ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月24日 火曜日 自宅:大分山荘より移動してきた群が、幼児捨てをしてたので、確認に戻る。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/24 , 閲覧 383

令和4年5月23日 朝自宅蜂置き場見回り時に、幼児捨てが見られたので、心配で見に帰りました。

[uploaded-video="05fa7a20db0a11ec92a4e57e934365da"]

幼児捨てが始って居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2191596239254695547.jpeg"]

ガムテープを張ったままでしたので、外しますね。幼児捨てがウイルスでない事を祈りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13527387285061975744.jpeg"]

5月23日 朝の8時14分ですね。ガムテープを外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13695958497800432879.jpeg"]

5月24日 朝8時45分ですね。幼児出しは止まって居ましたね。大きな写真が撮れていませんでした。

コメント17件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/24
[uploaded-video="21700510db0d11eca7009774a5f9e3b5"]

5月24日 8時45分ですね。幼児出しは止まって、昨日捨てた幼児は運び出して外に持って行っていますね。この巣箱は移動出来なくなりましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/24

こんにちわ❣️

心配ですね。早く治まってくれる事を祈念しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/24

こんにちは

ガムテープを外しただけで収まったのですか?

暑さと湿度も、ガムテープだけで変わるのかもしれませんね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/24

ふさくんさん コンニチワ 有難う御座います。久しぶりの幼児出しでビックリしました。一時様子を見てみますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/24

ひろぼーさん こんにちわ 丁度幼児捨てをしていた巣箱だけが、ガムテープを張っていたので、外しました。消毒かもと思いましたが、親蜂が1匹も死んでいないので、少し様子を見てみますね。ウイルスなら、他の巣箱にも移りますね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/24

onigawaraさん こんにちは。

私が児出しを見つけたのは、一匹一回のみですが、「何故なの?」と、心配になりますね。必ず何か、理由があっての行動なのでしょうから。

蒸し暑さも理由の一つなんでしょうかねえ(?_?)

早く落ち着くとイイですねー!

活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/24

onigawaraさん

こんにちは〜❣️

ガムテープはしない方が良いのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/24

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ あの巣箱の中は2段目の巣落ち防止棒が見えないくらいですので、明日帰りますので、4段継箱と日よけベニヤ版を張れれば張ろうかなと思って居ます。久しぶりなのでビックリしていますが、自宅は昔から幼児出しが多くて困っている所では、有りますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/24

蘭さん こんにちわ 自分は、待ち受け巣箱にも、飼育の巣箱にも、ガムテープは張らないですね。張っているのは、移動した巣箱とか、採蜜するために持ち上げた巣箱とか、強制捕獲の為に、逆さまにした巣箱とかですね。ガムテープを張らなくなってからは、幼児出しが止まって居ましたね。久しぶりなので、ビックリしています。時と場合で使い分けるですかね。ガムテープが無いと、色々な作業は楽にはなりますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/24

こんばんは。

心配ですね。

私はガムテープをしていませんが、アカリンニ罹患した群れ投薬で復活しだした頃に小さい雄蜂が増えだし児だし、おまけに巣虫が入り込み消滅しました。私の場合は女王の不調が原因ではないかと思われます??

早く児出しが治まると良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/24

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この幼児出しがウイルスでない事を願いますね。アカリンダニは何も心配は要りませんが、この幼児出しはいけないですね。明日巣箱を継ぎ足して6段にして日よけベニヤ版を張る予定ですね。今日はトチノ木を8本植えましたので、1回蜜源樹の森の出来上りを日誌に上げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4406262252639553825.jpeg"]

トチノ木:10本ですね。2本は人生の大先輩に差し上げました。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/24

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

子出しですか?

拝見したところ色も綺麗なようですね。

ストレスでしょうか?

それとも温度変化でしょうか?

私の所も子出しがありました。

念の為消石灰を巣箱の下に撒き、ビタミン剤入りの練飴と花粉パテを少量給餌して、子出しが止まったので…どうやらワーカーに比べて子が多過ぎたようでした^^;

子出しはドキッとしますよね(-。-;

ウイルス感染では無い事をお祈りしております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/25

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。全体に元気なのですが、一時様子を見ますね。2段目の巣落ち防止棒が見えないくらい蜂球が来て居ますので、継箱をして、日よけベニヤ版を張りたいと考えて居ます。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/26

onigawaraさん。こんばんは。児出しですか?   赤リンダニも嫌ですが児出しの方が厄介ですね。色々と考えられますからね(汗) 温度や湿度や密不足、ウイルス等有りますからね(汗) ガムテープが原因ならば良いのですが、少し様子を見なければ仕方がないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ アカリンダニは心配は無いですね。幼児出しはどうにもならないですね。ウイルスの場合ですね。出来る事はやって居ますが、簡単では無いですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/27

onigawaraさん。おはようございます。私の所は赤リンダニは到達して無いのでわからないですが、児出しは苦労しましたね(>_<)   結局ほとんどの群が消滅しましたね。児出しで困ったのは1年間だけで翌年からは嘘の様になくなりましたね。回復願っていますね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/27

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。メントールが問題では無かったようですね。今日も幼児出しが有って居ますね。一緒にメントールを入れたNo.1はどうも無いですね。普通通りですね。しかし幼児捨てがウイルスなら移る可能性が有りますね。しかし後は放置以外は巣箱のまま処分もする人はするらしいですね。焼却が一番良いとは思いますね。もう少し様子を見てみますね。コメント有難う御座いました。

投稿中