ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
2王群から女王蜂を移入しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 5/20 , 閲覧 294

レンゲ田に置いた2群、花は減り既に殆どが黒い種になり遅ればせながら栗畑に移動しました。継箱降ろし巣箱は蜂でギュウギュウの態。巣門解放すると喜んで出るかと思えば1群はドヨーンとしてる。という事で早速内検。ドヨーン群は全くやる気無しでタマゴ幼虫無く蓋がけ房も雄蜂が少し。働き蜂は多いので女王蜂探すのも難しいですがこの状態では居ないの確定で探す必要無し。一緒に移動したもう1群からタマゴ枠を貰おうと開けると9枚群ながら空きスペースと蓋裏にはビッシリの働き蜂。しかしこの様子に合わなく数枚と少ない育児域。今時期はこんな物かも知れませんが妙だなと内検進めると立派な女王蜂に続き2匹目の女王蜂発見。右の中脚に不具合あるのか動きはぎこちないです。全力で女王蜂欲しい様子のドヨーン群に入れる事にして女王蜂クリップに確保し枠上にて解放。蜜房に楊枝刺し女王蜂の背には軽く蜂蜜塗ってます。様子からは交尾済みと思われ産卵始めてくれれば大きな1群は路頭に迷わず済みます。無王群は交尾飛行から戻れなかった、女王蜂2匹の群れは決着が付かなかった?くらいが妥当に思いますが戻る巣箱を間違えたのも消せないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5605129373273365455.jpeg"]
[uploaded-video="b13d2a70d82811ecace381ea09e3bc07"]

ハンディキャップ持つ女王蜂の移入は初めて。お腹に脚掛ける無礼者居ますが女王蜂求める雰囲気Maxが正しければ良いのですが。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/20

ネコマルさん、こんばんは!

どよ~ん群は分蜂熱おこしていて既に処女王か成熟王台あるのではないでしょうか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/20

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

何と言ったら良いのでしょう、全くやる気無しで暗い雰囲気でしたよ。この群れかな分蜂させてしまった時に余分な王台外しましたね。外す途中で出房妨げられてた新女王蜂が次々出房。有望に見える1匹を戻した記憶。其れが戻らなかったのでは。レンゲ田はツバメの餌場ですし。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/21

昨日移入の女王蜂探しましたが居ない。代わりに別の女王蜂発見。探した女王蜂は発着台下に亡骸で見つかる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2976031874239141854.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/21

ネコマルさん、こんにちは!!

やはり既に処女王が居たか王台が育っていたのではないでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/21

ハッチ@宮崎さん、ドヨーン加減は王台あったり女王蜂居る雰囲気ではなく蜂の絶望感たっぷりでしたが少なくとも女王蜂居たので移入は間違いでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/22

タイトルに2王としましたが共存並存してた訳でなく蓋がけ始まった新女王蜂のコロニーで生まれた未交尾女王蜂と判断。生時は交尾済みに見えた立派なお腹は萎縮し成熟卵持って無い。

投稿中