ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月23日 木曜日 大分山荘冬越し群の1段巣箱を垂れ蜜にして居ます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/23 , 閲覧 347

昨日フローハイブを載せるために、花粉域が有るのは分かって切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10489791087000606114.jpeg"]

今日は何時もとは逆で採蜜をしますね。花粉域を先に外して花粉が混ざらないようにしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14506251453369636001.jpeg"]

中だけ少し有りましたね。思っていた通りなので、嬉しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10576259156830773863.jpeg"]

外した花粉域ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/942391406664538220.jpeg"]

花粉域を外した後の巣版は綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7946989800862656891.jpeg"]

巣版を破壊して完了ですね。今日はパン切り包丁で行いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/20043971731195832.jpeg"]

糖度は計って居ないですが、この前のよりは有る感じがしますね。味見を忘れましたね。(ニッケ味かどうか)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3181306954349758284.jpeg"]

此れはこの前の採蜜時の垂れ蜜をそのままにして居た分ですね。自分用に山荘へ持って行きますね。自分が食べるのは余り物ばかりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2075962894978929556.jpeg"]

今垂れ蜜を採ったEMサポートR-15を瓶詰に使用するので、巣版を処理して洗っておきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5133074256204735893.jpeg"]

巣版は圧締めすれば2.5段分は冷凍出来ますね。1回冷凍すれば、冷凍庫を空けたい時は出して常温で保存しても良いですね。タッパーとか漬物桶とかが良いですね。

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/23

今晩わ❣️

採蜜お疲れ様でした。味見と糖度の測り忘れですか。濃いめの色合いですので79度以上は有りそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/23

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ はい そうですね。毎日ミツバチのお世話ばかりにて、生きている感じですね。あとの採蜜は自宅群の冬越し群が待って居ますね。それが終われば9月以降になりますね。コメント有難う御座いました。

投稿中