ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
規格外のイチゴを仕入れて来た。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 4/14 , 閲覧 578

今日は朝から雨模様で蜜蜂達もお休み・・・っちゅうことで朝から隣町までイチゴを買いに行って来た。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6278349956732318706.jpeg"]

規格外のイチゴが5kgで2K 家に着くまでに数十個が消えてしまった^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16806453611443921241.jpeg"]

持って帰ったイチゴはヘタをとって大鍋に入れ砂糖をかけておく。

水分が出て来たところで加熱

月曜日にもう一度遠征予定

コメント36件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/14

こんばんは

イチゴの規格外沢山手に入れましたね!家に着くまで数十個消えた?まあそれだけ沢山消えるとは?トイレが近くなりすぐばれますよ。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

規格外と言っても充分普通に食べられるレベルの綺麗なイチゴですねー

これ…お孫さんへのお土産のジャム用ですね♪

きっと喜ばれますよ!

今からお孫さんに会えるのが楽しみですね♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/14

たまねぎパパさんこんばんは〜^^

規格外と言っても大き過ぎるのもありますし結構食べられました。

ジャムが沢山できます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/14

T.N11さん、こんばんは!!

見てたら食べたくなって・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5419042656778330647.jpeg"]

買いに出掛けてしまいました(^^;

大会参加に向けて減量入っているのに~(;_;)/~~~   (笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/15

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。規格外と言っても綺麗ですね。ジャムにされたのですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/15

当方、選別、、、、、半分は生でいただきます

残りはジャム、潰しリンゴ、潰しイチゴ、蜜蜂蜜、サンドイッチ様です

ママレードサンドイッチ、イチゴサンドイッチでもう朝ご飯にしました、スープは3種の親子豆入りスープで食べました、今後毎週1回朝御飯にジャム無くなる迄半年頂きます

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

Michaelさんおはようございます^^

規格外といっても大きすぎや小さい、色が少し薄いなどですので思わず手が出てしまいます(^^♪

大きくて色のいいものを選別すると高級イチゴのようです!(^^)!

イチゴは日持ちしないのでお土産にはならないんですよ~ 残念!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

甘いものは大会が終わるまでタブーですよ~ 生のイチゴにしてください(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

onigawaraさんおはようございます^^

規格外といっても大きすぎるものは高級イチゴにそん色ないですから!(^^)!

高級イチゴは生食用により分けて残りをジャムにしています(^^♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/15

T.N11さん

ヘタをとり、ミキサーでクラッシュして砂糖混ぜ、

フリーザーパックで小分けして冷凍しておけば

夏のシャーベット

ミルクと混ぜてシェイクなどに

とにかく子供が喜びます

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

金剛杖さんおはようございます^^

私の朝食は自家製パンのトーストに蜂蜜をたっぷり塗ったものと季節の野菜たっぷりの食べるスープそしてカットしたリンゴとバナナなどにヨーグルトをかけブルーベリーや季節のベリー類のトッピングに2種類のジャムそしてコーヒーです!(^^)!

ジャムの材料はブルーベリーはじめいろんなベリー類、アプリコットや梅そして今回のイチゴなどで数十瓶を作ります(^^♪

豆の入ったスープもいいですね~ こんど豆類も入れて見ます。

甘夏が沢山ありますのでマーマレードも作る予定です(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

ひろぼーさんおはようございます^^

イチゴのシャーベットですか~~ いいかもしれないですね(^^♪

冷凍庫がいっぱいで保存ができないのがつらいですね~

冷凍庫は一台満杯になっていますしこれ以上増やせないので"(-""-)"

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/15

T.N11さん

我が家もいろいろ入って3台いっぱいです

他に普通の家庭用冷蔵庫の冷凍室も2台満杯です(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/15

T.N11さん

私は、、、三宝、八朔、夏蜜柑、、、蜂蜜と蜜蜂用冬の砂糖バー残り残りで、、ママレードに成ります、もう古のは、、、、、三年前の分迄有ります、、、、、しかし毎年貰い物の蜜柑で作って居ます。

イチゴは、購入ですので、ジャム半年すれば、失くなります

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/15

おはようございます。

規格外といっても立派なイチゴですねー。

我が家で採れるイチゴは大きい方でこの程度ですよ。(笑)

花が咲いたばかりです、我が家のチビッ子はちびっとも訪花しません・・・。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/15

おはようございますT.N11さん、ひろぼーさん

T.N11さん

大きいのも規格外とは不思議ですよね。大きいのばかり集めれば付加価値があると思うのに・・・。素人考えなんですかね。(^^ゞ

ひろぼーさん

>3台いっぱいです

我が家も入れる所があればいくらでも入れてしまい、入りません。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/15

T.N11様 お早う御座います。今であれば、ハウス物の最後の出荷時期だと思います。この時期に成ると完全に熟さない物や小さなものが規格外とか加工用として出回る事が有ります。

このイチゴ、規格外とは言ってもとても綺麗で、ジャムにするのが惜しいくらいですね。

私も全く同じことをしています。知り合いのハウス農家さんにお願いして5kgのジャム用イチゴを分けて頂いています。帰る間にかなり胃の中に納まり、帰ってから加工に入る前に生食用を取り分けて、残った物をジャムにしています。約5-2=3㎏位がジャムに成ります。今年は少ないなと思っていたら、先日、知り合いの方がジャム用として5kg持ってきてくださって、今年の糸後ジャムは合計8kgとなりました。これで来年まで持ちそうです。

我が家では、イチゴを始めとして、ブルーベリー、イチジク、リンゴ、鬼ゆず、柿、杏子など数種類のジャムを作っています。ジャムの作成作業は私の係です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

ひろぼーさんおはようございます^^

新しいものを入れるときは冷凍庫の中にあるベリー類をジャムに加工します^ ^

ところが他のものも増えてきて難儀しています^^;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/15

T.N11さん

どこの家庭も同じですよ

ただし、ひとつの冷凍庫半分は、巣蜜3キロほど

アナグマ罠用柿15キロほどで、私が占拠してます

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

金剛杖さん

畑に甘夏が一本あって今年は豊作だったんです。

知り合いに70個ほど配ったんですがまだ木にも沢山なっています。

ブルーベリーもジャムを沢山作るんですがまだ冷凍庫に残っています。

果樹が植えたくてここにきたんですが沢山植えると管理が大変です^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

cmdiverさんおはようございます^^

うちのちびっこも同じでちびっともきてくれないですね^^y

私もプランターに20株ほど植えていますが花が咲いたところです。交配は誰が担当してるんでしょう^^

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

たまねぎパパさん

大きさや形、色などが揃わないとダメなんでしょうね。揃いにくいものは初めから規格外として加工用に回されるんでしょうね^^

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

ブルービーさんおはようございます^^

隣町にJAの選別場があって出荷前の規格外品が冷蔵庫に保管されています。

来週にもう一度買いに行きます。今度は頼まれたものも含め15kg仕入れます^^

やはり皆さんジャムを作ってられるんですね。最近は私が担当していますよ〜

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

ひろぼーさん

食料以外を冷凍庫に保管するとクレームがつかないですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/15

T.N11さん

柿も、巣蜜も食糧ですよー


ただし巣屑は数日以内に撤去です(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

ひろぼーさん

今大分から帰ってきました~~

私も生乾きの干し柿を冷凍保存して時々出して食べています!(^^)!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/15

T.N11さん

生乾きの干し柿

大好物です(>.<)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/15

T.N11様 私も、昨年、干し柿作って、冷凍保存して時々出して食べてます。これ食べるの家族で私だけです。(笑)

美味しいですよね。家内はあのグジュとしたのが嫌いだそうです。美味いのにね。(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

ひろぼーさん

生乾きの干し柿を冷凍保存し始めたきっかけは甘柿が消費し切れないので皮をむいて干し始めました。干して固くなってしまうとやはり渋柿には勝てないのでそれではと、生乾きで冷凍保存したのが始まりですが今では両方固くなる前に冷凍しています(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

ブルービー冷凍保存されているんですね!(^^)!

奥さんは渋柿の熟したのを食べられたことが無いんでしょうね~

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/17

手作りの苺ジャム、久しく食べてないです。

美味しそうぅぅ‼️( ´艸`)ジュルリ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/17

スーさん

さっき出来立てのイチゴジャムをアイスに乗せて試食しましたよ~~!(^^)!

思わずうまっと口に出したくらいので最高の出来でした(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/17

ん~、T.N11さん!

今度はイチゴアイスが食べたくなりました(>_<)

誘惑が~(;_;)/~~~

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/17

T.N11さん

ぐひあっ‼️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

寝る前にそんな美味しいものを私に知らせるなんて…‼️

食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたいー‼️

罪な人だ…T.Nさんヽ(;▽;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/17

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

だめですよ~~ 誘惑に勝ってこそアスリートです!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/17

スーさんこんばんは~^^

ごめんね ごめん ごめんなさい!(^^)!

やっぱりおいしかったんです(^_-)-☆

投稿中