ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山の 待ち箱の パトロールと 回収

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 6/25 , 閲覧 230

洲崎の山奥に置いてあった巣箱の、点検と 回収をしたが、いろいろありました。 入居は無し! ほとんど アリさんの 巣と化していて 卵も わんさかあり ヘラで かき落とし バーナーで焼きました。面白いことに マムちゃんも スノコに居たり 鳥の巣があり既に 巣立った後もあり また スズメバチが巣作り始めたのもあった。 2年前には 二組の入居が ありましたが 遠距離なので 撤収します。  スクワットを 日に 3回 10回ずつ やって パトロールの為に 訓練しています。(? よく忘れます) 風が強く クロダイ釣りが 良さそうに思い 出かけましたが、風が強すぎて 釣りになりません? 海の濁った日に、また 挑戦します。ごちゃごちゃ、取り止めもない事 性格が すぐわかるなあ?  はち

コメント6件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/25

千葉県は、、、日本蜜蜂多いと聞く、、、????

又千葉県、、、アカリンダニ多いと聞く、、、?????

山、野性捕獲、、、ゼロ、当方も昨年、1昨年連続ゼロです今年は、未調査、、、、15箱、古い箱蜜蝋のみの待ち受け箱です、、、、、、7月に整理に行きます

今年は持ち帰り、巣箱乾燥、は再整備します。此も誰か運転応援来て、頂いての話です。

老いは嫌です、

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/26

金剛杖さん バカリンダニは嫌です。モリヒロクンのそばに 来ない事を祈っています。 山から⛰回収して来た箱は、山積みのまま!気が向いたら 整頓します。百歳を目指す76才の爺の趣味は 海 山 川 全部の 遊びで 家内には 少年老人 と 揶揄われています。 ハチ

回収した 待箱群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18229387474049901757.jpeg"]

釣りに行ったがたま網で救ったコウイカ まだ 生きていた

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14527401370291467301.jpeg"]

鹿児島から 家の納屋の 片付けものどうしよう こんな物を 送ってこられても?ゴミ?貴重品?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6088415689970731743.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/26

いか産卵の時期ですか、、大物、、、ですね素晴らしい

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/26

モリヒロクンさん

千葉県はアカリンダニ蔓延地域、、、、、、必ず訪問有ります、、、、、、先手、予防呉々も、

私、完治後、、、3月で再発、筆恋です、、、、、、

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/26

金剛杖さん お返事 ありがとうございます 前回 こちらで 紹介のあった 現代農業の エヒメAIを作ってみましたが 失敗みたい。作り直します。 失敗作も 捨てないで はっちゃんに 撒いてみます。メントールや ニホンハツカをスノコに 入れてはいますが!今のところ バカリンダニは まだ 来ていないみたいですー 山の 三群を連れてくれば 九群になりますが? 館山の 仲間は 十五群を 家に 置いています。異論が有ると思いますが?暫く 様子をみます。  ハチ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/26

モリヒロクンさん

私も、家に13群越冬してます、、管理次第ですもう4年に成ります、、捕獲、、、群は他所に行きます

投稿中