ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月23日 月曜日 大分山荘:全群巣箱内目視確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/23 , 閲覧 458

一段落したようなので、全群の巣箱内を確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14568771946908620072.jpeg"]

大分山荘令和3年5月14日入居群:冬越し群ですね。見える時の分蜂はこの巣箱からでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5323861636998589025.jpeg"]

中は4段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。元気は良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6866479440988166678.jpeg"]

此れは福岡山荘:No.2 令和3年4月17日入居群で冬越し群です。昨年2回採蜜をして居ます。約10kgですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11857749147408592535.jpeg"]

中は5段目から6段目に掛かろうという所ですね。今から盛り返すと思われますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17018588744401481142.jpeg"]

今年5月4日入居群ですね。19日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17797093964134959818.jpeg"]

19日目にしては良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16318316374046282649.jpeg"]

此れは入り口イロハモミジの下群ですね。4月27日自然入居群ですね。26日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11230028534760361523.jpeg"]

10日前までは巣版が見えて居たのですが、蜂数が急に増えてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9120911789471980479.jpeg"]

アップですね。

コメント12件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/23

こんにちは!

何れも〜頑張って、増えてくれて居ますねー^ ^嬉しい事です!!今の時期に、体力&免疫力を蓄えて〜夏を乗り越えて欲しいです(^O^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

まーやさん こんにちわ ハイ 有難う御座います。蜂が増えだしたら継箱をしますね。1回で4段継いで6段に昨年まではしていたのですが、3段継ぎ足しの5段で行こうと思って居ます。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/23

onigawaraさ〜ん。お疲れ様です。どの群も調子良さそうですね。まだまだこれから増えて来ますよ(^_^)/   継ぎ箱は早めにする方が良いですかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。そうですね。昨年までは直ぐに4段継ぎ足して6段で飼育して居ましたが、今年は1段減らして3段追加で5段飼育で大分山荘は行こうかと思って居ます。自宅の方は日よけベニヤ版の関係で(3段と6段で作製)4段継ぎ足し6段の飼育で行くと思いますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/23

今晩わ❣️

どの群も調子良さそうですね。まだまだこれから蜂数も増加してくると思いますので楽しみが大きいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ミツバチは凄いですね。山荘入り口のイロハモミジの下の群ですが、3日前の中と蜂数が3倍くらいになっているので、ビックリしました。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/23

onigawara様 今晩は。

凄い勢いですね。段数の多さ・高さにも驚き。onigawaraさんの日頃のお世話のよさの賜、小生も少しは見習いたいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/24

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。いやいや御謙遜はよして下さい。キンリョウヘン等の移動などとても真似は出来ないですね。此方が見習う方ですね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/24

onigawaraさんおはようございます^^

どれも調子が良さそうですね!(^^)!

この調子で増えて秋には5段一杯・・・その前に採蜜ですか(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/24

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大分山荘のは良い感じなので、ホッとしています。白麗に来ていた探索蜂が、又来ていますが、少し違うようですが、放置しています。6月の終わりから7月の始めに採蜜をしたいですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/25

onigawaraさん

おはようございます(^^)

どの群も全く問題が無い安心出来る群ですね^^

流石です!

今からまだまだ大きくなりますね。

私は1群入居後女王蜂さんに何らかのトラブルがあったと思われる群があり経過観察中です^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 経過観察は大事ですね。今の所は全群問題は無いみたいですね。湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れて居るので、安心感が違いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中