ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月22日 水曜日 糖度上げ完了しました。ピリッと来る味は、ニッケの木の味でした。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/22 , 閲覧 249

6月20日 7時34分にスタート時:78.2度と77.7度でした。糖度上げが6月22日9時30分に完了しました。ピリッと着た味はニッケの木の味でした。最高級ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6849123537892243185.jpeg"]

タッパー1の下のトレイ:79.1度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15617703944130666675.jpeg"]

タッパー1の上のトレイですね。79.8度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5288274960409977673.jpeg"]

タッパー2の下のトレイですね。80.2度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11655617708065890834.jpeg"]

タッパー2の上のトレイですね。糖度計は78.3度ですが、スプーンで混ぜた感じでは、79度を超えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5750904680668412730.jpeg"]

タッパー3の下のトレイですね。79.0度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14933572043825899596.jpeg"]

タッパ3の上のトレイですね。79.2度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7703284840004807363.jpeg"]

これ以上糖度が上がらないように、水取ぞーさんは取り出して、タッパーに保管してネクストタイムでの使用になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8942612536425909784.jpeg"]

タッパーに入れて置かないと使えなくなりますね。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/22

こんにちは

糖度ばっちりですね。ニッケの木はピリッとくるのですか?サンショウみたいな感じですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

たまねぎパパさん コンニチワ ニッケの木は、今が花の咲く時期なので口に残る味が、子供のころニッケの根を齧った味でしたね。しかしこれだけピリッと来るのは何処かに大きなニッケの木が(同属)有りますね。是は初めての味ですね。カラスザンショウの蜂蜜がピリッと来ると言いますが、西洋ミツバチの蜂蜜だけですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/23

onigawara様 今晩は。

糖度上げ完了とのこと、いい値になりましたね。

ニッケやカラス山椒の味…、これぞ森のみつばちが集めてくれた樹木蜜の香り、お味、最高ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/23

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。糖度はあまり高く無いのが、好きなので、自分が食べるのは、EMサポートR-15でまだ垂れている蜂蜜を頂きますね。発酵が無いなら糖度上げも必要ないのですが、79度を超えればそれ以上は上がらなくてもいいですね。コメント有難う御座いました。この蜂蜜は最高級ですね。味は今までは気が付かなかった、初めての味ですね。

投稿中