諦めないで...!(真矢みき)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

焦ることはない。と。 他人事だからいうが?本当ですよ! モリヒロクンも 夏に捕獲しました。おつとりさんも? 秋に捕獲しました???? まだ 十分 時間は 有りますが! 念が 強すぎると はっちゃん頑張って びびって しまうかも?  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

モリヒロクンは 鹿児島に、来ているので、今年は 全てを 諦めています‍♀️⁉︎ 母親の 容態次第で 決めます鹿児島の山を ただ フラフラ見て回るだけ? 弟のうちに 箱を 置いてみるつもり 入居したら どうなるのかなあ? 誰が 面倒見ることになるかなあ? 取らぬ狸の 要らぬ世話を 考えたりして?  ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/28

モリヒロクンさん

おはようございます。

お返事が大変遅くなり、すみません。

リアルの方で忙しくて、なかなかこちらに立ち寄る気力が持てませんでした…(^_^;)

そして、やはり、ミツバチは我が家に未だ来ていません。

念を送ってもいなけれぼ、へばりついてもいません。

日誌を境に、諦めてきてます。

そういう運命もありますね(⌒-⌒; )

鹿児島では、どうか悔いのない様にお過ごし下さいm(_ _)m

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/29

スーさん こんにちは弟の家で! いや 作業小屋の隅っこで 待ち箱を、拵え やっと 一組 設置 しました。あと 三組あるので あとは それをモデルに 設置する様に 頼んで帰りましたが イマイチ 乗り気でない様です? あまり強く言って 嫌がられても仕方ないので! 暇が取れたら また 行ってみます。 因みに 箱を、拵えている時 はっちゃんが 少し まとわりついて来たりしたので!わずかな 希望は 抱いてきます。すーちゃんと どっちが先に 入居 してもらえるか?運が、強い方が 勝ちだあー! ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/2

モリヒロクンさん

おはようございます。

蜂と共に暮らす事は、人から勧められてなかなか出来ないものの様に思います。

弟様ご自身がやりたいと心底思わないと、難しいかもですね。

それでも、日本蜜蜂達の住める場所を一つ、二つと増やせれた事は、ミツバチへの貢献になると思います(╹◡╹)

返信はご無用ですよ(^^)

投稿中