ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/8:自然群由来と思われる突然の入居は嬉しいですね~(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 5/8 , 閲覧 370

4月末で春分蜂を終了した場所に、金稜辺付き待ち箱をそのままにしていました。「花も枯れたろうし片付けよう。」と思って行って見ると・・・。巣箱が賑やかです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3008921234381106069.jpeg"]

花粉を持ち帰るちびっ娘達がいるので、入居確定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5641588187302687507.jpeg"]

失礼して内検したら、3日ほど前の入居でしょうか・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14289819265758751041.jpeg"]

いずれにせよ、自然群由来と思われる入居に感謝感謝です(^-^*)。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/8

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自然入居分蜂捕獲オメデトウ御座います。良い感じの群ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/8

onigawaraさん コメントをありがとうございますm(_ _)m。

女王蜂も元気でちびっ娘達も統率の取れた健全群のようです。

いつの間にか入居してくれてありがたいのですが、自然群由来なのか?・・・それとも飼育群由来なのか・・・?が微妙ですね。。。

※飼育群は4/30に春分蜂期間を過ぎているので、自然群(周囲2km以内に蜜蜂飼育者はいないです。)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/9

どじょッこ様 こんばんは。

3日後にもう内検されたのですね。大先輩でも、自然入居は有り難いし、一番嬉しいことですね。

小生、今日は通院で愛知の自宅にいますが、明後日には山梨の山荘に戻りますので、もしもそんなことがあれば大喜びですが…

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/11

南麓の風と共にさん こんにちは。

アハハ・・・。普通なら自然入居後、すぐには内検しません。家主さん宅には1群しかおらず、その周囲の群も4/30には分蜂期間16日を過ぎていたので、自然群が濃厚でした。

そのため、どれ位の大きさの群なのかが見たくなってしまい、つい内検しちゃいましたm(_ _)m。

投稿中