ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居したのは西洋ミツバチでした。。。

もみ 活動場所:静岡県
ミツバチと富士山を山登りしながら 眺めるのが好き 養蜂4年目で勉強中です。 色々教えてください。
投稿日:2022 5/16 , 閲覧 385

自然入居したと喜んだのもつかの間 西洋ミツバチでした。色々考えた結果 ブルーベリーの師匠にお越しいただき、西洋ミツバチを養蜂されている方なので無事回収して行かれました。連絡してから約60分で来るところ当たり凄い  次は持ち箱の分蜂さんをGETしたい


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3426716239334259904.jpeg"]

富士山の麓で大きな巣になるんだよ~

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/16

西洋蜜蜂は、巣板や過ぎ礎が付いた巣箱に入居しやすいですが、

重箱に入居した報もよく目にします

ルアーが付いてても、西洋のほうが早かったのですね

次の入居は、日本蜜蜂でありますように

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/16

ひろぼーさん ありがとうございます

実は自宅にも仕掛けてあるのですが、両方がやってきてます。こちらは大盛況内覧会にも関わらず一向に契約してくれません。今回のお部屋はほとんど内覧会されてないお部屋です。蜂たちの気持ちはよくわからないです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/16

もみさん、こんにちは!!

西洋ミツバチさんの新天地での活躍ともみさん待ち箱への日本みつばち群入居を遠く南国宮崎から応援しています(*^^*)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/29

もみさんこんばんは^_^

あれっ?飼ってやらないんですか〜?

うちは結局飼ってやることにしました^^;

日本蜜蜂と巣箱に対して風を送る方向や結構迷いながら巣門に入っていく様子が少し違い、コレはコレで結構愛嬌があり可愛いですよ〜

それにみんな扱いが難しいって言いますが、おとなしいですヨ、残念だなぁ飼ってやればよかったのに(;_;)

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/29

徹.鈴さん ブルーベリーの師匠に献上しました!! 巣箱が足りないだけです。。。ただいま製作中です

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/30

もみさんこんばんは(^ ^)

頑張ってください(^-^)v

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/30

徹.鈴さん 作りました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13538473336005627695.jpeg"]

初の巣門も頑張りました!

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/30

もみさん私の気のせいでなければ巣門にネットを貼ってあるんですか??

もしそうなら蜜蜂は何処から出入りするのでしょうか?

すいませんチト解らないので質問いたしました。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/30

徹.鈴さん この写真は後ろです。自分でここの部分を作ったので!蝶番や鍵やら空気穴の金網張りが大変でした。

ちょっと自慢したくて自己満足です、すみません(笑)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/31

もみさんこんばんは^_^

なるほど~裏だったんですね。

蝶板、頑張りましたね、掃除用の扉ですね?掃除が楽だと思います、多分いつもの事ですが蜂には邪魔されると思いますが…^^;

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/31

徹.鈴さん そーなんです。掃除用に作ったんですが、昨日掃除するのにまったく退いてくれなくて。。。(涙)

しかも締める時に潰してしまうし。なかなか大変ですね。工夫しないと。

投稿中