ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蓋確認後から11日目 昨日引っ越しの練習を目撃したら

もみ 活動場所:静岡県
ミツバチと富士山を山登りしながら 眺めるのが好き 養蜂4年目で勉強中です。 色々教えてください。
投稿日:2022 5/27 , 閲覧 253

本日、初分蜂群を見ることが出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16500274215729510128.jpeg"]

高い位置なので一苦労しながら無事確保 脚立と網で一人で頑張りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15473275609091624997.jpeg"]

師匠に連絡取れたから良かったけど取れなかったらどーしたら?の世界でした。みなさんすごいなー!

一応全部入ったことを確認してからその場を離れました。刺された箇所は10箇所にもおよぶ作業でした。


刺したのは蚊です。

蜜蜂にはまったく刺されませんでした。

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/27

もみ様 こんにちは、無事に捕獲できたとの事おめでとう御座います。最初の捕獲で無事にできるとは素晴らしいです。

私は不器用なのか、強制捕獲には何度も失敗していますが、箱の横にキンリョウヘンを置いておくと、女王蜂を巣箱に入れそこなってもキンリョウヘンに多くの蜂が付いていてくれて、そこに女王蜂が来てくれて、無事に入居してくれましたので、結果オーライばかりです。

昨年4度強制捕獲しましたが、1発で成功したのは1度だけでした。(笑)

今年は分蜂群の強制捕獲は有りませんでした。(残念!)

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/27

ブルービーさん 体験談ありがとうございます。初の捕獲でしたのですが無事に終わって良かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18391328539591246160.jpeg"]

思いのほか、大きな強軍です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15660308859417189601.jpeg"]

元の巣箱はこんな感じでした。

遠く浜松からやってきた蜂さんたくさんの子供を育ててくれてありがとう。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/29

もみさんこんばんは(^ ^)

良かったですね〜

この捕獲の仕方が一番逃居率が低いそうですよ、私も先日自宅の庭の分蜂群で初めて体験しましたが大人しく上がってゆきますね。

でも時間がある時でなければ出来ませんよね。

やはり捕獲の基本は待箱の位置や他の条件を気に入ってもらう自然入居だと思う今日この頃です^_^

全分蜂群入居頑張ってくださいヽ(^o^)

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/29

徹.鈴さん そうですね。何事も経験だと実感してます。崖下の蜂さんが危うく土砂崩れに巻き込まれそうなので少し動かして来ました。これで逃亡したらしたかな?と思ってます。置き場にも後々の事を考えないとダメですね。反省してます

投稿中