ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏分蜂の兆しがありました。

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2022 6/1 , 閲覧 553


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9613377486121127954.jpeg"]

分蜂が終わってから1ヶ月あまり。果樹園FHの貯蜜具合を1週間ぶりに観に行くと・・・置きっぱにしてあったハイブリッド用丸洞に夏分蜂の兆しが。雨除け板をはぐっても蜂球はありませんでした。一応、重箱を載せておきました。入るかな?

[uploaded-video="f6a46180e13f11ecaf222d070a55b3e8"]

果樹園FHも今週末には採蜜出来そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7709198605415592979.jpeg"]

コメント9件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/1

すごいスピードでたまってますね

早くて何十日くらいで採蜜できますか?

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

ひろぼーさん

設置して1ヶ月弱です。今週末には満タンになるのではと思ってます。この巣箱は野口さんから購入した物です。自分用に少し手を加えたこともあり分蜂シーズンで忙しく結局搭載は4月末になりました。昨年から調子が良かった群ですが他にも載せた理由があります。ここの蜂場は街の区画整理にかかってしまい期限が12月までの設置となってます。移動させる時に少しでも作業が少なくなる様にこの巣箱を選びました。9月末にFHを下ろし、2段にして移動させる計画です。でも他に3群居ます。悩ましいです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

ミッキーさん

こんにちは

やはり果樹園では蜜源豊富なのですね~私も今年フローハイブ載せたかった(まだ購入もしてない)のですが、分蜂後の立ち直りが悪い様で購入も躊躇しております(笑)でもやりたい気持ちがおさまらない(笑)m(__)m

ミッキー様の巣箱の高さはどのくらいですか???

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

T.山田さん

ここの果樹園は多彩な種類の木が植わっています。りんご、すもも、梅etc。果樹園下にも家庭菜園横に枇杷、ブルーベリーetc。搭載した時には花は終わってたような⁇どっかから集めてきてるんでしょう。

残念ながらこの辺一帯、全部区画整理にかかっていて来年は景色が変わります。

重箱の高さは15cm、2段積んであるので30cmになります。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

ミッキーさん

早速の返信ありがとうございます。了解いたしました❣

果樹園残念ですね~同じような条件の所に移動できると良いですね(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/1

ミッキーさん

私も2つは野口さんのものです

期限付きで移動とは

区画整備が後なのに

蜜蜂に、居住権行使させますか?

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

ひろぼーさん

期限付きで移動とは

区画整備が後なのに

蜜蜂に、居住権行使させますか?


スミマセン。

言ってる意味が分かりません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/1

区画整理が、蜜蜂置いた後で計画されたのですよね?


人間に、居住する権利あるなら、

先住している蜜蜂も、居住権を主張できるかも?

と思いました(^_^;)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

ひろぼーさん

自分の土地ならゴネる事が出来そうですけど地主さんから借りてる身なんで「はい、分かりました」としか言いようがないですね。その地主さんが別の場所を提供してくれたのですが、超近くなんで移転先にはなりません。新しく紹介された場所、今春の分蜂で満室になってしまいました。

投稿中