ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月21日 火曜日 大分山荘の蜂置き場に、探索蜂が入居している巣箱に来て喧嘩していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/21 , 閲覧 260

自宅の方が一段落したので、大分山荘へ来ました。いきなり蜜蜂が喧嘩をして居るので、ビックリしました。

[uploaded-video="62aca300f10e11ec9b127d16bd903f38"]

この巣箱は冬越し群が働きバチ産卵で消滅した巣箱ですね。湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れたままですが、探索蜂は出入りしていますね。しかし先ほど取り出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4493156493432072921.jpeg"]

冷蔵庫から古いルアーを出してきて下げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2393817460044879807.jpeg"]

取り出す時に蜂が簀の子から顔を出して居ましたね。8gくらい残って居ますね。是は蜂が居ないと昇華しない見本ですね。同じ時期に入れて居ても他のは3g有るか無いかですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5567333940324758765.jpeg"]

取り出したメントールクリスタルですね。8gくらいですかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6361048173534671577.jpeg"]

此れは:大分山荘に来る前の自宅群No.1ですね。雨で底板が反っているので出入りが出来なくなっていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15592597896471294723.jpeg"]

ポケットナイフが無かったので、家に戻り割りばしを取ってきました。前側に2本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1873709322732569959.jpeg"]

後ろ側にも2本ですね。後ろは1mmも空いていなかったですね。向こうが見えて居るので大丈夫ですね。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/21

こんにちは

入居の巣箱に探索蜂ですか、盗蜜?ですか。それでは喧嘩になりますよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/21

たまねぎパパさん こんばんは 盗蜜ではないみたいですね。探索蜂ですが、この前夏分蜂した所ですので、分蜂した群が帰ってくるつもりかもですね。しかし昨年は7月2日に大きな群が入居して居ますので、油断は出来ないとか思って居ますね。毎日日本ミツバチに、振り回されていますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/21

こんにちわ❣

入居群に探索に来るとはなかなかの強者ですね。乗っ取り計画を考えているのでしょうかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/21

ふさくんさん こんばんわ そうですね この前此処から分蜂した群が行き場が無くてとか思いましたが、隣の空巣箱にも出入りして居ますので、自然入居すれば良いなと思って居ます。コメント有難う御座いました。

投稿中