ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
道の駅のキンリョウヘンと。。。

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2022 5/28 , 閲覧 473

株分けして6鉢あるキンリョウヘンも一つしか咲かず未だ入居ナシ。その一つも枯れました。。。笑

追加で購入したキンリョウヘンもかれました(≧∇≦)

先日 道の駅で花芽2つ 一つは咲いてるキンリョウヘンを見つけ思わず買いそうになりました。

でも 屋外に展示されててミツバチが来てないって誘引成分のないキンリョウヘン?!と思いとどまりました。

キンリョウヘンばかり増えてもなぁ

単に道の駅近くにミツバチがいないのでしょうか。。。

今年は半ば諦め気味で 来年はキンリョウヘンをたくさん咲かせたいと目標変更中。

時々アドバイスいただく大先輩の待箱が盗難に遭いました(多分入居していたらしい)

去年 その方にお借りしたキンリョウヘンも盗まれました。

人の物 盗ってまでする事でしょうか。。。

コメント9件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

新しいキンリョウヘンの購入はやめておきましょう!

夏分蜂は数も少ないし燕などの色々なリスクがあるので入居してもリスクが高いので…それなら待箱を一年中置いて蜜蝋を塗り直す程度で十分だと思います。

私も春の分蜂を終えてキンリョウヘンやルアーを回収した待箱へ自然巣が入居しました(・・;)

蜜蝋と誘引剤だけでも入居すると思います。

新たにキンリョウヘンを購入するなら

春の分蜂の時になさい!

その方が入居の確率が高いですよ^^

今購入するのはお金をドブに捨てるような物です。

一昨年私もみつばち蘭とルアーを盗まれました(-。-;

人の物を欲しがる人、我慢出来ない人、手癖の悪い人はご病気なのでしょう。

人として恥ずべき事ですね!

チャントさんも盗難防止で巣箱に屋号を焼印やペインティングして下さい。

来春みつばち蘭が咲かなければ1鉢お送りしますよ〜^^

落ち込まないで!

元気出してね(╹◡╹)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/28

Michaelさん おはようございます(^^)

タイミングが合えばキンリョウヘンやルアーがなくても入居しますよね!

あってもしないときはしないし(≧∀≦)

買わなくてよかったです!来年の春まで気長に待ちます(*´`*)

同じ蜜蜂に携わる人で 人の物を盗む人がいるなんて嫌な感じですよね。。。

巣箱に焼印してます! 今はお友達のお庭なので盗難の心配もなく安心です♬ 大先輩にも教えて差し上げます!

来年はキンリョウヘン咲かなければお言葉に甘えてしまうかもですー

今年もせっかくご提案くださったから素直にいただけばよかったかなと少し後悔しております笑

ミツバチがいないとこちらのサイトもあまりみなくなっちゃいますが 時々はチェックしてますので(^^)


いつもありがとうございます(*´`*)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/29

Michaelさん こんにちは 貧乏人のモリヒロクンは キンリョウヘンは なかなか 買えません! 鹿児島から 千葉へ帰りつきましたが!ほったらかしの 待ち箱にも、 入居がありました。 ミシェルさんの、おっしゃるとうりでした。 ハチ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/29

モリヒロクンさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

私の最後の待箱入居はみつばち蘭、

待箱ルアー無し、

特にこれと言った目印となるものが無い数ヶ月前に作ったばかりの真新しい待箱へ入居しましたよ(^^;;

色々準備しても結果はこんなものですね(^_^;)

例年私の仲良しの蜂友さんはみつばち蘭もルアーも無しで蜂さんの入居をさせて居られます。

チャントさんは私と同じ時期にダニの治療で闘った同志です。

仲良しの蜂友さんには手持ちのみつばち蘭が開花して居たのでプレゼントしようと何度かご連絡していましたが、流石私の同志…何処か私と似ている?取り敢えず自力で頑張る方が多いですね^^

我慢強い蜂友さんが多いです。

私の仲良しの蜂友さん達は尊敬出来る蜂友さんですよ^^

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/30

Michaelさん こんにちは モリヒロクンのやり方は!少し乱暴だと 自覚しています。皆さんみたいに ランや ルアーなど 買えないので ミツロウを 塗っただけの 箱を、山の中に 通年 置いといて 気が向いたら パトロールするぐらい 実に いい加減な物です。笑ってください。下手な鉄砲も 数うちや当たるとは 正に そのとうりみたいです。ランにつきましては 花期が終わり かなりの 値下げ品などを 購入したものが 少しは 有りますが 手入れが悪いのでダメですね  ハチ

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/1

Michaelさんこんばんは!

>チャントさんは私と同じ時期にダニの治療で闘った同志です。

私は冬越せなかったですが このお言葉 なんか嬉しいです(*´艸`*)

ありがとうございます

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/1

モリヒロクンさんこんばんは! 乱暴というかとても原始的だと思います(^^)

それで入居があるに越したことないですから!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/2

チャントさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

勿論チャントさんは昨年一緒にダニの駆除を一緒に頑張った同士ですよ〜(^.^)

昨年は巣箱の移動等重なり本当に大変だったと思います。

養蜂に疲れてしまったのでは無いかととても心配しました。

昨年ダニの駆除を頑張った他の蜂友さんの中には燃え尽き症候群で養蜂を辞めて終われた方も居られるように感じました(-。-;

日本ミツバチは良く分からない事ばかりです。

一緒に細く長く養蜂を続けて行きましょうね(^.^)

待てば海路の日和ありですよ^^

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/3

Michaelさん こんにちは(*´`*)

はい、想像以上に大変でした(≧∀≦)

燃え尽き症候群 わかります!

ダニ問題と場所問題 スズメバチ スムシ などなどミツバチのことを考えない日はないくらいでした( ´Д`)

もおしばらくいいやという気持ちもありますが いまだに待ち箱を見に行ってしまう。。。

今日も早朝から待ち箱置かせてもらってるお友達の家の草刈りしてきました。

帰り際 ちゃっかりミツロウ塗ってきました(^^)

妹の家の待ち箱も影がないので気になってましたが お許しが出て日陰用のアーチを設置することになりました(*´艸`*)

小さな藤棚なんてどおかな〜っと午後から園芸店行ってきます♬

来年に向けてできることはやっておきます(^^)

細く長く ダニのない群れを増やしたいですね(*´`*)

いつもお優しく気持ちを察してくださりありがとうございます❤️

気長に待ちます(*´`*)

投稿中