ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑い時期に向けて、蜜蜂の水飲み場を作ってみました^_^

ICEMAN 活動場所:兵庫県
45歳の時に自分の10年後、55歳までに何かをやりたいという考えで、10年計画を立てる現在49歳のサラリーマン。出来なければ、定年後の土台作りとして…もっと読む
投稿日:2022 5/8 , 閲覧 225

最近暑い日が続いてるので、夕方頃に庭木に水をあげると、蜜蜂は、巣箱を冷やすために葉っぱに集まります(⌒-⌒; )今日、庭に鉢を埋め込みアクアショップに水草を買いに行き、庭の竜のひげを移植し完成しました!後は、水草が増えて少し苔が生えれば準備完了です。早くこないかなぁ〜(о´∀`о)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/726272823788035258.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18261985912976456347.jpeg"]

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/8

半年先、1年先の事を想定して作業を進めるのはセンスが良いです。

浮草もあるので、溺れませんよね。

少し心配しました。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/8

おっとりさん

こんばんは!浮き草がある事(蜜蜂が溺れない)をショップの方にお聞きし、購入しました♪熱帯魚と水草のショップなので、蜜蜂の水飲み場を作る為の水草を購入したいお話をすると、ご興味を持たれすごくご親切に分かりやすく教えて頂きました(´∀`)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/10

こんにちは 少し 質問があります。 以前 同じ様なことを やってみましたが? 水が 動かないと 腐ります。 前回 おっとりさんが 言っていた様な 循環式を 考えないと はっちゃんは 呑んでくれないみたいな気がします。 苔はいくらでも手に入りますが?そこに 水を 染み込んで行かせることを 検討したい、実践例を 知りたいです!  ハチ

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/10

モリヒロクンさん

こんばんは♪本日仕事で、ご返信遅くなりまして、すいません( ;  ; )家内の実家の庭にメダカ等は、水の表面に水草が浮いてるので酸素不足になるのと、夏に水温が上がるため生きられませんが、庭木があれば毎日夕方に水やりするので自然と苔も生え、立派な蜜蜂の水源になっております。先日蜜蜂が水を飲みに来てましたので、写真を撮りましたが消してしまい(・_・;載せる事が出来ませんが、先程ネットで検索したより近いイメージで写真載せますと、竹からの水足しなく、家内実家庭では苔も生えて蜜蜂の水飲み場が出来てます。日光の照方向、太陽の沈む時間も色々影響あると思いますが、より自然のままを目指しての日誌となります。また、家内の実家に行った際に写真撮ってきますねっ(^_-)

おっとりさんが言われましたように、すぐに出来るものではないので、私のプロフィールにもありますように、挑戦あるのみ!

時を掛けて頑張ります♪

◇イメージ写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4793027813818411325.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

ICEMANさん おはようさん 凄い庭ですねー!  獅子脅しなど! 拵える余裕は 有りません 天然の 水を 何らかの形で 利用して見たいのですが? 知恵が不足しています。  ハチ

投稿中