ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
『私にとって ありがたいニュース!』 の続編

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2022 5/10 , 閲覧 205

弊1/05日誌 『昨年末、私にとって ありがたいニュース!』 https://38qa.net/blog/243771 でお伝えしましたが、その後の展開はアップしていませんでした m(*_ _)m

私の自宅から1.7kmの場所に確認された重箱巣箱は、当初4~5段でしたが、2月末頃 突然2段になっていました。 … 恐らくですが、群は消滅してしまって やむなく待受け巣箱に切り換えたものと推察しました。 残念!

ただそれまでのところ、飼い主さんからのコンタクトはありませんでした。 私の勝手で 交流ができればお互いにメリットを享受できると期待していましたが、人によっては(私もそうかもしれませんが)、不特定な他人との接触を好まないこともあるので仕方ないと、思っていました。

★それが、1ヶ月前に 飼い主さん(巣箱のオーナーさん)からお電話をいただきました。

だいぶ時間が経過していましたが、感激です!!! 自宅から1時間ほど掛かるそうで、群も消滅してしまって、カレンダーと私の名刺を受け取れたのがその時になってしまったとのこと。

すぐに質問攻めに遭いました。 「飼育歴は?=4年」、「待受け歴は?=3年(座学に引き当て)」、「アカリン対策は?=メントール施用まで(劇物不使用)」、「蜜源の確保は?=飼育群&野生群の和蜂のために、世話は控えて 花を咲かせることに注力」 等々訊かれ、答えました。

これらのうち、「待受け歴=3年」は 一番好感をもっていただき、「やっぱり皆さん同じなんですね~ 私もそうでした!」と氏は仰っていました。(ここから声色がハイに変わりました。)

さて こちらからの質問ですが、「飼育歴は?=15年 (((ʘ ʘ;)))」、「飼育群数は?=約20群 (((ʘ ʘ;))) (((ʘ ʘ;)))」、今やっと1群が生き残っている私にとっては、雲上人です。 さらに経歴が長い分、加えてお人柄から 広範囲に多くの蜂友さんをお持ちのようです。 … 最強の猛者は、100群に迫る規模だそうです (@_@;) … その方とはお友達にはなりたくないです (>_<)

それと 「アカリン対策は?=主にメントール(被害拡大時にギ酸を入手したが、ミツバチのことを考えて未使用)」とのこと。

それにしても、お話を聞いてビックリしたのは勿論ですが、プロフィールを訊かずに軽率に 『何でも分からないことがあったら、訊いてくださいね。』などと暴言を吐かずに済み、安堵しました。

4月末には今季捕獲した分蜂群を移設されたようで、その時電話を戴いたのですが、こちらは田圃の代掻き中でお会いできませんでした。 ただ、会話の中で、「夏場の蜜源は?」と訊かれ、「主にヒマワリとフウセンカズラ」と答えました。 すると「蜜源の提供には努力していて、夏場では私が畑に植えているいいものがありますよ!」、「後で種を差し上げますよ!」と仰っていただきました。 その蜜源植物とは、『ホーリーバジル』とのこと。 … このことを聞いて、私が今目指している“花咲か爺さん”の最終形に近い域に達していらっしゃる ⇒ 尊敬できるいい人だと確信しました。 さらに『ホーリーバジルの種配り』をしていることは、絶対にいい人です (^O^) このサイトにもいらっしゃいますから、間違いないです!

まずは直接コンタクトができて、私にとってありがたいニュースのありがたさが 100倍になりました (^_-)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2774854602754141123.jpeg"]

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/10

ハニーエイトマンさん こんにちは

大変良き蜂友さんを見つけられて良かったですね。このようなベテランかつミツバチ愛に溢れた方なら末永くお付き合いできるでしょうね。

他人ごとですが嬉しくなりました。 

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/10

papycomさん、コメントありがとうございます。

同じ蜂飼いと言っても人それぞれで、年齢や飼育歴、飼育群数など違っていても全く問題ありませんが、何と言っても色々な事柄に対する基本的な考え方 並びに 実際の行動(振る舞い)が共感できないと、いい関係構築は難しいですよね。 今回探してもなかなか出会えない方と巡り会えて、嬉しい限りです。 お互いにまだまだ話したいことが山ほどある感じですので、うちへお越しいただける時には 時間を忘れてお話しするのを楽しみにしています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/10

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

お会いしたい方とお会い出来たのですね!

名刺とカレンダーを…^^;

変な方で無くて良かったですね^^;

やはり蜂友さんとしてはミツバチへ対する考え方が近い方の方が良いですよね〜

経験豊富な良い蜂友さんと巡り逢えてよかったですね^^

私もそんなご近所さんが欲しいものです(ーー;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/11

ハニーエイトマンさん

分からない事があればなんでもおっとりにお尋ねください(笑い)

この後、穴があれば入りたいです。

人生色んな事がありますね。

今日の日誌はお読みして楽しかった。 今日は良い事が起きそうな気分です。

日誌のUPをありがとうございます。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/11

Michaelさん、返しが遅くなりました。

まだ電話で何度かお話ししただけなんですが、お互いに早く直接会って話がしたいと思っているところです。 何しろ電話では 切るきっかけがつかめないからです。経験薄の私としては、聞かせていただく話は勉強になるなり、自分の考え方・振る舞いと合致していれば検証や自信になるというメリットがあります。

今回は最初の電話まで3ヶ月以上待ちましたので、後半はほぼほぼ諦めていました。 ニホンミツバチの入居を 最後は諦めムードで3年待ったところで喜びをつかめたのと何か似てます (*^_^*)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/11

おっとりさん、こんにちは!

私にも何でもお尋ねください(笑)(/o\)

楽しんでいただけて良かったです。

投稿中