ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月22日 水曜日 大分山荘冬越し群を1段採蜜してフローハイブを載せました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/22 , 閲覧 247

昨年からのNo.1入居群ですが、1回も採蜜はして居ないので、昨日中を確認するとかなり蜂が増えて居ますので、花粉域が有るのは分かって居ましたが、フローハイブを載せました。

[uploaded-video="c01b81c0f20111ec9d0ee5463767dd4b"]

20日に採蜜した群がニッケの味がして最高に美味しかったので、この群もニッケの蜜を運んでいるかなと考えての採蜜でした。フローハイブには3段ですので良いかもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3027956930694788634.jpeg"]

道具を準備して今から採蜜しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17760040767713138628.jpeg"]

天板を外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9484488877393207313.jpeg"]

簀の子を外すと綺麗な蜂蜜が並んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7160088437852906312.jpeg"]

今日はスクレーパー2本で切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4074571410464057776.jpeg"]

思っていた通りに花粉域が中心に有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/934642936639963776.jpeg"]

巣版と同じ向きにフローハイブを載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10201208912576917592.jpeg"]

フローハイブの上にはメントールクリスタルの残りを置いていますね。2月に湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れて居ましたね。2gほど残って居ますね。病気の蜂は居ませんので、秋には入れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13121759097328072187.jpeg"]

フローハイブの横には何匹かミツバチが上がって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9110716383691214535.jpeg"]

1段採蜜後フローハイブ載せが完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7929978398999295059.jpeg"]

巣箱内は4段目に降りて来ていますね。

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

こんにちは

お疲れ様です❣  この群は昨年より一度も採蜜されてないのに、4段と言う事はそれほど強群では無いのですか?? いつもは最初から6段はつまれるのでこの群は不思議に思いました。

フローフレームに綺麗にロウが載ってますね。降ろした後冷凍されてるのですよね、湯洗いはどのくらいの頻度でされてますか、参考までに教えて下さいませ(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

T.山田さん そうなんですね。採蜜が目的では無くて、継箱の代わりに巣版を作らなくてもいいフローハイブを載せて見ました。湯洗いはした事は無いですね。此のフローハイブも中2枚は4分の1くらい蜜が蓄えられているのを使用しました。何時も使わない時には、冷凍すれば湯洗いは必要ないのではと考えて居ますね。フローハイブの、ミツバチの掃除を見て居ると、サラものみたいには、しなくても良いと自分は考えますね。この群は今年4回くらい分蜂していますので、思ったようには伸びないですが、初めて4段に降りて来ていますので、仕事をすれば良いなと思って居ます。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

onigawaraさん

了解しました、ありがとうございます。

湯洗いの件、私と同じ考えでホッとしております(^O^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/22

今晩わ❣️

越冬4段群でも1段カットされたのですね。目的がフローハイブを載せるためとの事ですのでこれも有りなのですね。

色々勉強になります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ その考えで良いと考えますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 花粉域が有るのは分かって居ましたが、群を元気着けるためにカットしましたね。4回分蜂(最低3回)をして居るの?ですが、1年以上で1回も採蜜をして居ないので、花粉域が有っても採りましたね。垂れ蜜時に花粉域は入らないように採蜜しますね。コメント有難う御座いました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/24

底板がない(下側の空間が広い)台でも、フローハイブを載せれば貯蜜は進みますか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/25

小山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。空間が広いと貯蜜はあまり無いと思いますが、毎日の1日置きの雨で特に今は良くないですね。しかし蜂は上がって来て掃除はして居ますので、蜜源が少ない時に巣版を1段分フローハイブで補えればと考えて載せました。フローハイブで貯蜜が欲しいなら、蜂が可哀そうなくらい、巣版が底板まで来ていると貯めますが、群自体は元気が無くなってくると自分は感じてします。フローハイブを載せれば貯蜜の目視が出来るので載せている感じですね。貯蜜が出来れば採蜜をすると言うくらいですね。コメント有難う御座いました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/25

onigawaraさんこんにちは、

どうしてもたくさんの蜜を取るのが目的ではなく、蜜蜂にも優しいonigawaraさんらしいフローハイブの利用法ですね。

数年前から盛り上げ巣を作っていますが、セメント製の会所桝の台は新型鉄製台を使用した時より、成績が悪い事が多いので質問してみました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/25

小山さん コンニチワ 間違いなく新型鉄製台の方が、フローハイブとか盛り上げ巣には良いですね。コンクリート桝は巣版が伸びた時などは良いと考えますね。一つお聞きしたいのですが、小山さんが、採蜜に使用している持ち上げ機は下幅はどのくらい有るのですかね。自分の巣箱台幅が362mmなのですが、使用出来ますかね?コメント有難う御座いました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/26

onigawaraさんこんばんは、

>小山さんが、採蜜に使用している持ち上げ機は下幅はどのくらい有るのですかね。

写真を撮ってみましたので見てください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12784790473330287958.jpeg"]

写真のスケール値は425㎜ぐらいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4593847455613553357.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2539685937140363819.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4641245900405064394.jpeg"]

新型鉄製台の場合の最大リスト量は472mm、コンクリート台の場合の最大リスト量は378㎜です。

最大高さ1050㎜、最大幅470㎜です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

小山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。有難う御座いました。

投稿中