ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
梅シロップの梅の実は、極上の梅ジャムになります!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2022 6/28 , 閲覧 711

梅シロップは、3週間から1か月で完成します。今回は、発酵止めに入れたリンゴ酢が、少し少なかったようで、3週間弱で発酵して来たので、梅の実を取り出してシロップは完成にしました。これ以上漬けてたら、梅の実がシワシワになっちゃうだけで、勿体ない事になります。
取り出した梅の実は、チョッと手を加えるだけで、極上の梅ジャムに変身するからです❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3201275720817595397.jpeg"]

シロップも美味しくて、ジャムも美味しい~(^^♪ 梅は、1粒で2度美味しいんですよ~(≧▽≦)
取り出した梅は、弱火で熱を加えて行きます。そのまま火にかけると梅が焦げちゃうので、出来上がった梅シロップを少し加えます。梅シロップが貴重な場合は、水でも十分です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11908095078815772931.jpeg"]

多過ぎて、寸胴にも入り切りませんでした(;^ω^) 弱火に掛けながら、梅の実を潰していきます。私は、ジャガイモのマッシャー(潰し器)で潰し、実と種を分離していきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14242633852092080628.jpeg"]

既に3週間漬け込んで、梅が柔らかくなっていますから、それ程、大変ではないと思います。(が、これだけ多いと手首への負担は結構大ですねー。。。)
鍋底もすくわないと、焦げますよ\(◎o◎)/! 実が剝がれて来たら、砂糖か蜂蜜で味を調整します。既にシロップ漬けだったので、少し足せばイイですが、意外と種の近くの果肉は、酸味も残っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12423502573165102413.jpeg"]

梅はペクチンが多いので、砂糖が入って緩いかな~と思う位でも、冷めると結構固まっていますよ。火を止める直前に、極上になる御まじない(^.^)/~~~ お好きなアルコールを振りかけましょう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 上品な味に仕上がりますよ(#^.^#) 因みに私は、ホワイトラムがお気に入りです。◠‿◠。♥ 
今日はここまでで、一度冷まします。明日は、ビニル手袋をして、種取りをします。面倒なら、おたまやスプーンですくってもイイのですが、種には未だ随分果肉が付いているので、私は、剥がしながら種を取って行きます。
※取り出した種もしゃぶると美味しいですよ~(๑≧♉≦)エヘ

関東は記録的な最短の梅雨明けをしました。早くも熱中症や夏バテが心配ですね。梅ジャムには、梅エキスがたっぷりと含まれています。 免疫力UP、疲労回復、動脈硬化予防、抗酸化作用、殺菌、肝臓をサポートする、血流改善など幅広い効果が期待されるそうです。

食べ方も色々使えますね。トースト・ヨーグルト・トコロテン・葛切り等、どれもサッパリ食べられます(^^♪ バニラアイスクリームやかき氷に梅ジャムを添えると、夏の暑さも吹っ飛びますよ~(●^o^●)

これだけ御紹介してる私は、実は味見が精一杯(◞‸◟)。 酸蝕歯といって、酸味の強いモノを食べると、歯が溶けて神経が出て、歯痛になってしまうのです(;´д`)トホホ~。とっても美味しくて大好きなのに、味見だけなんて、酷な話です๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐ 
その分、お客さんに愉しんで貰いましょう~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

コメント14件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/28

おはようございます❣️

我が家の梅シロップもそろそろ漬かっているかも?教わったように梅ジャムを作ってみたいと思います(奥方に頼んで)

それにしてもアップ時間を見るといつ寝ているのか?無理は禁物ですよー

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/28

おはようございます。

いろいろ考えて料理されていますね。

私は梅酒と梅干しか知りません。(笑)

練る暇?を惜しんで手首を酷使私には考えられません????

あまり無理をなされないで下さいね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/28

ふさくんさん 有難うございます。
ふさくんさんが御愉しみ大旅行を終えて、お帰りになるまで、梅は美味しいシロップを出しながら待ってますね~。
イイなぁ~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/28

cmdiverさん 有難うございます。
そうですねー。。。私もこんなに働くとは思ってませんでした。生モノを扱うと、ノンストップ容赦なしですね。タイミングを逃すと、アッという間に無駄にしてしまう事もあるので、こちらの事情なんてお構いなし(^^;
庭のフルーツのジャムに手を出したのが運の尽き。。(つд⊂)エーン もう見て見ぬふりが出来なくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))
が、が、頑張りまーす(◎_◎;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/28

梅シロップにされた梅の実は青梅ですよね?

私は酸っぱい物がそんなに好きじゃないので、青梅から作った梅ジャムは苦手です。

むか~し、私の住んでたアパートに年1~2回だったかな?旅サークルの仲間が良く集まりました。処分に困ってるからと、私好みじゃない梅ジャムを見せると仲間が味見して「えぇっ、本当に要らないんですか?」と、嬉しそうに数人で持ち帰ってくれました。無駄に成らず、かつ喜んでもらえてほっとしたものです。

今では自分が苗から育てた梅を使っていますが、無農薬なので害虫とか、特に実の収穫が近付くと斑点が付いて奇麗じゃありません。他所の梅以上に汚いので多分、風通しが悪いのも原因じゃないかと思っています。

だから我が家で樹上完熟は出来ないのです(せいぜい追熟法で黄色くするのがやっとです)。蜂箱を見に行った時、不思議とそれぞれに梅の木があり、しかもほったらかし。勿体ないので完熟で落ちた中から奇麗そうなのを持ち帰って、ジュースやジャムにしています。(今年は面倒で遣りませんでしたが)

完熟物は、砂糖でも美味しいのですが、ハチミツを使うと更に癖の少ない物が出来ますね。それと梅の品種によって味も違いますね。豊後は美味しいけど、訳の分からない少し小粒の梅では、さほど美味しくない時も有りました。

・・・あくまでも私の嗜好で書きました。(^^)/~~~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/28

テン&シマさん 有難うございます。
正に「青梅」です。完熟の梅ジャムも作った事がありますが、香りが梅というよりもアプリコットのような薔薇系の味と香りになりますね。その方がお好きな方も沢山いらっしゃいます。私の友人が来店した時も、「完熟じゃない梅なんて、梅じゃないわ!」と言っていましたが、うちの梅ジャムは、世の中で梅と称する梅本来の味と香りがあり、「えっ?!これはこれで美味しいわねえ。他で食べた時は、酸っぱくて食べられなかったけど。。」と青梅のジャムも喜んで貰えましたHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱
梅の酸味が苦手な方の為にも、梅シロップの後の梅の実を使った方が、酸味の尖りが無くなって、円やかな酸味になりますよ。梅本来の味と香りは、やはり青梅ですけど、シロップの後の梅の実だと、その中間に近くなります。その上、出来上がったら冷凍ストッカーで寝かせると、熟成して風味はそのままで、味が円やかになり、もっと美味しくなります。

それでも、テン&シマさんのお好みですから、一番好きな味に仕上げるのが一番です୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/28

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

21日に氷砂糖でシロップ漬け始めましたよ。1週間で少しブクブクしてますが泡多くなったら取り出してジャムにします。

杏から梅、杏第2弾と3回も作りましたが好評で自家消費分も薄くなり残念に思ってたところです。もう一度果肉をジャムにすればひと安心です。ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/28

ネコマルさん 有難うございます。
氷砂糖のシロップ漬けは、砂糖や蜂蜜よりも、もっとスキっとしますね。梅の爽やかさが一層引き立ちます~୧(˃◡˂)୨
夏バテ防止には、スッキリがいいですね\(◎o◎)/!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/29

こんにちは

美味しそうですね~(*^-^*)

いつもながら読み進むごとに引き込まれ食べたくてたまらなくなります~(笑)(^_-)-☆ ドウシテクレルンデスカ~ッテネw

このレシピだけ保存ですね~青梅が手に入るまで・・・(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/29

T.山田さん 有難うございます。
生の梅の実を使うよりも、ずっと円やかで万人受けする青梅ジャムになりますよ~。◠‿◠。♥  私も、思いっきり食べたい衝動にかられます(^^;
梅雨も明けて、梅の季節も終わりますが、来年は是非トライしてみてくださいませ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/30

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

今日、我が家の梅を収穫しました。ミツバチのおかげかわかりませんが今年は豊作でした。小さな木ですが5.5㎏ほどありました。梅シロップと梅干にします。梅ジャム用の物はもう少し熟したのを頂ける予定になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17298243869484079375.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/30

つばくろうさん 有難うございます。
今頃が収穫時期なんですねー(@_@)
本当に季節が違いますね。
熟した梅の梅ジャムは、また味が違いますね。アプリコットか薔薇系の味と香りがします。
でも、梅シロップで漬けた梅の実もジャムにしてみてくださいね。青梅の方が、梅らしい味と香りのジャムになりますよ。青梅は酸っぱいジャムになると仰る方は、酸味と甘みのバランスが崩れているだけで、もう少し糖分を加えれば、サイコーの味と香りになるんです。梅の実をシワシワにしちゃうのは、勿体ないですから୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
熟し梅と青梅のジャムの味比べをしてみてくださいませ(^^♪

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/30

ティーハウスれりっしゅさん

梅狩りが遅くなってしまいましたが真似させていただき今、蜂蜜に漬けております。

少しずつシロップを飲んでおりますが夏バテに最高です。

いつも見本をありがとうございます。

ところてんには最高と確信いたしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16298211165517061807.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/30

風車@埼玉さん 有難うございます。
まぁ~美味しそうに漬かってますね~\(◎o◎)/!
トコロテンのさっぱり感と梅のさっぱり感が相まって、夏の暑さを吹っ飛ばしてくれますよね。元気が出そうですね~୧(˃◡˂)୨

投稿中