ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
交尾飛行からの戻りは29分後でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 5/19 , 閲覧 473

新女王蜂が産卵し正常な房蓋見られた群を完成群として小さな巣箱から標準箱に替えてます。この群れは沢山の王台残し旧女王を分蜂させてしまいました。見込みある立派な自然王台2基は良い女王蜂産まれると隔王籠に入れて温存、様子見。立派ですがタマゴ見られず巢脾上の交尾済みか分からない女王蜂には黄色のマーキング。蜂数多く後が面倒な分蜂させたくないと隔王籠の王台の様子見に行くと黄色マーキングの女王蜂は巣門から何処かに出掛けました。初めて立ち会う交尾飛行ですね。待てば戻る姿が見られるとガーデンチェアにスマホ立てて録画スタート。2時44分スタートの2ロール目の7分過ぎに戻りました。黄マーク見えますか。飛び出しは午後2時22分だから29分で戻った事になります。

交尾標識は確認出来ず。箱を開けての追跡はストーカー規制法に触れそうで中止。笑

[uploaded-video="e16aff40d73f11ec988c519ea17917b0"]

多くの雄蜂も向かうのはパーティー会場。女王蜂も良く場所分かるといつも感心してます。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/19

ネコマルさん、こんにちは!

29分間の遊飛楽しめたでしょうかね(^^)

交尾標識はちょっとわからないですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16198629680172082544.png"]

凄い観察ありがとうございます(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/19

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

出たの分かったので戻りを待つ気になりました。巣門で一回りなどして欲しかったですね。

標識見えませんね。雄蜂はこれでもかっくらい居て飛んでるので場所間違えなければ交尾済んでるはずですがダメなら明日?かな。

未だ王台に2女王蜂居るので新女王蜂が受け継ぐ意思で交尾飛行したとしても王台女王蜂守られてれば更なる分蜂にも注意必要なのかな。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/19

おこんばんわ!

意外と、お楽しみの時間はあっという間なのですね。サッサと済ませて帰巣した方が安全なのでしょうけど…短い自由な飛翔は切なくも感じます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/19

古ちゃんさん、こんばんは。危ない道も渡らないとね。女王蜂にとっては大勝負、群れの存続掛かってます。

交尾標識見えませんが産卵始まると良いですね。増群著しく勢いに負け分蜂させてしまった群れでしたが何とか修復出来そうです。

投稿中