ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
怖っ❣ スズメバチの【反撃】の一端が解りました(◎_◎;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 6/13 , 閲覧 1,382

2週間前に、雨戸を開けようとしたら、目の前の軒下に、コガタスズメバチの女王がとっくり型の巣を作っている最中でした。コガタと命名されていても、女王蜂は堅牢で大きいです。サッと引っ込んで、殺虫スプレーを取りに行きました。
昔、そことは別の戸袋を開けた際、母が思いっきり蜂に刺され、病院に行く羽目になったので、とっくりを作る蜂が来たら、即殺虫剤を噴き掛けます"(-""-)"
直ぐに探しに行きましたが、蜂用のが見つかりません。女王は、如何にも普通の殺虫スプレーではダメージが弱そうでしたが、仕方なく、それでガラス戸に隠れながら、噴霧しました。
途端に、サーーー―っと向かいのイヌマキの茂みに飛んで行ってしまいました。やはり、蜂を無力化するという蜂用殺虫剤じゃないとダメですねー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6283860490859210163.jpeg"]

「反撃させない」って、どんな反撃じゃいっ(,,Ծ‸Ծ,,)と思いながらも、反撃は怖いので、購入してあるのに、未だ母屋に持って来てないのでした(;^ω^)
それでも、とっくり巣に殺虫剤を沁み込むように掛け、「これで良しっ!」と一安心。
ところが、1週間後、作り途中だったとっくり型の巣作りが進んでいる事が判明。女王様は居ませんでしたが、またも殺虫剤を巣に噴き掛けました。
彼女は本当に賢いです。その軒先は、キウィ群から僅か3mの場所です。捕食には持って来いの好立地。計算尽くですねー((+_+))
仕方なく、外から巣を壊しに行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2439338727987124931.jpeg"]

巣の模様が美し過ぎて、一層不気味ですね(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7545585993034942737.jpeg"]

それでもまた次の日、雨戸を開けると、とっくり型の続きを作っている女王に遭遇(◎_◎;)
あぁ~、しつこい。。。
またも、普通の殺虫剤しかなく、そ~~っと行って、シューっと噴き掛けて様子を見てると、息が苦しくなったのか、巣作りを辞めて、またもサーーー―――っと飛び去ります。眼で追うと、2階の空の方へ飛んで行ったので、もう懲りたかなぁ~(^^♪と、チョッと安心。
続けて隣の部屋の雨戸を開けに~♪
ところが、雨戸を開けて、ガラス戸を閉めようとしていたら、バチンっ!!と何かがぶつかりました。
わぁ~~っ、さっきの女王様です(*_*;
明らかに、私をめがけて突進して来たのです(・_・;) こ、こ、怖過ぎる。。。
これが女王蜂の反撃ですか! チャンと、私から危害を受けた事を覚えているんでしょうか? ガラス戸が無ければ、完全に刺されて居ました( ̄▽ ̄;) 
私はアナフィラキシー(薬剤や食物ですが)も経験しているアレルギー体質です。刺されたら完全にヤバいです(;^_^A
それにしても、さっき殺虫剤を掛けた戸袋じゃなく、隣の部屋の戸袋なのに、攻撃された事をしっかり覚えているという事なんですね。。。執念深っ!!!
これぞ正しく「反撃」ですね~"(-""-)" 恐ろしい反撃です。
次の日には念の為、フル装備の出で立ちで、外から近寄って、今度こそ、「反撃させない」蜂用スプレーを噴霧しました。噴霧パワーが凄くて、3m離れているキウィ群のミツバチさん達の健康を考えると、冷や冷やしますね~。
他にも巣が出来てないかと、周囲を見回りました。
在ります、在ります!!やはり毎年巣を作られてしまう倉庫の軒下に、美しい造形のとっくり型が出来て居ました。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16113059797763931682.jpeg"]

あぁ~。。。これから日々注意ですなぁ~(^^;

コメント34件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/13

こんばんは、ティーハウスれりっしゅさん!

とても営巣に適した場所なんですね(@_@;)

最後に添付のとっくり形の初期巣に小穴が開いていますが、下の出入口とは別にコガタスズメバチが設けた穴なのでしょうか!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/13

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い経験をされて居ますね。1回作らせて秋に居なくなり空巣をそのままにして置くと後は作らない感じですね。大分山荘のログに、3個キイロスズメバチの空巣が有りそのままして居ますが、まだスズメバチが巣をかけた事は無いですね。しかし頑張りますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

おはようございます❣️

怖い経験をされましたね。中途半端な殺虫剤で無くスズメ蜂専用スプレーで確実に仕留めないとこんな事になるのですね。

でも刺されなくて本当に良かったですね。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/13

ティーハウスれりっしゅさん

おはよう御座います。

スズメバチ、恐るべしですね。お気をつけ下さい。

私も注意したいと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 6/13

雨戸から突然飛び出せばだれでもびっくりしますね。こちらも昨年の今頃玄関の頭の上に巣を造られ、日誌にもUPしました。皆さん方の共存できますよ、というお言葉を信じて昨年一緒に過ごしましたが、何の事故もなく空巣は今も玄関の天井で我が家の守り神として、がんばっています。今年は今のところ現れませんね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。
反撃の女王の巣は、今年初めて作られたので、多分、キウィ群の出入りが決め手じゃないかと思います。
倉庫の軒下の巣に穴。。。私も気になりました( ˘ω˘ )
でも、大きさから言うと、女王蜂が自分で開けた大きさじゃないかと思うんです。もしかしたら、そこに殺虫剤を掛けたのは、2回目なので、1回目も出来ていて、その際、下の出入り口から殺虫剤が侵入して、苦し紛れに穴を開けて逃げたのかしら??と思いました。
それにしても、これ程真っ白なとっくりは初めて見ました。白い木くずが在りましたかねえ(・・?
色々不思議です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

onigawaraさん 有難うございます。
母屋の軒下は、大人気で、そこかしこにとっくり型やそれより大きい丸型の巣が作られちゃいます。
刺されるのが怖いので、大きくしない内にやっつけますが、縁起がイイって聞きますよね(;^ω^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

ふさくんさん 有難うございます。
両親は、墓掃除に行って、オオスズメバチの巣を草刈り機で荒らしちゃったらしく、大変な目に遭った事もあります。二人共アレルギー体質じゃないのが不幸中の幸いで、病院で手当てだけで済んだのですが、私だったら多分大ごとになりますね。
あれから毎日、雨戸を開けるのにビクビクしながら開けてます。蜂用ジェット噴射11mを買って来ました୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

カズマルさん 有難うございます。
怖いですねー。まさか、蜂ごときがそんなにも人間を記憶できるとは思いませんでした。侮っていました(◞‸◟)
雨戸開けがビクビクもんです(;´д`)トホホ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

J&Hさん 有難うございます。
コガタスズメバチは、攻撃性が激しくない方なんだそうですが、自分が攻撃されたと思うと、途端に激しい攻撃を起こすので要注意と書かれていました。J&Hさんのように、平和的に接すれば、この種の蜂さんも攻撃して来ないのだと思います。

多分、女王様にとっては、大事な巣作りを邪魔されて、コイツは敵だ!とご立腹なのだと思いますね。
退治したい時は、徹底的にやらないとダメだという事なんですね。

退会済みユーザー
投稿日:2022 6/13

ティーハウスれりっしゅさん まいどです【^o^】

林業就業時代 河川敷でも草刈りをしていました、アシナガバチの巣の存在を知らずに刈ってしまいハチが物凄いスピードで襲ってきたのにはビックリしました。先輩は刈り機の混合燃料を巣にぶっ掛けて大人しく(死滅) させていました、その後 スズメバチマグナムジェット スプレーを購入しましたが1度も使用せず何処かにいってしまいました。飼蜂活動地のワスピネーター効果を確認に行けないのが もどかしい今日この頃です。

以上です【^L^】

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

HarpyEagleさん 有難うございます。
ワスピネーター?何だったっけ(・・?
そうだ!思い出しました。ワスピネーターって名前だったんでしたっけね、蜂の巣提灯。
そうだ、私も2個買って、一つは、未だ取ってありました!!
それをぶら下げてみますね~(●^o^●)
折角持ってるんだから、効果はどうであれ、使ってみるべきですよね。思い出させて頂いて、有難うございました(≧▽≦)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/13

ティーハウスれりっしゅさんこんにちは~^^

蜂の巣を攻撃するときは徹底的に一度で処理ですね(^^)/

小型は2~3年前近くの栗の木に営巣されましたが触らぬ蜂にたたりなしでいなくなるまで草刈りも中止しました。

数年前家の玄関横のひさしにキイロスズメバチが営巣しているのを知人が見つけびっくり!

網で掩蔽豪を作り22~3cmくらいある巣を撤去しました。

巣を落とすまでが勝負でその後は戻り蜂との散発的な戦いになりました(^^♪

やっぱり蜂ジェットですね^^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

T.N11さん 有難うございます。
そうなんですね。ポヨヨ~んと、おっかなびっくりシュッシュッとやってもダメですね。
逆に女王様の逆鱗に触れて、恨みを買ってしまいました๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
一撃必殺が大事ですね!(^^)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/13

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

昨年の今頃のコガタスズメバチ巣発見の日誌です→ https://38qa.net/blog/191888

既に成蜂誕生し5~6匹の働き蜂がいました。近付くとカチカチ顎を鳴らして威嚇してきましたが、

スズメバチサラバをしゅ~とスプレーすると皆いったん巣外に退避し、こちらに反撃することなく巣が空になりましたので巣を収穫~持ち帰りました。

女王蜂1頭ならば殆ど反撃なしと思います。スズメバチサラバ臭はその匂いだけでなく、自らの蜂体に少しでも付着するとその香りをこすり落とすのに集中してしまいますから。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/13

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは.

大変怖い思いをされたようでお疲れ様でした.

少し長くなりますが,気になった点をコメントしました.参考になれば幸いです.

”目の前の軒下に、コガタスズメバチの女王がとっくり型の巣を作っている最中”

この時期は女王バチに単独営巣期から働きバチとの共同営巣期に移行する時期です.この巣はまだ単独営巣期のようですネ.巣には女王蜂が一匹しかいない状態です.


”昔、そことは別の戸袋を開けた際、母が思いっきり蜂に刺され・・・”

ハチの種類が不明ですが,戸袋の中に巣があったのでしょうか?コガタスズメバチは開放空間に営巣しますので戸袋内に巣を作ることはありません.

戸袋内に巣を作る可能性があるのは,キイロスズメバチ,モンスズメバチ,ヒメスズメバチ,セグロアシナガバチなどです.


”普通の殺虫スプレーではダメージが弱そう”

どんなスプレー式殺虫剤でも,確実に噴霧すれば十分に効果が期待できます.ただし,ハチ専用のスプレーより噴射量が少ないので,目に前でハチが墜落することはありません.

”サーーー―っと向かいのイヌマキの茂みに飛んで行ってしまいました”

薬剤が十分効いていればこのハチは飛んでいった先で死亡します.また薬剤がかかったハチは人を攻撃してくることはありません.

”1週間後、作り途中だったとっくり型の巣作りが進んでいる事が判明。女王様は居ませんでした”,”それでもまた次の日、雨戸を開けると、とっくり型の続きを作っている女王に遭遇(◎_◎;)”

おそらく外役中だったのでしょう.全く殺虫剤のダメージが無かったのでしょうか?不思議です.


”彼女は本当に賢いです。その軒先は、キウィ群から僅か3mの場所です。捕食には持って来いの好立地。計算尽くですねー((+_+))”

そこまで計算して巣を作ることは無いと思います.幼虫の餌にミツバチを借りますが,その割合は決して高くありません。むしろ建物の立地が営巣に適していると思われます.


”これが女王蜂の反撃ですか!”

非常に不思議というか貴重な体験かと思います.当方としてはコメントのしようがありません.

通常,女王バチは人を攻撃することはありません.攻撃すれば反撃される可能性があるので,女王バチにとって何も利益もありません.

巣を作り子孫を残すのが役割ですから,別の場所に移動し,速やかに巣を作り直す方が利益になります..

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16571721050518515314.jpeg"]

名古屋市内で20年間に駆除したコガタスズメバチの巣11,410件のうち820件で被害の申し出がありました.820件の内訳は樹木営巣が781件,家屋営巣が39件とほとんどが樹木営巣の被害です.被害の発生率も樹木営巣で8.3%,家屋営巣では1.6%に過ぎません.

家屋営巣の被害原因は,駆除の失敗やいたずらで,巣に直接刺激を与えない限り被害が発生することは稀です.


最後にコガタスズメバチの巣の対処法ですが,お薦めの順に

1 巣の場所が手の届かない高さであれば,そのまま放置する.途中で女王バチが死亡して廃巣になる確率も結構高い.また,何もしなければ攻撃してくることはありません.

2 女王バチの留守を見計らって,巣を棒で落とし,同じ場所に再営巣させないために,付近に殺虫剤を残留噴霧しておく.(殺虫剤はゴキブリ用でも何でも可).

3 女王バチの有無にかかわらず,2と同じ手順で処理する.女王バチは生き残って再営巣することが重要なので,そのまま逃げ去り襲ってくることはありません.

4 殺虫剤で処理する.

スズメバチは幼虫の餌に各種の昆虫を狩ります.益虫としての側面を大切にする意味でも,可能であれば駆除をせず,共存することが望ましいと思います.

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
スズメバチサラバというスプレーは、よく皆さんの日誌で見かけるので、今回は、購入しておきたいと思います。

うちにもボール型の巣は、数カ所ありまして、要注意なんです(◞‸◟)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/13

ティーハウスれりっしゅさん、

杏、杏仁豆腐のよい香りがするスプレーで、殺虫剤ではないので自分に振りかけても問題ありません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/13

都市のスズメバチさん、こんばんは!

ティーハウスれりっしゅさんが日誌に添付されているコガタスズメバチ初期トックリ形の巣に出入口とは別に小穴が開いているようなんですが、これは何でしょうか?

丸い形の巣になった時の出入口!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

都市のスズメバチさん 有難うございます。
母の刺された戸袋の上は、今回の新しい軒下よりも古くから蜂に人気の場所で、毎年営巣します。構造がひっそりできるというか、コの字型の家の作りの奥まった場所に戸袋があります。その上の軒下の角です。とっくりを作って、それが成長してボール型になるので、コガタスズメバチだと思います。
雨戸を勢いよく仕舞うと、その振動がモロに巣に伝わる位置なので、巣がある事を知らずに、ガタガタ雨戸を仕舞ったら、攻撃してくるかもしれませんね。母が雨戸を2枚くらい開けたら、いきなり刺されたと言っていました。
今年は、前もって、巣を作らせない効果もあるという蜂用スプレーを既に噴霧したので、そこには作らないでくれると思います( ^)o(^ )
今年からは、両親共、雨戸も開けられない程歩けなくなってしまったので、毎朝晩、私が開け閉めに行くのですが、冷や冷やします(;^ω^)
他にもアドバイスを色々頂いて有難うございます。
1番は、やはり無理です。今回の軒下は、外用の流しがあり、水やり等の為の水道を使うので、共存は出来ないのです(≧▽≦)
2・3・4は、日誌に書いたように、蜂用ジェットを噴霧したので、当分は寄り付かないと思うのですが。。。そう願いたいです~( ˘ω˘ )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

ハッチ@宮崎さん へぇ~! 忌避剤なんですか\(◎o◎)/!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/13

極極小さな虫が樹液を独占するためにスズメバチが嫌いな成分を樹液に混ぜたりすることで近付くことを止めさせる効果がある成分だそうです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/13

戸袋すべてに営巣したら………

怖すぎるー

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

ひろぼーさん 有難うございます。
母屋の南側の戸袋は4カ所。今までは、その内の1カ所をマークして居れば、何とか安全に開け閉めできたのですが、今回プラス1カ所。危険度2分の1です~๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/13

ティーハウスれりっしゅさん

今年は、我が家でも、コガタスズメバチの侵入多いです

座敷、1階トイレ、縁側

蜂ジェットを使いました


蜜蜂にかからない屋内で良かったと思ってます

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

ひろぼーさん そうだったのですね。室内も怖いですが(;^ω^)
でも、新しい軒下の営巣地は、キウィ群まで3m。風向きを考えちゃいます(≧▽≦)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

おはようございます。

コメントれりっしゅでコメントを控えていました。

とても怖い体験をされましたが何事も無くてよかったです。

一度私の寝室の屋根裏に巣をかけられ日に日に大きくなるのが楽しくて家内に言ったところ何時もの様に押し入れから天井裏を除いていたら逆襲に遭い押し入れから落っこち仙骨を骨折しました。

余りにも落ち方が面白かったので吹き出してしまい2日ほどご飯を作って貰えませんでした。

蜂の祟りは怖いですねー。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/14

cmdiverさん 有難うございます。
落っこちたのは、奥様ですか?
それなら誰でも噴火しますねー。2日で済むなんて、優しい奥様ですね~(≧▽≦)
実は、昨年夏、母屋の2階の1室に、スズメバチの死骸が2回転がってまして、チョッと嫌な予感が在りました。これ以上増えるなら、天井に巣が出来てる事も考えなくちゃと思っていましたが、幸い、それ以降は落ちてませんでしたので、???なんだったんだろう(・・?
今は誰も使ってない部屋なので、そういう場所って、時々見回らないと危ないですね。
でも、cmdiverさんのようにいつも使う寝室なら、もう蜂と同居ですね。私には怖くてできません๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/14

おはようございます

執念深いスズメバチですね。私ならトラウマになりますわ。(^^ゞ

ふさくんが言われているスズメバチ専用の殺虫剤は常備しています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/14

たまねぎパパさん 有難うございます。
私もトラウマですよ~(;^ω^)
今朝も母屋の雨戸開けに行って、先ずは、チョッとだけ隙間で開けて、外の様子を伺い、それから一気に開けて、ガラス戸をガーっと閉める。ビクビクし過ぎです~(◞‸◟)
蜂用殺虫剤は、自分の家も母屋も常設しました୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/14

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

危なかったですね(-。-;

私の自宅も良く同じ場所にキイロスズメバチが巣を作ります。

私は巣が小さい内に深夜外灯を消して殺虫剤を散布して駆除しています^^;

真っ暗だと蜂も動かず駆除し易いように思います。

巣を綺麗に切除しておかないと、また同じ場所に営巣しています^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/14

Michaelさん 有難うございます。
母屋は、築50年以上経っていますので、もう蜂さん達が安心して営巣できるような、森と同じ臭いがするんでしょうかねえ。毎年、何度も作られてしまいます(;''∀'')
暗い中ですね!
((+_+))怖いけど、今度作られたらやってみます(,,Ծ‸Ծ,,)

退会済みユーザー
投稿日:2022 6/15

ティーハウスれりっしゅさん まいどです【^o^】

そうそう 数年前の初夏 森林ボランティア活動地の活動小屋にモンスズメバチがバレーボール大の巣をヒッソリと造っていました、移動型小型薪ストーブを真下に持っていき燻して(蜂族は煙 = 山火事という本能で避難・大人しくなる) スズメバチを巣に閉じ込め大人しくさせてから巣を根こそぎビニール袋で撤去して自然界に解放しました、ご安全に!

以上です【^L^】

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

HarpyEagleさん 色々工夫がありますねー(・_・D フムフム
我が家や庭の通り道に作らないでくれれば、私は共存していく派なんですけど、先ずは我が身の安全第一に考えて行こうと思います(^O^)

投稿中