ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大変なことが起こりまして…@Yちゃん群

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 4/27 , 閲覧 324

その前に我が群(20日入居確認、26日移動、逃去されないかヒヤヒヤ問題)の経過です(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

[uploaded-video="b546a9d0c61611ecb6c5f3db7230ad4e"]

今のところ落ち着いて通常営業...花粉も運び込んでます...隣の待ち箱に入る子もいなくなりました...やっぱ間違えてたのか?( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

なんか上下にふよふよしてから入る...探索か?と思ってたら、このすばこの形状的に一旦ふよふよしないと入れないのかもしれません...それで元群でも帰宅渋滞が起きて一瞬時騒ぎみたいになりまくってる...( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

とにかくすごく活発なので、このままここに永住を決めてもらいたいです(´Д `;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9338929346532157702.jpeg"]

庭のコデマリに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8945021574005642883.jpeg"]

両足にコロコロ団子つけてる(*^^*)


ところでタイトルのYちゃん群...

今日は午後から、新規で始めたい友達の待ち箱を見るツアーをYちゃんと決行!

置かせてもらっている芝桜のところのクリーピングタイムにもミツバチの姿を見ず、里山も近くて環境的には最高そうなのにミツバチ全く見ず...Yちゃんと『うちにもタイムあるけど来ないんだよね〜』『やっぱりミツバチおらんよな〜』なんて言う会話をして別れた直後。

LINE\(ピコン)/!

『もりこちゃん、探索来てるかも!』

((( ;゚Д゚))エッ!?

しかも、入居済み(アカリンにより激しょぼ群)の巣箱に...!

そしてその巣箱の中、スムシの繭蔓延><←一昨日まではなかった。

なんかもう情報量がすごすぎて処理ができない><

その群はアカリンを乗り越えて激しょぼになりつつも、花粉運び込んだり細々と活動頑張っている子達なので、出来ればこのまま見守ってあげたい...( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

他にも待ち箱は置いてあって、それぞれに数匹ずつ来てるけど、その巣箱が圧倒的に多い( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

そこで養蜂一年生度胸だけは満点のわたし達、取り敢えずスムシ撤去が先決では?となり、あわよくば探索に来てる子達も嫌になって他の待ち箱に行ってくれるのでは?( • ̀ω•́ )✧

ということで、スムシ駆除決行。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9647892201033194171.jpeg"]

結構蜜も貯めてて、奥の方でミツバチ頑張ってた...女王らしき子も見えた( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

↓撤去巣板。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10104577890548897509.jpeg"]

でも花粉の運び込みはしているらしいものの、蓋付きの巣房は見つけられず...←わたしたちの見落としであれ><

スムシ部分は撤去して、巣蜜は現在巣箱の上に置いているようです。

探索バチが盗蜜になってしまったかもしれない不安( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

でも結局この場合はどうするのが正解だったのか?

状況がカオスすぎて一年生には荷が重すぎました><

わたしのルアーがあったので、一応第一希望待ち箱に吊って見たけど今のところ見向きもされず...

明日どうなるか?!><

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13614712665448915450.jpeg"]

コメント10件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/27

こんばんは

蜜おいしそう! ”その巣箱が圧倒的に多い” … おそらく多くの盗蜂が出入りしています。アカリン感染の拡大が懸念されますね。

”この場合はどうするのが正解だったのか?” … 手の施しようがなさそうです。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/27

葉隠さん

こんばんは(*^^*)

ちょっと垂れた蜜を舐めさせたら蜂蜜の味を覚えてしまい、スムシがいる部分関係なくつまもうとするので綺麗なところを探して持たせてみました( •̀ω•́ )✧

探索兼ねて盗蜜に来てたんでしょうか?( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

アカリン拡大...かと言ってこの子たちを滅することはさすがに出来ませんね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

もし巣箱が乗っ取られてこの子達が消滅させられても、それも自然ということで受け入れようと思います...( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/27

もりこさん

こんばんは。越冬の初年度から事件が連発ですねf^_^;

蜂さんよりもストレス溜まってませんか?

それよりも1番厄介な盗蜜を覚えたのは娘さんではないでしょうか!

また鉢台ぶつけて盗蜜しそうで恐ろしい:(;゙゚'ω゚'):

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/28

ファルファーレさん

こんばんはー(´Д `;)

そうなんですよね...わたしはわたしで雄蜂増えすぎ餌不足問題...Yちゃんはアカリン問題からの盗蜜><

一年生には荷が重い!!!><

今一番の癒しは新入居してくれた桃ちゃん群です...穏やかで一生懸命で可愛い〜( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

娘さんヤバいですよ...だいぶ野生なので、熊なみに雑な盗蜜しでかしそうで恐ろしいです!

母屋群が荒れ狂ったのはあの事件からじゃないかと密かに思ってます...( ᯣωᯣ )

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/28

盗蜜は、来ている巣箱特定しないと対策できませんね

非常に厄介です

巣箱の乗っ取りも考えられます

他の待ち箱にルアーは、懸命だと思います


娘ちゃん、巣蜜の味覚えたら、離蜜の度に盗蜜に来ますよー


我が家の息子も、離蜜してる時、目を光らせ巣蜜ドロボーに来ます

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/28

ひろぼーさん

こんにちは!( •̀ω•́ )✧

多分自然群なのですよ...近場でニホンミツバチ養蜂している人が居ないので...(´Д `;)

それより自然群がいる可能性にまずビックリと歓喜なんですが、状況的に喜べない><

現在の様子を聞くと、巣蜜を置いているにも関わらず、盗蜜にやって来ているそうです...( ᯣωᯣ )

そして待ち箱にも探索は来ているようですがまばら...(´Д `;)

ルアーには全く興味を示していないとか...わたしの新品ルアー貸し出したのに!!!興味持たないとは何事!!!

もしかして探索ではないのでしょうか( ¯•ω•¯ )

息子ちゃんもやはり盗蜜犯ですか!

ちび子も素質ありです...ス虫が蔓延している巣を指さして『あまい!あまい!』と言ってました...

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/28

もりこさん

視線群からの盗蜜は、厄介ですね

巣を特定するのも大変ですしね

ただ、小麦粉でも振りかけて、その方向探して見るのも、けっこう楽しそうと不謹慎に思ってます

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/28

ひろぼーさん

小麦粉ふりかける!盗蜜対策でよく聞くやつですね!( • ̀ω•́ )✧

ちょっと思ったのが夜のうちに巣門を閉めるのはどうなんですかね...蜜は十分にあるはずなので(蜂が少なすぎて...)...

そして、空き家近くに巣蜜を置いて誘導してみるというのは?!( •̀ω•́ )✧

とちょっと素人考えで思ってしまいました(´Д `;)

盗蜜蜂がやってくる方向には空き家があって、そこから来てるのか、そのもうちょっと奥に神社があるのでそこから来てるのか...方向は特定出来てるみたいです"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/29

もりこさん

巣門の広さを狭くすると防衛しやすくなる

と、このサイトで見ました

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/29

ひろぼーさん

ありがとうございます!

伝えてみます( •̀ω•́ )✧

今日は大雨&ゴッ寒でさすがの盗人も来てないのではと思うので、また勝負は明日ですね><

投稿中