ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月21日 大分山荘にてGM-2が完成しました。4種類ですが、標準の設計図の通りで大丈夫ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/21 , 閲覧 389

いくつも作りましたが、今日は25~27cm上がりました。手を置いた感じでも良いですね。5m以上にしても大丈夫と感じましたね。後は充電式で電気のない所での準備をして行きたいですね。

[uploaded-video="f4792620f12f11ecbf32957cdf1b8fb1"]

送風機はマキタのUB1103ですね。ホースは洗濯排水管の3mですが2mを継いで5mで使用する考えですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15386865585486600431.jpeg"]

出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9284991309592611631.jpeg"]

仮ですのでビニルテープで止めて居ますが、決まればビスで止めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14866768698283790065.jpeg"]

20cmの印を超えて26~28付近まで上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1503129102217510713.jpeg"]

抜けないので、ボンドで固定しました。VP管30mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13220549739346960869.jpeg"]

手前がVP管40mmで奥がVU管40mmですね。ボンドで固めましたね。

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/21

こんにちわ❣

能力も上がってこれで完成ですね。ご苦労様でした。

蜂の巣太郎 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/21

だんだん上がってきましたね!

UB1103でしたら40センチオーバー余裕ですので頑張ってください!

私も先日UB1103買ってきまして完成しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/21

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ はいこれで後は捕獲網類の作成を考えて居ます。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/21

蜂の巣太郎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ もう少し落とした方が蜂の捕獲には良いと考えて居ますので、40cmとかはオオスズメバチとかですね。必要は自分にはないですが、蜂の巣太郎さん達が必要なら頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/21

こんばんは。

色々苦心された反面、喜びも多かったでしょうね。

水面から28cm大成功ですね。焼き板に摑まっているスズメバチでも吸引口をあてがうと楽勝で吸引しますよ。

努力の甲斐がありましたね。

吸い込んだ蜂のストレスを如何に少なく捕獲、飼育巣箱に移すかですね。

捕獲日誌楽しみにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/21

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 有難う御座います。今度は捕獲した蜂を入れる網袋などを作成したいと思って居ます。錦鯉用の長網が有るので、緊急時はそれを使用するつもりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/62308460937378455.jpeg"]

この前強制捕獲した時の錦鯉用の網ですね。錦鯉のうろこが取れないように目の小さな網で出来ていますね。20kgの鯉でも楽々ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/21

onigawaraさん、こんばんは。

良い数値出てますね。おめでとうございます。手持ちの塩ビエルボ流用でしましたが吸引弱し。違う構造にしてしまいましたがもう一度チャレンジしたくなりました。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/21

ネコマルさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本当に使用する時は送風機のダイヤルを下げても良いかなと思いました。充電式の送風機は微調整が居るので、是が良いですね。ネットオークションでは何年も使用したのが5000円~7000円もして送料が有るので、是は新品で9700円ですので(コメリ)新品が良いですね。10日ほど前に購入したのは充電式なので高かったですね。ブロワが3台になりましたが、用途別に使用すれば良いですね。コメント有難う御座いました。解らない時は連絡を何時でもどうぞ。

投稿中