ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
三河へっぽこ主婦養蜂記(蜜蝋クレヨン編)

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2022 4/3 , 閲覧 210

以前、当サイトでれりっしゅさんが紹介してくださったミツロウクレヨンを作ってみたくて、ずーーーっと仕方がなかったのだ…( ´_ゝ`)ウズウズ

出掛ける前に挑戦してみた。(出掛け先の知人に上手くいったら渡そうと思い立った)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17985244078824352541.jpeg"]

朝の、しかも出掛ける前の時間のない時だから、紹介してくださった様な分量ではやらず、適当に蜜蝋と染料の具合を見ながら作った。

それでも、充分作れる。

染料によっては分量の増減も加味せねばならないだろうから、自分の目というものが1番良い様にも思う。


今回、染料として、以下の家にあるものを使った。

●食紅

●インスタント珈琲の粉

●ココア

●カレー粉

●クレヨンの型にタピオカストロー

●型の蓋はセロハンテープ


最初に、食紅と珈琲の粉で作ってみた…が、粉を足しても足しても色が濃くならないΣ(°д°;)

しかも、粉を足せば足すほど、粉と蜜蝋の分離が際立ってしまう。。。オーマイガッ!(◎_◎;)

これは一体、どうゆう事だ?…しばらく考える。



あ‼️‼️

ひょっとして、染料が親水性だからダメなんじゃね⁉️(゚o゚;;



と、ここで、ココアとカレー粉で試す٩( 'ω' )و

時間も押してたのと、カレー粉はストックが少ししか無かったので色が濃く出来なかったが、親油性だろうと思われるこの2つは上手くいった♬

※ココアとカレー粉が親油性かどうかは調べもせず、主婦の「チョコとカレーは脂っこい食べ物だから、オイルに融合する蜜蝋とも相性がいいっしょ♬」という勘とノリで選んだだけです。

混ぜてる時に色の濃さは確かめられるので、濃くする事も簡単に調整できそうな手応え。

上手くいったココアの茶色とカレー粉の黄色は知人のお土産に( ^ω^ )

食物由来で親油性系のものを考えるだけでワクワクする。

心がホクホクする。


今の私には日本ミツバチは居ないけれど、それでも、充分に生活は彩られ、豊かだ。

愛おしい彼女達にまた会える日を願って、さぁ、今日も命を輝かせるぞ‼️

コメント9件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/3

おはよう御座います!

休日〜充実して居ますねー♪食物由来で親油性系のものを考えるだけでワクワクする。

心がホクホクする。…スーさんは、幸せ探しが〜上手ですねー(^_-) 良かった!!ずーっとクレヨン…有る物で、素敵だな^ ^しっかり、主婦もされて居るのが、良く分かります♪お友達も、喜ばれますネ!楽しんで、来て下さい(๑・̑◡・̑๑)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/3

スーさん こんばんは

そうですそうです。その意気で元気でしてください。色々なことにトライするスーさんが素敵です。

お嬢さんのクレヨンもぜひ作ってあげてくださいね。お友達から羨ましがられると思いますよ。(ツクッテトタノマレタリシテ)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/4

やっと スーさんの、頼りが、届いた  元気が 出てきて 良かったなあ! モリヒロクンは 鹿児島で 不貞腐れています。 何箇所かの 待ち箱の人と、話が出来て 良かったが、ほとんど チヨウ初心者の方が、多いのには ビックリ⁉️した。中には 丸洞を 10年くらい、 置いているが、まだ 未入居だと、言う人もいたが!モリヒロクンの感じでは 素晴らしい所と?判断しましたが?  全体の感じとして? 沢山の ニホンミツバチ 愛好者が いるなあ? と感じています。三軍所持している人は、少なく ほとんど 一眼でした。今後が 期待される地方の雰囲気で 嬉しくなりました。  ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/7

まーやさん

こんばんは*\(^o^)/*

昨日はおチビの入学式で、今日は今日でバタバタしてました.目まぐるしい春です(^◇^;)

ミツバチが居ない生活は本当に静かというか淋しいものですが、蜜源植物を増やすとかやりたかったミツバチ関連のことを進めるのには、悪くない感じです(^◇^;)

待ち箱にルアーを掛けてますが、、、来る気配がございませんwwww

ヤバイっす(;´Д`A

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/7

papycomさん

こんばんは*\(^o^)/*

クレヨンを隠しておいたら、おチビに見つかりました(⌒-⌒; )

「ママすごーい‼️」と目をキラキラさせて言われた時は、凄くないのに褒められて、胸が痛んだ私ですwwww

待箱にルアーも掛けてあるんですが、来ないので、ベランダを眺めるのが切ない感じですf^_^;

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/7

モリヒロクンさん

こんばんは*\(^o^)/*

鹿児島滞在中も、自身の心のリフレッシュを図れている様で安心しました。

寝込んでおられる方を支える側の心身もとても大事なのです。

大変な時だからと言って、自分の健康を後回しや無理ばかりを重ねない様になさって下さいね(o^^o)

ミツバチは趣味の範囲なら人は一箱だけでも充分に感じちゃいます(╹◡╹)

ミツバチと共に暮らす人が増えたら、きっと素敵な環境になるんじゃないかなぁと期待もしてます(^o^)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/8

スーさん こんにちは  鹿児島は 釣りだけでなく はっちゃんにとっても 素晴らしい 所です♪♪   桜島を みながら 待ち箱を?探しています。が 持ち主なは なかなか 会えませんが

母が、 回復気味で落ち着いているので! 待ち箱を作る気になりました。工具が無いので ホームセンターも 見てまわります。薩摩の 黒豚を 人里離れた 山中で 飼っている 弟の 作業小屋をいろいろと アサリ散らして 材料確保 工具も有りましたので 早速 作って見ます。 入居しそうな 置き場は 至る所に有りますが?入居した場合の 今後は どうなるのでしょうか? ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/8

モリヒロクンさん

こんにちは、今、お昼休みに入りました*\(^o^)/*

お母様が回復傾向との事、それは大変、喜ばしいお知らせをありがとうございます。

油断は禁物ですが、これを機に、今後の在宅での生活や看取りをどうしたいかをお母様にご確認しつつ皆さんで意見を固めておくと良いですよ。

なかなか、その時になると決められない事は多いです。

状態の良い時に、是非、双方の納得できるスタイルを模索されてください(^-^)


鹿児島での待箱は、確かに管理は出来ないですね(^◇^;)

でも、日本蜜蜂が棲める場所を与えておく事は長い目で見たら、環境に良い事を、日本蜜蜂に良い事をしてあげた事になると思うので、日本蜜蜂に巣箱をプレゼント…ぐらいのつもりで置いておくのは良いかもですよ*\(^o^)/*

お母様も安定してきた様なので、どうぞ鹿児島滞在を楽しまれてくださいヽ(´▽`)/

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/8

スーさん こんにちは いつものことながら ありがたい お言葉をありがとうございます。 母の容態は毎日が 山あり 谷あり みたいですが!女性陣は 大変です♪♪   男は ドローンの 雄ミツバチと 同じで 役立たずです♪♪  自分のリハビリと ミツバチ追いかけて、楽しんでいますが? コレで良いのかなあ、

母の 寿命が いつ 尽きるのか???? 誰が わかるのだろうか? お医者さんは 教えてくれませんが?   ハチ

投稿中