ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチも子育てが始まった様ですが・・・

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2022 5/29 , 閲覧 340

子育ての餌を獲りに巣箱にやって来ました!

巢門の前で堂々と狩ったミツバチを団子に丸めて、丸め終わると次の獲物を物色してました。動作は遅く鈍臭そうに見えますが、ミツバチが次々と帰巣しますのでやがては犠牲になってしまいます。

[uploaded-video="44273220df0611ec9e666177ad2b3cd9"]

オオスズメバチも農作物につく害虫を狩って育児に使ったり、外来種の西洋ミツバチ自然群の氾濫を抑えてくれますので、言わば益虫ですね。

秋に虫が少なくなり、オオスズメバチが育児の為の餌確保に困り、ミツバチの巣箱を狙い襲う時期だけの対策を考えていましたが、考えを方を改める必要が有るかも⁉︎です。

一応、もう来ない様に言い聞かせて帰しましたが、どうなる事やら・・・。

コメント4件

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/29

彌助さんこんにちわ。
うちにもオオスズメバチ、飛来しています。。
益虫である反面、住宅街で発生すれば害虫ともなりますね。
対策するしない問題はなかなか難しいですが、自分の場合は最初見つけた時はもう来ないように言い聞かせて再び来たらトラップの刑に処することにしました。
自宅の周りは近隣住宅の目もありオオスズメバチを呼び寄せてると思われる前に対策しなければという気持ちもあります。

今年はオオスズメバチ以外にもヒメスズメバチが数匹トラップにかかってしまいました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/29

おがおがさん こんにちは。

お疲れ様です(^^)

スズメバチの対策、中々奥深く難しい問題ですね。

ミツバチでさえ怖がる方も多く居られますので、スズメバチの様に身体が大きく、見た目も厳つく、凶暴さが強調される殺人ハチなら尚の事、嫌いな方が圧倒的に多いと思いますし、私も怖いし好きでは有りません。

危険だから駆除する、益虫だから駆除しないは人それぞれだと思いますし、考え方も十人十色ですのでそれで良いと思いますね。

今後も、ニホンミツバチとオオスズメバチの関係がバランス良く、上手く続く事を願いたいです。

早々にコメント頂きありがとうございました!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/29

彌助さん こんにちわ オオスズメバチの女王蜂はそろそろ来なくなりましたが、もう働きバチが居るのですね?もうあまり来なくなりましたね。難しい問題ですね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/29

onigawaraさん こんばんは(^^)

オオスズメバチとの付き合い方、実に悩ましい問題ですね。

叶う事なら、オオスズメバチがニホンミツバチの耐性を認めて、ニホンミツバチの巣を狙う事を諦めて貰いたいです!が・・・。

コメント頂きありがとうございました!

投稿中