ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の一番暑い場所の巣箱

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2018 7/17 , 閲覧 348

設置している巣箱の中で一番日当たりの良い巣箱は、日の出から日没まで太陽光が巣箱の4面に当たります。

巣箱の4面をベニヤ板で遮光して、屋根も台もベニヤ板を当てています。

蜂は毎日近くのメダカ飼育場に水取に来ています。

昨日は、近くの福知山市が全国で一番高い38,8度を記録しましたが、今のところ巣落ちはしていません。

巣板は6段いっぱいになっており、採蜜を予定していますが、暑さで私がその気が起こりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1582287958506430479.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7982757835466868547.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4929376433643261738.jpeg"]

昼間は写真のように日陰側に出て扇風しています、夜はもう少し多くの蜂が出ています。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/17

小山さん、こんばんは!

日当りもいい様ですが、見晴らしもまた素晴らしいです。付近に植栽されている植物で高原を連想させる涼しさを感じます(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/17

小山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コンクリート桝にもベニヤ版を張られていて勉強になります。本当にベニヤ版を張ると扇風蜂が少なくなりますので、良いですね。自分も一日中日が当たる所が多いのですが、木を植えたのが少しずつ大きくなり日陰になってきていますが、ベニヤ版の効果は大です。何時もありがとう御座います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/17

小山さん、こちらは出来るだけ木陰を選んで飼育しておりますが、そうではない場所も候補地があります。ベニヤの四隅はピッタリくっつけないで風が透けるように空かしておくのがコツでしょうか。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/17

小山さん こんにちは いつもお世話になっています。
お写真で拝見すると、理想的な環境のようです。



私と相棒のハチ場は、全て借地で、借地を逆手にとって、ほとんどが、落葉広葉樹の林の中です。場所により、周囲より2℃~4℃温度が低いです。


自前の土地を所有されている方は、誰に気兼ねすることなく自由に飼育できる利点がありますが、所有地に限定されるため、大地主の方以外は、選択肢が限られるような気がします。


借地は、地主さんを始め、ハチ場の周辺の人と、良い人間関係を築くため、気配りは、欠かせず、コミュ 力が高まることも副産物です。
それでも、やはり自前の土地には、かないません。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 7/17

ハッチ@宮崎さんコメントありがとうございます。

写真で見ると良く見えますが実は周りは水田が多く、農薬の影響も強く受けています。この土地は25年前までは水田でしたが今は見た通り畑と梅と草地になっています。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 7/17

onigawaraさん、コメントありがとうございます。

2,010年に勤め先からの帰宅時に、国道に設置された温度計で35度を見て驚いたのを覚えています。

この年全国から巣板落下の報告があり、色々対策を試みてきました。

今年は過去にない強烈な暑さを感じています、さらなる対策が必要になっているかも知れませんね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 7/17

J&Hさん、コメントありがとうございます。

私も出来るだけ直射光は受けない所に置いていますが、写真の物ともう一ヶ所似たような巣箱があります。

この2ヶ所が落ちなければ落ちるところはないと思っていましたが、一昨年1ヶ所、昨年2ヶ所落ちてしまいました。

一昨年は建物の西側に設置した巣箱で、建物の壁が黒く強烈な西日を受けて落ちてしまいました。

昨年も同じところで、壁に90cm×180cmの白い板を取り付けましたがやはり落ちてしまいました。

もう一ヶ所は、セメント舗装されたところでセメントが暑くなったのと、照り返しがきつかったようです。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 7/17

yamada kakasiさん、コメントありがとうございます。

写真では理想的な環境に見えますが、20年前から多くの群れを置いてきましたが、蜜がたまらない土地です。

この群れも一時的に置いていますが、この暑さで移動もできなくなっています。

私も多くの群れを他人の家の庭や畑に置かせてもらっています、年に数回訪ねて巣箱の内検を行い、家人との会話を楽しむようにしています。

ニホンミツバチ(蜜)が取り持つ、とても良い関係で充実した時間です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/18

小山さんおはようございます。

>年に数回訪ねて巣箱の内検を行い、家人との会話を楽しむようにしています。

とありますが、そんなに回数が少ないんですか?

私の実家ももっと山が深くて、周りは落葉樹林が多く、巣箱の設置場所もほとんど日陰ばかりで環境的には恵まれてますねえ!(^^)!

でも、草刈り、竹退治が大変なんです(泣)

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 7/18

2015年からはアカリンダニ対策のために、巣箱にメントールを入れています。

本当はひと月に一回伺いたいところですが、40〜50日に一回程度です。

ニホンミツバチは野生で、人間とかかわらなくても生きていけます。

2009年までは待ち箱を設置するのと、採蜜に行くぐらいでよかったのですが

投稿中