ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年7月12日南瓜の花に西洋ミツバチが訪花しています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/12 , 閲覧 343

ゴーヤがどのくらい大きくなったか見に行くと南瓜の横を通るとかなりの数の西洋ミツバチが、訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8667616905329420126.jpeg"]

2匹ずつ居ましたがカメラを向けると飛びましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13431940196924471424.jpeg"]

花粉まみれの西洋ミツバチです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5039056651515071703.jpeg"]

ゴーヤの花にも訪花していましたが、殆ど西洋ミツバチですね。後2~3日でゴーヤの初物が収穫出来ます。

コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/12

おはようございます。

onigawaraさんのところも西洋ミツバチばかりですか。当方でも同様です。一つのカボチャの花に二匹が頭を入れているところを写そうと近寄ると瞬時に一匹だけが飛び去ってしまいます。ペアで訪花する場合には片方が見張り役なのでしょうか。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 7/12

ゴーヤーいいですね〜!元気そうです!セイヨウミツバチはゴーヤーにも来てくれるんですね〜。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/12

ACJ38さん そうですね ペアーが多いですね。全部メスですが、盗蜜とかをしないなら西洋ミツバチも可愛いのですが、横に日本ミツバチの巣箱があるのに、普通は見向きもしないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/12

sanimanさん こんにちわ!ゴーヤの花には訪花を良くしますね。西洋ミツバチですが、2~3日してゴーヤのオロチョン漬けを作ります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/12

onigawara様

こんにちはf(^_^)

今晩は我が家も初物です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1205063879871046354.jpeg"]

大きいのはチャンプルーで、小さい方は私の好きなおひたしです。

シャキシャキゴーヤに鰹節かけてポン酢で頂くと焼酎が進みます(笑)

チビッ娘が胡瓜の花には訪花確認していますが、ゴーヤはどうでしょうか。

確認していません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/12

ロロパパさん チャンプルー良いですね。シャキシャキゴーヤに鰹節かけてポン酢ですか。美味しいでしょうね。ゴーヤにはほとんど西洋のちびっ子ですね。シャキシャキゴーヤは湯がくんですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/12

onigawara様

少し湯がきます\(*⌒0⌒)b♪

湯がき過ぎると、シャキシャキ感がなくなりますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/12

ロロパパさん少し湯がく了解しました。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/13

やっと今日から傷のないキュウリが採れました。今朝は8本ですが事務員さんに差し上げました。台風後(7月2日)長崎方面を登った奴ですね。

投稿中