ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
5/11:注文していた西洋蜜蜂巣箱と巣板が届いたので一工夫です(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 5/11 , 閲覧 492

何だかんだと色々あって、今年から西洋蜜蜂も飼育する事になりました。

去年の秋からチョコチョコと西洋蜜蜂転飼用巣箱を巣枠を購入しつつ、ついに10箱分目が到着しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16956137796148074748.jpeg"]

早速、巣箱のペイントです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10206245654544307889.jpeg"]

理由は防腐、湿気(雨)、耐久性など色々ありますが、最大の理由は泥棒対策です。師匠から「飼育群の巣箱はペイントしておくように!」「自分の飼育群である目印は必須だよ~」と・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9211667586099793312.jpeg"]

とりあえず、4箱をペイントし随時、飼育群を箱替えしていきます。

※イチゴ交配用の西洋蜜蜂を年間飼育するように師匠からの宿題です。まあ、出来る事からボチボチとやって行こうと思います(^-^ )。

コメント14件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

沢山の美しい色の巣箱ですね〜

いきなり質問させて下さいf^_^;

このペンキはどの様なものを使用されて居られますか?

日本の気候には巣箱をペイントしない方が良いと仰る方がおおいのですが…その様な心配は無いのでしょうか?

私もペイントしたいと思いながら色々な情報があり、未だペイントしておりません(-。-;

大丈夫な様でしたら私も明るい色の巣箱を作りたいです(^。^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/12

おはようございます、どじょッこさん!

届いた新巣箱は10枚型標準巣箱より小さめなものでしょうか?

塗装された巣箱では巣門付近の様子から規格品後ろ側に別の出入口を開けたりされているのでしょうか!?

ハウス交配を目的を念頭においた巣箱の工夫が気になりました(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/12

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。洒落た色に塗りましたね。西洋は畑には大事ですよね。日本ミツバチが農業を救うは無いですよね。畑には日本ミツバチは1匹も居ないのですからね。西洋ミツバチを上手く育てているのは、理想ですよね。もちろん日本ミツバチの飼育も出来ているのが前提ですね。盗難防止には良いですね。最高ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/12

Michaelさん おはようございます。

ホームセンターで売られている水性塗料です。西洋蜜蜂の飼育も基本的には屋外ですから、遮熱対策として色はグリーンを選びました。

師匠の師匠はダークグリーンで、これでもかと厚く塗っていらっしゃいます。防水と腐食対策を徹底する事のようです。・・・山陰は雪深いですから・・・(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/12

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

移動用7枚型です。1枚は給餌用枠を入れて使用します。

規格品の後ろ側に7mmのドリルで6~8回ほど続けて穴をあけて、5~7cm程の裏出入口を作っています(〇印の所です)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10459170098936683549.jpeg"]

ハウスで使用するのを前提に、巣箱の改良をしています(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/12

onigawaraさん おはようございます。

イチゴ交配用に西洋蜜蜂のリースをして頂いているのですが、「日本蜜蜂を飼育しているんだから、西洋蜜蜂も飼育すれば!。簡単だから!!。」と、半ば強制的に取り組むこととなりました。

現在5群ですが、10群に分割してイチゴハウス脇やブドウハウス脇で年間飼育を予定しています。

5月末まではリース蜂扱いですが、その後は譲って頂くので、飼育届を提出します。いきなり、西洋蜜蜂10群の飼育者になっちゃいます・・・(^―^)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/12

どじょッこさん、コメント回答ありがとうございます(^^)/

ハウス交配使用後~次にハウスにもちいる間ですが、蜂数が増えることになると思います。

そのままでは分蜂を繰り返してしまい管理上大変なのでその場合は同じ規格の接箱がありますのでそれを載せて強勢群で維持した方が、

分蜂や分蜂防止のため人工分割して巣箱数を殖やして小群に細分管理するより成績が上がると思います(^^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

早速のご指南をありがとうございます。

師匠の師匠からリースして頂いていますが、厳密に言えば買取状態です。

よって、師匠に群の状況を連絡しつつ、分割と給餌を交互に行っています。

既に、4群ほど分割して師匠の蜂場へ嫁いでいます。明日、1群を分割する予定です(^-^ )。

御二方とも採蜜はされません。交配用蜜蜂の飼育で、私もイチゴの交配用に10群飼育するだけですので、小群の方が都合が良いのです(^-^ )。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

どじょッこさん

こんばんは。愛知県で西洋始めてちょうど1年になる素人です。両側に巣門を設けるのはハウス内にも行けるし外にも出れるようにする、ということでしょうか?

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/13

どじょッこさんおはようございます!

質問ですが巣箱の前後に巣門を作り巣箱の半分はまたは片方だけハウスの外につながるように設置するのですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/13

ウメムラさん こんばんは。

返事が大変遅くなり済みませんでしたm(_ _)m。

過去の日誌を見て頂くと、大体の状況が理解できると思います。

https://38qa.net/blog/257012

https://38qa.net/blog/259602

借りている巣箱の裏側に出入口をドリルで開けるわけにもいかず、移動用7枠箱を購入して色々と試しています。

何とかうまくいきそうな感じで推移しています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/13

ハートピースさん こんばんは。

ウメムラさんからも同様な質問があって、先ほどコメントしました。

過去の日誌を見て頂くと、文章で説明するより状況がわかると思います(^―^)。

ハウスの一角がちびっ娘達の飼育場所だと思えば、それなりの工夫が火散ようだと思います。

※個人所有ハウスではなく営農組合ハウスなので、結果が出ないと怒られます!!・・・。

従って全ての経費は自腹です。良い結果となりそうなので、先行投資分は回収できそうです(^―^)。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/13

どじょッこさん、ありがとうございます。勉強になりました!

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/13

どじょッこさん回答ありがとうございます。この課題は私も色々と考えていまして、いかにミツバチに負担がかからないようにするか、産卵を止めないようにするかが課題でした。ハウスの形状にも色々ありますが勉強になりました。

投稿中