ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂だと思うのですが…無王群かな?

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2022 5/5 , 閲覧 392
[uploaded-video="76200660cc6b11eca346553731c5f391"]

3日位こんな感じにで中には野球ボールにも満たないような大きさの塊があった。

どうしよう…こんなんで育つのか?てか、女王は居るのか?探索なのか?

コメント5件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/6

YONA YONAさん おはようございます。

ちょっと遠めでよく分かりませんが、野球ボール大の蜂球であれば入居かもしれませんね。弱小群でもこれから大きく育ってくれると思いますので静かに見守ってあげてください。

巣箱から直線的に出入りするようならほぼ入居と思います。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/6

papycomさん 直線的には無いですねー中に蜜でも残ってたのかもしれません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/6

YONAYONAさん、久しぶりです。

野球ボールにみたなくても、入居の可能性があるので嬉しいではありませんか?

入居したからには見守るより方法がないのではありませんか?

わたしなんか、蜂が巣門あたりを飛び回るだけで喜んでしまいますが、、、

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/7

おっとりさん お久しぶりです(^_^)

昨日確認しに行ったら中は空っぽでした。

今回設置した地域は、蜂がいる可能性が高い場所だったので生息していることが確認出来ただけでも大収穫ですね(^_^)来年に期待です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/7

YONA YONAさん

おはようございます。

来年と言わずまだ遅い分蜂もありますし、逃去群もあります。

今年に期待を!

投稿中